※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクロ
子育て・グッズ

4歳娘の自慰行為について、旦那との意見の相違があり、嫉妬や過度なスキンシップについて悩んでいます。適切な対応や考え方について相談したいです。

4歳娘の小児自慰についてです。
わりと小さい頃から寝っ転がったり、テレビを見たりしているときにすることがあって、基本否定はせず、でも清潔なお手てで、誰もいないところでこっそりやろうねと伝えています。
が、昨夜旦那が娘の歯磨きをしている際に、娘がテレビを見ながら(歯磨きをしながらテレビを付けてることがうちはあります)おまたをおっぴろげて触り、旦那の膝の上で横になっているのをみて、なんともいえない不快感があり、旦那に強く抗議しました!娘に怒ったのではなく、旦那に言いました。「そんな恥ずかしい姿を父親の前でさせないようにして。見てるこっちも不快だし、そもそもそうゆう行為は一人でいるときにするってあなたからもちゃんと言ってよ」みたいなことです。
しかし、旦那は「いいじゃん、安心できる家なんだからしたいときにしたいようにすれば。何そんなにかりかり怒ってんの」みたいな感じで私が気にしすぎだと逆に反論されてしまいました。普段から父と娘の距離が近すぎて(チューとかだっこでべたべた)あれこれ私も言ってしまうのですが、私が嫉妬している感じで悪いのか、気にしすぎなのでしょうか?それともやはり、娘と父親なのでたとえ4歳でもちゃんと性別を越えての過度なスキンシップや、性にまつわることは線を引いて過ごしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

じゃああなたは家だからと言って私や子供の目の前でオ○ニーするの?と私なら聞きます🫥
安心できる家だからってのと、誰もが見えるところでおっぴろげてやるのは別問題だ。と私でもキレますね💦

ある程度大きくなったらお風呂も分けるんですし、私は線を引いて過ごしてもらうつもりですよ!(だっこやほっぺチューくらいはまだ甘えたい年齢でしょうしアリです)

  • チョコクロ

    チョコクロ

    お風呂問題もありますよね。毎日今はパパと一緒に入って洗ってもらっててこれはいつまでにすべきか悩んでしまいます。。

    • 10月11日
みさこうはる

いや、私も絶対無理です!!
うちの長女も以前にあって直接触るわけではなかったですが、足を伸ばしてお腹に力を入れてやってる姿さえ、私はなかなか受け入れられずだったので…
否定しちゃいけない、怒っちゃいけない頭では分かっていても不快に思ってしまい何とかやめさようと毎日悩んでました💦
同性だからなんですかね?うちも主人はあまり気にしておらず目の前でやってても全然気付いてなくて…
でもそこはチョコクロさんがせっかく、誰もいないところでやろうねと教えてきたんだから旦那さんもしっかり教えないとだと思います!
娘さんの為にも、人がいるとこではなるべくしないようにしようね。と教えてあげるべきだと思います!
スキンシップはいいと思いますが、過度なスキンシップは私ならやめてと言っちゃうかもです😅

  • チョコクロ

    チョコクロ

    やはり夫婦揃って同じ目線で教えていくことが大事ですね。アドバイスありがとうございます。たしかに同姓だから余計変に気にしすぎているかもしれません。
    ちなみに以前あってとのことですが、もうしなくなったのはどのような風にしなくなってったのですか?

    • 10月11日
  • みさこうはる

    みさこうはる

    原因は分かりませんが4歳の時に尿路感染症になり入院したんです。直接触ってはなかったものの何となくそれも原因の一つなのかなとも思い入院中娘と話をして、それを続けてるとまた入院になっちゃうかもしれないからやめていこうね。と話してから段々なくなりました!
    もちろんすぐではなかったですが。
    今は年長ですが、気付いたら一切やらなくなってました💦
    何だか娘に脅してるように言ってしまった事は後悔していますが…😢

    • 10月11日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    そうだったんですね。この問題は本人にとって辞めようと思えるものがないと難しいですよね。うちも直接ではないもののやはり衛生面は気になりますし、病気も少なからず原因にありそうですよね。脅してるわけではなく母として心配した故の言動だと思いますので結果良かったと思っていいと思いますよ(^ー^)

    • 10月11日
  • みさこうはる

    みさこうはる

    ありがとうございます😭
    この件では娘にキツくあたってしまった事もありずっと悩んでたのでチョコクロさんの一言に救われます😢
    娘さんも何かのきっかけがあるといいです💦悪い事ではないのは分かってはいるんですがね…
    何だか私の相談みたいになってしまいすいません🙏💦
    ありがとうございました😊

    • 10月11日