※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入22万、私の収入6万で月28万。保育料4万引いて24万で生活。8万以上稼げず、パート辞めて旦那の収入で生活することを考え中。月22万で節約生活可能?

旦那正社員手取り22万、私パート手取り6万で合わせて28万です。
保育料が毎月4万程かかるので引いて月24万で生活していますが正直きついです。
私は本当は8万程稼ぐ予定だったのですが職場のルール上8万超えると即保険に入らなく行けなくなってしまうのでこれ以上稼げません。(シフト制の為自分が働ける日にもなかなか入れて貰えず)
そこで私がパートをやめ、保育園も退園し旦那の給料だけでやり繰りしようと思うのですが、私的にはこっちの方がお金もかからないし行けそうな気がしてます。
本当は扶養超えて働こうとも思ったのですが田舎で職も無いですし、どこ行っても働きたい時間は人が足りてるみたいです。
月22万で節約生活すれば生活可能ですよね?

コメント

贅沢しなければ、22万円でも生活は可能だと思います😊

ただ家賃や車のローン有無、生活水準にもよるかなぁとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    贅沢はしないつもりです!
    家賃は結構安め、車のローン無、生活水準は少し下げても良いと考えてます😊

• 10月10日

退会ユーザー

なら全然大丈夫だと思います☺️

我が家は保育園通わせてない時16〜18万円で生活していたので、何とかなると思います🙆‍♀️💓

お子さんとの時間楽しんでくださいね✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます😂
    何とかなりそうです!!
    子どもと楽しみながら頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
ママリ

ひいて24万できついのに、22万は大丈夫なのかな?と思いました🥹気持ち的な面で余裕が出るから2万円分節約できるってかんじなんですかね?🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    書くの忘れていましたが
    24万できついのは保育園と職場が家と真反対にあるのでガソリン代がかかっているのと、保育園に通っていると服も結構持ってないと行けなくて西松屋で買ってはいましたがそこで結構お金使ってしまってた感じです!
    あとは気持ち的な面で余裕が出るので離乳食も手作りで頑張れますし浮くかなぁと考えてます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

少し前は約22万で生活してました!
田舎+社宅(3万)+車のローン+奨学金×2ありでしたが、いけました。

頑張ればいけると思いますよ!
家にいる事で光熱費などは上がりますけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンと奨学金×2すごいです😂
    社宅ってやっぱり安いんですね!
    確かに電気代は結構かかっちゃうかなぁ?っとは覚悟してます!
    とりあえず様子見ながら生活水準下げたりして頑張ってみようと思います😊

• 10月10日
ママリ

パート辞めちゃうとせっかく入れた保育園も辞めないといけなくて、そうすると「やっぱり生活きついな」となった時に次の仕事探しが更に大変だと思います💦
保育園行けばお子さんの昼食代は浮くし、朝晩が節約料理で多少栄養偏ったりしても給食食べてれば安心かなとも思いました。
離乳食手作り、意外とお金かかります…(国産とか種類豊富にとかをこだわらなければ違うでしょうが)

私なら今の仕事を続けつつ、扶養抜けて働ける仕事かせめて8万円稼げる仕事を探し続けます🤔
うちも田舎なので仕事がないのは分かりますが、逆に介護施設の補助とかは日中の時間でたくさーんありますよ。

22万での生活は十分可能だと思いますが貯金やゆとりはないかと思うので、一度毎月必要なお金や貯金目標を書き出してみたら良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園今辞めると言うことは当分入れないことは十分承知の上です。
    3歳児になった時に仕事する気持ちに慣れていたら保育園探しますし、入れなかったとしても最悪幼稚園でいいとも思っています。
    コロナ禍の保育園は親が休みの日は休ませてください、仕事終わったらすぐ迎えにきてくださいって言われるので家事もできずきついのもあります。
    うちは国産とか種類豊富とかはこだわるつもりないので大丈夫です。

今の仕事はババアがうるさく限界が来てますし、とにかく早く辞めたいので続けるつもりはありません。
    扶養抜けないで8万稼げる仕事(年に130万の方)で考えてるのでなかなかないと思ってます、
    あと意見も出してもらいましたが否定してすみません、介護職は体の負担が大きいと思うのできついと思います。

もし本当にお金が足りない、貯金したい場合は旦那が休みの日に子どもの面倒を見てもらい単発の派遣バイトも視野に入れてます。

• 10月11日
ママリ

内訳がわからないからはっきりは言えないですけど、大丈夫だと思います🥺
うちも似たような感じで専業主婦ですが、ほんとに困ったらわたしが子供寝てから夜中にどっかでがんばって働けばいいや!!っていう考えです😂
わたしは保育料とパート代でトントンなら心の余裕が欲しい派なので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、詳しく書いておらず申し訳ありません。
    うちは旦那が休みの日に単発の派遣バイトも考えてるのでなんとかなるか〜って気持ちです!
    コロナ禍の中の保育園厳しくて大変ってこともあり私も心の余裕欲しい派です。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

今月から雇用形態が変わりましたもんね😢💦
あたしの職場の子も
8.8万超えないために今の職場の時間を短縮し、昼から別のところに働きに行ってますよ😊
掛け持ちというのは無いですか⁉️

保育園はまだ赤ちゃんだから
いいのかな、、、とも思いますが
この世の中、いざ入りたいときに
入れなかったりするし
正直22万はキツい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト提出が1ヶ月分早めなのにシフト1週間ずつしか出ないので多分掛け持ちは厳しいです💦

この投稿した後にみなさんの話も聞き少し気持ちが変わったので今頑張って仕事探してます!
    今の職場は来月いっぱいまでで辞める予定ですが…
    もし決まらなかったら退園って感じにはなっちゃいますが早く決めれるように頑張りたいと思います😊

• 10月14日
はじめてのママリ

可能だと思いますが、色々ときついと思う面もあると思います。
その時になればまた考えるという感じなら大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿をしたあとみなさんの意見も聞き今の仕事は来月いっぱいでやめ、そのうちに仕事が決まらなかったら退園という形で行こうという決意をしました😊
    もし決まらなくて退園の場合はきついと思いますが、なんとかなる精神で頑張りたいと思います!

• 10月14日
けろけろけろっぴ

家賃、ボーナス次第ではいけるとはおもいます🫡🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家賃は5.5万、ボーナスは月給よりも少ないらしいです…
    皆さんの意見を聞いて職を変えることも視野に入れているので最悪の場合は頑張ります😊

• 10月14日