※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kenemi
ココロ・悩み

出産後の排便について相談です。会陰の縫合が裂ける心配があります。出産後何日で排便されましたか?浣腸が間に合わず出産した方もいますか?

カテ違いだったらすみません!

昨日、出産しました❤️

会陰の傷が痛過ぎて、排便するのが怖いです💦
排尿は大丈夫でした!

排便時に会陰縫合した所が裂けた方、いらっしゃいますか?

また出産後、何日で排便でしました?

出産時の浣腸も間に合わず排便せずに出産してしまいました💦

コメント

maimai♡

まさに、同じ悩みです!
19日に出産して便秘中です。。。
お股が痛くてようきばれません。でも、こうしてるうちに固くなって余計痛くなるんじゃないかとがんばっています。
便秘薬も出されました。
なんの回答にもなってませんがすみません。

Somama

御出産おめでとうございます(*^^*)

排便怖いですよね(>_<)
私は、次の日の朝に、排便確認され、ガスはあるけど出そうで怖くて出せず、硬くなるともっと大変だし、お薬処方してもらいました!
出産の次の日の夜には出ました(^^)
言えば、お薬貰えると思いますよ(^^)

deleted user

出産おつかれさまでした(^ω^)❤︎
赤ちゃん誕生おめでとうございます😊✨

あたしも人より会陰切開の傷の幅が大きくてどきどきでした😭

あたしわ産んだ次の日に便意を感じてトイレにいったら下痢のような柔らかい便がでたので
トイレが終わった後少し痛む程度でした😊👌

ただ退院して里帰りして初のトイレは今までと同じ硬い便だったのでいきむ時に少し痛みがありました😭👌

ゆは

出産おめでとうございます(^^)

排便怖いですよね(°д°)力むと裂けそうで怖いですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
私は産後3日目で排便できました。ゆっくーり時間かけて出しました(笑)出なかったらお薬出しますよーって言われてましたが飲まずに出ました。

くまぶる

出産おめでとうございます♡

怖いですよね…💧
裂けはしなかったんですが怖かったです(T^T)
出産して、3日してから出たというか出す決心が出来た感じでした!
元々かなりの便秘で硬めでしたが、少し痛む程度で思ったほど痛くなかったですよ(¨̮)
いきみすぎず、自然に落ちて来るのを待つのが理想なんですけど…

あきりすけ

まずは出産おめでとうございます。おつかれさまです!
私は入院中食べてるのに便意がなくて、5日目に我慢できなくなって出た感じです。
先生は排便では避けないよって言ってましたが怖かったですね(笑)それにいきみ方というか力が入らなくて今までどーやってたっけ?って感じでした。
産後50日経ちますが未だに便秘で、色々と対策をしています。痔にもなりました。
もし便意があり我慢しているのなら裂けないので出してください!
もし私のように便意を感じないなら軽めの下剤を出してもらえるはずなので相談してみてはどうでしょうか?たしかに痛いですが3日ほどすれば会陰の痛みはピークを過ぎると思いますので…

空色のーと

私も排便が怖くて、三日後にようやくでました💦

力みと力をだらーっとさせるのを調整?しながらゆっくりゆっくり出しましたf^_^;

haru.

二日後に出ましたがゆるい便だったので裂けずに簡単にでました\(^o^)/笑

母乳がかなり出るようになってからは便がかなり硬くなって、切れるほうの痔になり今だに辛いです😭

ぼんすけ

ご出産おめでとうございます(*´∀`*)
私も怖くて…会陰切開の傷が歩いたり座ったりするのもためらうくらい痛く、実際便座に座るだけでも傷がひきつれた痛みがあり、うまくいきめませんでした( ̄◇ ̄;)何度か頑張ったのですが、結局出産後4日出ず、お腹がかなりパンパンで激痛になってきたため看護婦さんに頼んで浣腸してもらい、なんとか出しました(´Д`)傷は裂けませんでした(笑)産後処方してもらったマグミットはお腹痛くなるだけで、私には合わなかったです。
その後退院してまた4日出ず、お腹張りすぎてまた激痛になったため、再度来院、浣腸してもらい出しました(´Д`)(´Д`)その時に便秘薬(ラキソベロン)と浣腸の薬をもらい、しばらく便秘薬に頼った生活をしていましたが、このままでは困ると思い、
*1日水分2リットル以上とる
*朝ダノンビオ食べる
*プルーンエキス食べる
*野菜を多めに食べる
*毎日同じ時間にトイレに座る
を気をつけたら、なんとか定期的に出るようになりました(p゚∀゚q)

結局会陰切開の傷の痛みがおさまったのは2週間後で、完全に大丈夫になったのは産後一ヶ月後くらいでした(●´ー`●)

y.rまま

出産おめでとうございます!
お疲れ様です(*^_^*)


私も怖くて2週間でませんでした!
下剤もらっても怖くて飲めずそのままでしたが苦しさは無く、自然と出ました💦

kenemi

みなさん❤️

こんな短時間に沢山のお返事ありがとうございます😊

痛いけどやっぱりみなさん裂けてはないみたいで安心しました🌟

沢山のお返事を参考にしながら色々試して頑張ってみようと思います!

同じ悩みをもって経験された方が沢山いらっしゃって心強いです!


本当に本当にありがとうございました😊

kenemi

あれから下剤をもらって何とか出せました!(^∇^)
お陰様で裂けずに大丈夫でした☆
怖かったけど力まなくても出したくなったら自然と出るモンなんですね!笑

皆様、改めてまして本当にありがとうございました♡