※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

保育園の避難訓練について教えてください。子供が最後の年なので、予定を変更すべきか迷っています。園によって異なると思いますが、体験談を聞きたいです。

保育園での避難訓練ってどういう感じですか?
今まで特に気にはしてなくて…
家の用事を入れてその日休もうかと思ってたのですが、考えたら上の子が最後の年なので、何かあるなら予定をずらした方がいいのかなと思いまして…💦
園によりけりだとは思いますが、うちはこうだった、など教えてほしいです!
先生には朝聞きそびれてしまって…😅

コメント

ママリ

受け渡し訓練ですか?
避難訓練は毎月やっていますよね😳

受け渡し訓練は、上の子の時、一度も私自身は参加したことないです🥲
毎回祖父母にお願いしていました。

イベント行事というより、事務的な意味合いが強いと感じでいます💦
違うのかな?

• ゆら

ゆら

何も言われても聞いてもないので受け渡しのものではないと思います!
    そういうのもあるんですね❗️
    そして今クラスだより見たら確かに毎月行ってました😅
    気にしなすぎて数ヶ月に一度とかの感覚でした💦
    防災訓練なので確かに事務的なものですよね。ただお友達と何か協力したりとかあるなら経験させた方がいいかなと思い悩みました!
    ですが、毎月ならいっかな🙄笑

• 10月11日
aya

保育士です!
毎月、火災→地震→水害→不審者とランダムで避難の練習してますよ😊
その災害によって避難する場所が毎回変わり、園庭に集まったり2階に避難したりし、人数確認してその後保育士から話を聞いておしまいです!
全く気にせずお休みされる方多いですよ🤣
うちは月に1回の避難訓練ですが、同じ感じですかね?
絶対に行かないと!ってことはないと思います!
30分ほどで終わり、その後はいつも普通保育なので👌

• ゆら

ゆら

保育士さん!助かります!
    ありがとうございますー😭
    なるほど、毎月いろいろな形でやってるんですね!
    私気にしてなかったので数ヶ月に一度やってるものだと思っていて💦
    よくお便り見直したら毎月されてます😅 
    最後の年だから少しでもいつもと違うこととかあるなら特に行かせてあげたくて💦休園とかも多かったですし…
    でも気にせず休む方もいらっしゃるんですね!
    今回の用事は七五三撮影が空き状況からして被ってしまったので訓練が毎月なら撮影優先でいっかなと思えました!教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月11日
ぽんぽこ

防災頭巾かぶって避難したり、不審者きた時の対応したり、防災のひの時は非常食食べたって言ってました。
毎月やってるなら休ませてもいいような😅

• ゆら

ゆら

非常食も食べたりもするんですね!良い経験ですね!

はい、毎月やってるようでした😅
    あまり気にしてなかったので数ヶ月に1度だと思ってまして…💦
    訓練はでも大事なことなので参加も大事ですがね。
    でも毎月あるなら休んでも大丈夫そうかなと思いました!

• 10月11日