※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
子育て・グッズ

子供と遊ぶのが苦手で悩んでいます。育児や家事で忙しく、子供にイライラしてしまうことがあります。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

子供と遊ぶものが苦手です。
ご批判覚悟で質問させてください。

今3歳と1歳の2人の男の子を育てています。
旦那は長期出張で家を空けがち、3ヶ月くらいは帰ってこないのでワンオペ、週末は実家に帰らせてもらってます。
上の子は幼稚園に通っています。

毎朝上の子を送り出し、掃除などをしていると下の子は大体朝寝してしまったり、しなければ買い物に行ったり公園に行ったりです。
天気もあるのでだいたい週に行けて2.3回しか公園に連れてけてません。

そこから帰ってきてお昼、昼寝(この間に洗濯畳む、少し夕飯の支度、時間があれば休憩)、上の子のお迎えをして、帰ってきておやつ、その後本来は2人に相手をしなきゃなと思いながら、YouTubeなどを見せて、給食セットを洗ったり、少し夕飯の支度をしたりして終わったら、私も座って携帯を見てしまいます。
子供に邪魔されるとイライラしてしまったりもします🤦‍♀️

その後、夕飯を食べ、片付けの間はまたYouTube、そしてお風呂、その後はおもちゃのある部屋で寝る時間まで遊んだりします。
そのときも携帯見てしまったりして、本を読んでと言われるとイライラしてしまいます🤦‍♀️(本は読みます)

じーじばーばの家でも割とYouTubeばかりで……
子供の遊びに付き合うのが怠慢かもしれませんが苦痛で💦
やることやったら休憩させてと思ってしまいます🤦‍♀️

同じような方いらっしゃいますか?
またうまく付き合っていけるろうになった方もいたらお聞きしたいです🥲

コメント

きりん

わたしもそうですよ!
常にスマホは手元にあります。
小さい子大好きで、保育士の資格取ったはずなのに…。。
特に次女が生まれて、上の子可愛くない症候群になってから、スマホゲームが手放せなくなりました😅
正直、仕事で離れてる時間が一番楽です😒
日中離れてる時間が長いけど、2人とも大のママっ子。なんでも、ママ、ママ、ママ…。
可愛いけど、ママがいいって言う割には反抗もパパに対してとは大違いなので余計(´Д`)ハァ…💦ってなっちゃいます。

たぶん、私は3ヶ月もワンオペなんて絶対無理。
週末実家に頼れるなら、とことん頼って少しでも1人時間を作れるようにしてあげてください😊
そして、旦那さん帰ってきたら、一日ママ業務放棄日作ってもらうだけでも、だいぶ変わってきますよ👍
私は、やまさんを尊敬します✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

コメントありがとうございます❣️

自分の意志で子供を望んだし、子供が出来るまではYouTubeみせる親なんて……なんて本気で思ってました🤦‍♀️
    育児も大変なものだと漠然と覚悟はしていものの、あ〜私ってこんなに器用にこなせない母親だったんだなと、自分にがっかりすることばかりでした😮‍💨

毎日公園で遊ばせてるお母さん同士が会話しているのを聞くと、このママたちは毎日連れてきてるんだな、偉いなと思ったり🥲

こんなぐるぐる悩む私の話を聞いてコメントくださってありがとうございます🍀自分を認めつつ、もう少し子供に歩み寄れるようにして行けたらと思います😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児歴10年目です🙆‍♀️
旦那は子供が起きる前に出て夜中帰って来るので、ほぼいないです🥹私も会わないくらいです笑
お気持ち分かります…。疲れますよねとにかく😩ホッと一息付ける時間もなかなかないですし💧私もフルタイム勤務で帰宅が19時半、実家義実家は頼れない状況だったので、精神的におかしくなりそうでした🤦‍♀️(というかおかしくなったので仕事辞めました)

