※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義母、義祖父母にどうしても産まれてくる子を会わせたくありません。(…

義母、義祖父母にどうしても産まれてくる子を会わせたくありません。(もちろん長女、次女も)
長文です。

長女産む時の陣痛中なぜか義母はずっと部屋の中にいて何もせず痛みに耐えてる私を見てるだけ
話しかけてくることもなくただ邪魔でした。
産んだ後、義母、義祖父母は毎日来る。
しかも、私の実両親がくるのでと言っても来るまでずっと居てやっと帰ったと思ったらメールで実両親帰った?今から少し行くねとか平気で送ってきてまた来ようとする。
毎日来るだけで特に何も持ってこないのに面会時間初めから最後までいてました。

次女の出産時はコロナで立ち会いや面会全て不可でやっと気楽にと思ってたら退院当日家に帰った瞬間玄関前で待機されてました
やっと会えた、帰ってきたわーと何もゆわず勝手に家に上がり、コロナ禍ど真ん中にも関わらずマスクなしの手も洗わず触ろうとした為、急いで抱き上げ授乳あるので帰ってくださいとゆうとじゃあ他の部屋に居てるよと勝手に他の部屋に入って待とうとする
帰ってもらうよう言ったらじゃあ旦那と長女連れてイオン行ってくると言い出し、旦那がいや、〇〇(私)も帰ってきたところやし休まないとあかんからと断るとじゃあ長女だけ連れてくと無理やり連れて行こうとする。

長女、次女の時どちらもはっきり迷惑とゆうのも伝えてたのですが全く聞く耳を持たずほんとに心身ともに疲れてるのに気遣い全くなかったです。

次女出産の時は長女を旦那が5日間みてたのですが、5日間毎日義母が勝手に家にきて掃除や洗濯などしてたみたいです。
私が家に帰った後、〇〇ちゃん掃除できてなかったよとか洗濯溜まってたから私させられたなど言われました。
業者に頼んでいたエアコンも勝手に掃除され100均で買ったよくわからないスプレーをかけられ使えなくなって新しく買う羽目になったり。。

とにかく私がいない間勝手に家に来られるんじゃないかと思うと安心して入院もできません。
しかも、義祖父母に関しては勝手に窓を開けてそのままにしていたりベランダに出て鍵を閉めずそのままドア開けっぱなしにする、勝手にクローゼットや押入れをあけるなど人の家とゆう認識がなくほんとに嫌になります。
旦那には義母、義祖父母が家に来ないよう言うつもりですがなんて言えばいいのかわかりません。
3人目出産してまた何の断りもなしに家に来られると思うと嫌で仕方ないです。
できれば子供が2、3ヶ月になる頃まで会わせたくありません。

どうすればいいと思いますか??

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはもう夫にしっかりしてもらって絶対に家にあがらせないようにするしかないと思います
エアコン弁償もしてないのに図々しすぎますね🥲

ベランダ開けっぱなしとかこどもの命に関わりますし
もう関わりたくないって泣きながらでも伝えるべきです💦💦

• あ

旦那に何度か言ってもらったんですけど、旦那が居ない隙狙ってくるしわかってくれなくて😓
    旦那が家にいてるとなると私ら行くと嫌がるからとこ無かったり。

そうですよね。
    そこまでして旦那に伝えるしかないですよね。。

• 10月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

鍵を持ってるということですか?💦

• 10月11日
  • あ

持ってないんです!笑
    毎日ピンポンにきて5、6回鳴らし出なければドアをどんどんされます。
    それでも無視すると〇日家行ったけどどこ行ってたの?や下に自転車がなかったけど出かけてた?
    もしくは、あんな時間まで(午前9時ごろ)寝てた?
    母親ならあんな時間まで寝てたらダメ。とか訳のわからんことゆわれます。
    ⤴︎これ全て、旦那に連絡し仕事だとわかるときます。

• 10月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫にはっきり言わせます
    自分がいない時はもう来るな
    いない時は出なくていいと俺が言った(近所迷惑になるから警察に通報する可能性もあり)
    今までのことを伝えて受け入れられないと伝えてもらいます
    縁を切る方があーさんも楽だと思いますし💦

それでも来るならマジで通報します!

