※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、義家族に赤ちゃんを見せに行く頻度や、退院後の対応について悩んでいます。近くに義父母が住んでいる方の経験を教えてください。

出産後の話でなんですが、先輩ママさんにお聞きしたのですが😅

私は義家族が車で10分のところに住んでます。
出産後は実母に手伝ってもらうので、特に産後は手伝ったりしてもらう予定はないのですが、どのくらいの頻度で義家族に赤ちゃんを見せにいったほうがいいのかな?と考えてます。近くに義家族が住んでる方どうされてましたか?特に気にされなかったですか?
義父母は仕事してなくて、平日土日も基本家。産まれた後は多分赤ちゃんに会いたくて仕方ないタイプ。でも私に気を遣ってガツガツ来れない言えないみたいなタイプなのでこっちが気を遣って頻繁にいかないと行けないのかな?と考えてました。
ちなみに出産の時は病院には旦那さんも誰も来れないので、退院のときは病院からそのまま赤ちゃんを連れて見せにいったほうがいいのか...?も悩んでます
私的には即家に帰宅したいのですが、、
産後忙しかったり、疲れでもうそんなこと考える余裕もないくらいなのかもしれないですが😂
近くに義父母が住んでる方どうされたか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れていると思いますし
産後1ヶ月過ぎたあたりで
主様と赤ちゃんの体調見てで
いいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

自転車で5分くらいのところに義実家あります笑

年末に義実家に会わせに行く程度です。

又、退院ときは産後で疲れてると思うしまだ生まれて間もない赤ちゃんなので自分なら速攻家に帰って休みます😅

seiyu

退院の時になんて私なら絶対行きません😂笑
出産直後に義両親に会って気疲れしたくないですし😂笑
落ち着いた時に見せてあげればいいと思います🥹

🌸

私は1ヶ月検診が終わるまで
会わせてませんでした😭

会わせたい気持ちはあったのですが
里帰りしてたっていうのもあったり
初めての子で自分の気持ちも
落ち気味、
さらに寝不足でとてもとても
身なりを気に出来ず
義父母に会わせなきゃとは
なれませんでした😢💦

会いたい会いたいとは言ってくれてたのですが
旦那に説明して
1ヶ月検診終わってちょっとして
里帰り終わってから
私たちのお家に来てもらった感じです!

M.

義父母が車で15分ぐらいの距離に住んでいます!
産まれたときは退院後に直行で
顔を見せに行きましたが
後は近くを通った時に家に寄ってくれたり数ヶ月に一回ぐらいしか(お正月、お盆、貰い物をするとき)会ってないです🤣笑

きなこぱん

関係性にもよりますが私は良くしてもらっているので基本的に集まるイベントがあるたびに呼んだりしてます。
旦那さんが退院の日家にいれるなら、退院したら家に来てもらいますかね☺️連れて行くのはしんどいので💦退院の日は服も着替えてるし、部屋もまだ散らかってないと思うのでなんなら1番呼びやすいかもしれないです☺️旦那さんにやんわりと早めに帰ってもらいたいってことだけ伝えてもらって1時間くらい顔見せします。

♡♡Ks♡♡

車で10分の距離です!

3ヶ月後に行きました!
コロナで騒がれていたし、産後すぐなんてとんでもない!!無理です!
頻繁にも会わないし、会うとしたら呼ばれた時(こどもの日、クリスマス近く)かお正月ぐらいです!

ママリ

うちは、義実家車で10分ですが
産後1ヶ月は義実家で過ごしました!
そのあとも会わせにいくというより
用事があって行ったり
上の子運動会で預けたり
結構頻繁です🤣

はるな

車で5分くらいです。
2人とも退院してそのまま義実家でした。ご飯作ってくれてたし。
1ヶ月検診が終わったらちょくちょく呼ばれれば行ってました。