ただ、批判とかではもちろん全くないのですが、(むしろ味方です🥹💕)一つ情報としてお伝えしたいことがあって…。youtube漬けのまま小学生になると、恐らく今以上にめっっっちゃめちゃイライラすることになると思います😭😭

言っても言っても宿題やらない、夏休みの宿題なんて地獄、外に行きたがらないからずっと家でyoutubeやゲーム三昧、場合によっては友達よりyoutubeになってしまう、次第に図体がでかくなり中間反抗期も入り親の言うことは聞かなくなる、ますます部屋に篭る、youtubeばかりで場合によっては成績が悪くなり先生から頻繁に連絡が来たり懇談であれこれ言われてストレス、などなど……

幼児で言うこと聞かないのは、イライラするけど最悪「まぁ、まだ小さいしね」「わかってないしね」と思えることもあります。(本当にイラついた時は思えないですが笑)
でも小学生くらいで、話は通じるのに、理解してるのに、やるべきことをあえて「自分の意志でやらない」という子を前にすると、本当ーーにイラつきます😭💦💦血管切れそうになる時があります。笑

そう考えると、イヤイヤ期などでイライラはするけど、性格的には素直な低年齢のうちに外遊び大好き・youtubeはほとんど見ない状態にしておいた方が、小学生くらいになった時に外遊びに行く前に宿題を自分からやる・ほとんど外にいて親は家でゆっくりできるという状態になれてかなり楽できるかな〜と思います🥹✨
そうじゃない子(小中学生)が周りにいますが、正直悲惨です…。小学生以降の方が、幼児期よりよっぽど長いですから🥲我が家も先が長いです…。

ゼロにしなくても、せめてじいじばあばの家ではやめてみるとか、じいじばあばに相手をしてもらう(本読むくらいならできそう✨)とか、買い物はネットスーパーにしてみるとか…☺️
ある手は全部使って出来るだけ省エネで過ごして、その代わり出来るだけ相手をしなくてすむ公園(柵がしっかりしてて出れない、補助しなくても一人で遊べる遊具が沢山あるなど)に連れ出す感じがいいかなぁと思います🥹💕

たまには2人任せてマッサージに行ったり、思う存分寝るのもいいと思います✨きっと慢性的にお疲れだと思うので😭
下のお子さんを一時保育に預けるのもアリですよね😍うちもまだ下が小さいので、託児付きの美容院に行ったりしてリフレッシュしてます☺️無理せず、できるだけ家事は手抜きでお互い頑張りましょうね😭✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

コメントいただけて、はっとしました🤦‍♀️
    確かに成長してからの依存の方がたちが悪そうですよね😭
    完全にゼロは無理ですが、少しずつ子供との時間を増やしていけるようにして行けたらと思います🥲
    子供2人を連れて公園は難しいので平日は下の子しかなかなか難しいですが、今のところ2人ともお出かけは好きなので、少しずつ減らしてみます🍀

ありがとうございました❣️

• 10月11日

全く同じ子どもと遊ぶので苦手です🤦‍♀️
子どもにYouTube見てもらってその間にコーヒー飲んでスマホ休憩タイムとかよくあります🤣
私は自分がイライラしないためにも割り切って自分時間作っていますよ♩
でも切り替えは大事にしていて今は子どもと遊ぶ時間っていうのは作って、スマホは離れた場所で充電とかして触れない状況作ったりしています😌

うちは上は保育園で全然楽な方ですが💦
ワンオペお疲れ様です🥲
息抜きしながらやっていきましょうね🌿☕️

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

メリハリですね😳
    私も今は私の時間、今は子供のための時間と割り切ってしてみます😦!

完全にゼロ、だめとするのは多分私も子供も無理なので💦

コメントいただき、ありがとうございました❣️

• 10月11日
まま

わたしもそうなんですよねー。
同じです!だめだダメだとおもいつつも自分勝手だなと反省します🫣🫣

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

思った以上に、共感してくださる方が多くて、私だけじゃないことに安心しました😭
    ありがとうございます❣️

• 10月11日