夫にもマジで通報するからな!勝手に来るなって絶対に言ってよ!って激しめに伝えましょ😥

• 10月11日
  • あ

やっぱりそれくらいで言うしかないですよね。
    ほんと子供が産まれてから何度も子供の睡眠邪魔され、迷惑でインターホンの電源切るとドア叩かれ、出ないと文句言われ散々我慢してきたしもう言ってもいいですよね。

最近はあまりにも出ないからかポストにお土産と食べ物入ってたこともあったし、会っても子供達の悪口言ったりするので。
    旦那には本当にもうやめてくれと通報すると言うことを言おうと思います。

• 10月11日
同居嫁

これは100%奥さんと家と子供守れてない夫が悪いです。老害達(人の親戚に失礼)は、永遠になおりません、諦めてください。うちの親戚にもそういう人沢山居ます🥶
嫁をなんだと思ってるんですか?見下しすぎ

• あ

老害はほんと早く召されて欲しいです。笑
    私たちの予定なんて気にしたことなく、産後家に来てまだ新生児の子が居てるのに外に連れ出そうとしたりとにかく常識などが無く話が通じないタイプの老害なのでどうするべきか今とても悩んでます。
    私としては正月すら行きたくないし会いたくもない、子供たちもできることならあわせたくないです( ; ; )

• 10月11日
  • 同居嫁

同居嫁

本当にあーさんが可愛そうで仕方がないです。お察し致します。
    今から旦那にかなり太めの釘打って下さい。でも旦那さんからしたら自分の血族(笑)な訳で、甘い部分も出ると思います。あーさんは実家頼れないですか?

• 10月11日
  • あ

旦那は義母はあまり好きではないみたいで連絡が来てもたまに返すくらいの関係らしいですが、義祖父母のことは大好きで(幼少期ほぼ義祖父母に育てられた為)結構きつめに言ってもわかってくれません😭

実家は両親共に働いており、里帰りできずです。
    でも今回は相談してみようと思ってます。

とりあえず旦那には義母、義祖父母が過干渉すぎる事、それに耐えれなくなってきてる事、もし今までのようにまだこれからもこの距離感の関係が続くのであれば離婚も視野に入れるなど言おうかなと思ってます。

• 10月11日
  • 同居嫁

同居嫁

ジジババ大好きなのはいい事ですが、守るべきものを守れてない事を旦那さんは自覚されてますか?
    今妻は大事な時期であること、産後はホルモンバランスが崩れて体は見えないだけで交通事故にあったようなボロボロの状態であること。離婚を視野に入れられて当然です。だって守れてないんですから💦

私は実母しかおらず、しかも病気であっちの方が要介護なので共働きくらいなら是非ご実家に逃げて欲しい気持ちです…

• 10月11日
ダッフィー

ご主人がしっかり味方になってくれる方なら、前回ほんと参ったから、今回もまた同じ感じだと、ちょっと精神的にきついかも。。だからしばらく落ち着くまで待って欲しいって言うかな…

• あ

味方にはなってくれると思いますが
    義母、義祖父母が話わからない聞かないタイプなのでどれだけくるな迷惑と伝えても来るんです😭

• 10月11日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうゆう人ってなんなんですかね…結婚したら息子の家は自分の家とでも思ってるのかな😢
    産後余計なストレス与えないでくれ!って感じですよね😰

• 10月11日

はときりそのままこの文のまま言います。

図々しい、余計なお節介。逆に迷惑。

勝手にいらんことをされエアコンを壊された。毎日会いにくるのもストレス。退院したら待ち伏せされたのも嫌。鍵もかけない。

旦那さんに話をして落ち着いたら会わせたいから家に来させないで。守れないなら実家に帰るは言います💦

いろいろ行動がありえない。普通は家族のみでゆっくりで会いに来るのは遠慮する。

• あ

それ言っても何も改善されず引っ越したのですが、引っ越して一年やっと家に来なくなったと思ったら家の周りをまたウロウロ車でしてあそこのマンションならスーパーはあそこやなとかこの前はポストに食べ物入ってて気持ち悪くて捨てました。
    また徐々に距離詰めてきてるから次子供産まれたらまた来るのではと恐怖です😭

• 10月12日