※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、人と会うのがつらく、仕事や義家族との関わりも避けてしまう初マタさん。つわりが落ち着いたらメンタルも回復するでしょうか?元気を分けて欲しいとのこと。

妊娠してから、人と会う、会話することが苦手、というか億劫にになりました😢
13週目に入った初マタです。
つわりはピークを過ぎた気がしますが、まだ食べても食べなくても胃がムカムカして、気持ち悪いです。

元々お喋りなタイプではなく、家にいて、1人または夫といる分には、気を使うこともなく、ストレスもないです。
しかし、義家族と会うことや、仕事仲間と仕事以外の場(オンライン)で意見交換をするときも、
嫌だな〜面倒だな〜会いたくないな〜
と、思いつわりを理由に断ってしまっています。

義家族も仕事仲間もめちゃくちゃ良い人で、その方達が悪いわけではないです。

ただ私が怠け者になったのか、ニコニコ話を聞く元気もなく、人と関わる仕事もしているのに、億劫すぎて。

つわりは点滴するほど酷いとかではなくて、自分よりもっと大変な人いるだろうなとは思うのですが、心と体と頭が追いついていかない?ような、、、
とにかく何もやる気出ないし、人に対して冷たくなった感じです。
外に出たり、電車に乗ると、他人に勝手にイライラしちゃいます。なんでこの人、こんなに汗かいてるの、なんでこの人こんなボロボロの靴履いてるの、とか、そういうことを考えると余計気分が悪くなったりして、、、
なので、外に出た時は、なるべく心を無にして何も見ないように過ごしています。

子供ができたことは嬉しいし、産まれてくることも楽しみですが、今、毎日が楽しくなく、ぼーっとしてることが楽で、ながーいトンネルを歩いているようで、日々をやり過ごしています😢

つわりが落ち着いたら、少しずつメンタルも回復してくるのでしょうか?もしくは、出産したら?
元気分けてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

私も億劫になりました🙂
元々はしょっちゅう遊びに行ってたんですが、面倒になりました。
そのうちメンタルも回復すると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてよかったです🥲安心しました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠したことによってホルモンバランスが変わったからではないでしょうか??

私もつわりそんなにひどくないのにどうしてと仕事に行きたくなくてつわりのふりしてズル休みしたことあります🤣

私の場合出産してからもメンタルは回復せずでした🥹
PMSが妊娠前よりひどくなり、毎月メンタル崩壊してます🥲
ただ人によりけりな部分ではあるのでそこまで深く考えずゆったり過ごすのが1番ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もつわりが軽めの日もズル休みしちゃってました🤭
    産後は産後でまたホルモンの変化もありますもんね💦PMS安定すると良いですね😭

• 10月10日
もんもん

妊娠したら急激にホルモンが変化するので、今までと同じ気持ちにはなりませんよ🙂
私も出かけるの好きでしたが、重症妊娠悪阻で入院してから、何もかもやる気が起きず普通の生活に戻るのに1年はかかりそうな気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までと同じにはいかないのですね🥺
    入院は大変でしたね💦やる気が起きないのは上手く付き合っていくしかないのですね💦

• 10月10日
KUMA

きっとね、安定期に入ったり、出産した瞬間、ふわっとラクに…と願っています🥺

気分の落ち込みは暫く気をつけるに越したことないです。億劫な義家族のへの挨拶や、仕事外での仕事関係者との関わりは、ぜんぜん断っていいですよ😌❣️

そういうなんともいえない不調こそ長引いてしまったり助けを得づらくて、しんどいだろうな〜って思います。

コロナ禍出産の楽しみは、産院から貰える撮影券つかってどんな写真を残して〜っといった計画や、産院がホテルのようなキレイな環境・食事、上の子の育児からの一時的な解放とかで持ち堪えてました😅

楽しみ見つかるといいな💕😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってほしいです🥺
    そうですね、億劫なことは避けるようにしてみます!
    子供の名前考えたり、何か楽しくなるようなことを見つけてみます⭐️

• 10月10日
おゆき。

めちゃくちゃわかります...
数週も近く 書かれてること とっても共感します😭😭😭💦
わたしは 元々はとても活動的で 休日も休みなく予定詰め詰めで動くのが好きなタイプでした🥺 お酒も好きで、主人含め友人たちとワイワイ飲む楽しい場も好きでしたが、妊娠してからそういう場に行くのも、予定入れて出かけるのも 何だかとても億劫になりました。。(主人も飲みが好きなので 今もたまに一緒に出かけるものの...)

仕事は 色々と考慮してもらって ほぼひとりでマイペースに行えるし、夫と家で過ごす分には全くストレスも無く...なのですが...

些細なことですぐにイライラしたり、悲しくなったり、、本当 妊娠前はこんなことなかったほど いろんなことに神経質になっています。漠然とした不安というか、ずっとモヤモヤした感情の毎日というか...いつになったらこの感情が穏やかになるものか、と思います〜😢😭💦

可愛い我が子の成長と、会えるのを楽しみに...お互い、妊娠生活 前向きに楽しめるよう、今をがんばって乗り越えましょうね🥲🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数週間近いですね✨
    私もお酒飲んでましたが、今はずっと2日酔いが続いているみたいで、お酒のCM見るだけでダメになりました😢
    今までとの自分とのギャップになんかモヤモヤしちゃいますよね🥺
    お互い頑張りましょうね⭐️

• 10月11日
みった

わかります…
将来に対する漠然とした不安とか、小さなことにイライラしたりとか。そんな自分にイライラしたり落ち込んだり😱
私も楽しくないマタニティライフを過ごしました😔

でもつわりが終われば、少し心に余裕が出てくるはずです!
あとは週数が進めば、子供のものを準備し始めると思うので、それは楽しかったですよ♡︎( ´ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!イライラしちゃって、そんな自分にもイライラしちゃってます🥲
    マタニティライフってウキウキで幸せいっぱい〜🌸かと思ってました😮‍💨
    早く時が過ぎてほしいです!

• 10月11日