※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいます。家族の意見は分かれており、夫は早く行かせたいが、自分はまだ一緒にいたいと感じています。ワンオペ状態で大変な中、保育園の大切さは理解していますが、一緒にいたい気持ちもあります。義母からのプレッシャーもあり、説得方法を模索中です。

まだ保育園に預けたくないです😭
1人目です。
3歳までは保育園に預けずに一緒に過ごしたい。

私の母は
「あなた達が生まれてから
本当は3歳まで(私と姉を)見ていたかった。
だけど同居の義母(私の祖母)が
働け働けと言うからすぐ働いて、家事仕事ばかりで
育児を楽しむ事が全然出来なかった。
だから、あなたは焦らないでほしい。
育児を楽しんで欲しい。」

私の父は
「働きながら家事育児を1人でするのは大変。
3歳まで保育園には入れなくていいんじゃない?
お金に困るのなら、お金はあげるから」

夫は
「早く保育園にいれてあげたい。
小さい子達とのびのび遊んで成長してほしい」

義母は
「私の時はみんな早くから保育園に預けて働いたよ。
病気をもらってきて免疫がつくのがいい。
家でママとばかり居てもダメ。
たくさん休むことになっても
お金出してでも保育園に行かせて
人間関係を学んだり、子どものためになるよ」

夫の仕事は朝早くから帰宅も遅いのでワンオペです。
子どもが寝た頃にいつも帰宅します。

私が働き出しても、変わらずワンオペになるし
夫は仕事上、途中で迎えにいく事も出来ないので
送迎やなにもかも私がすることになります。
保育園の見学や行事も私が1人で、になります。

それなのに「保育園楽しそうだから早く行かせてあげたい」
と言うのがなんか不満で😭笑
あなたは、ワンワン泣きながら保育園に行く姿を見ないし
色々と準備したり、大変さもわからないだろうから
そんな事言えるんだろうけど、、、

保育園の大事さももちろんわかっています!
でも、まだ一緒にいたい😭
余裕はないけどお金のやりくりもできている😭

今日、義実家に遊びにいったら
義母から「保育園は?」のオンパレードで
早く働け〜って感じなんだろうなぁと思いました😨

夫が頑張ってくれているから
私は働かずに娘といれる。
感謝しています。
だから夫の意見を聞くべきなんだろうけど
まだ一緒にいたいです😭

同じようなかたいらっしゃいますか?
なんか説得する方法ないかなぁ?🥺
と悩んでいます😭😂

コメント

ぴぴ

無理に預ける必要なくないですか…?
旦那さんにはいま危ないニュースもあるし
まだ自分で何が嫌とかこんなことあったと言えないうちは怖くて無理とかで納得してくれませんかね?🥺
義母は無関係なので放置でいいですが(笑)

うちは私も旦那も心配性なのもあって
同じく少なくとも3歳まではどこにも預けないです💦
1歳じゃもしバスに置いていかれてもSOSも出せないし
もし園で虐待や邪険に扱われても報告できないですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

まさに、そういった心配もあ😭!
    コロナも心配だし、保育園選びについても
    たくさん調べましたが
    心配でたまらないです😭
    sosが出せない!その通りですね!
    夫にその辺も伝えてみます💪💦

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

もしを言い出したらキリがないですが
    預けて働かないといけないとか
    離れたい気持ちがあるわけじゃないなら絶対その必要ないと思います😭💦

拙い言葉でも園で嫌なことあったとか
    少しでも伝えられるようにならないと正直不安すぎて無理です💦

それにお子さんにしてもわざわざ早くからママと離されて
    のびのびとか言われても…だと思いますよ😂
    別に保育園行かなくてもキッズスペースだってタイミングあれば
    同じくらいの子を見たり関わったりできますし🫣

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うわー、同じ感じです😂
働け働けとは言いませんが、
保育園でしか受けれない刺激もあるから
2歳前くらいに入れたいなーって言われました😂
全然入れる気ないです😂😂笑
義母もそう思ってる感じですが、
私には言ってこないのが救いです😇
遠方で会えないのもありますが🥲
今しかないので旦那さんとは相談必要ですが、
後悔しない選択をしましょ😭👍

はじめてのママりん

子供の成長なんてあっという間で
一番可愛い時期ですよね
戻りたいと思っても絶対に戻れないし

人生でみたらたったの3年
貴重な大切な可愛いが沢山詰まった3年間。

私は堪能したいです。

仕事はいつでも出来るし
子供と過ごす時間はお金にかえられないですよね。

データフォルダの写真
数ヵ月前なのにとても、幼く感じますよね😭❤️

私は旦那や義母に流されて
保育園にいれることないとおもいます
生活できているなら尚更!!

りーつ

小さい頃の保育園は無理に預けなくていいですよ!
言葉もしゃべれないし、保育園では泣いていてもすぐにはかけつけてもらえないし。
私も3歳までは自宅保育希望でしたが、2歳すぎて保育園に入れました。
良かった部分もあるけど、なるべく自宅保育がいいですね!
今のうちしかたくさん一緒にはいてあげられません。

みるきー

考え方、価値観の違いで、なかなか折り合いつけるの難しいですよね😂

ママリさんの考えは、細かく伝えてありますか?😊ここに書かれたこと全部、旦那さんに伝えてもなお考えを曲げないのであれば、とりあえず一時保育を利用して、週2回とか試しに預けてみるのはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

生活も出来てて、3年自宅で見れるならそれでいいのだと思います🌸
三つ子の魂百までという言葉があるように、3歳まで人の人格って決まります。
保育園で同じ年代の子と関わることは確かに刺激となり、お行儀も身につくとは思いますが、1番の刺激は母親からの愛情です。(父親や家族もですけどね!)
正直保育園は集団生活なので、行事や教室があれば睡眠時間削りますし眠くて泣き喚こうがその時間帯の行事優先です。子供に合わせて保育なんていうけど、え?朝寝させてくれてない、お昼寝5分だけ?とかザラです。
母がみてあげられる環境なら迷わずお子さんといてその子のリズムで過ごしてあげるのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は赤字家計ではないですが、私自身30代半ばで子供2人の教育費や自分達の老後資金、住宅ローンなど色々考慮して既に職場復帰してますが下の子も出来たらもっと近くで育児したかったなぁって後悔ばかりです🌸

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園には入れてないですが、親子サークルやスイミングの習い事に0歳から行かせて、お友達と楽しく遊んでますよ☺️🙏
地域のサークル活動に参加してみたりするのはいかがですか?

あかり

2人目続けて産みたいから、
、、とかはどうですか?
ご主人がもっと協力的で、2人で育児できたら仕事も検討できそう、、、とか言い方を変えてみたり。どうでしょう。

まる

義母さんちょっと黙ってて欲しいですね😭
わたしは働きたい気持ちもあったけど、最初で最後かもしれない我が子で子どもとの時間ってきっとあっとゆうまなんだろうなって思いがあったので専業主婦できてます!一人になりたい…って何度も何度も思ってきたし、いっそ保育園に入れていろんな刺激、経験させてあげた方が娘のためになるのでは?と悩んだこともあったけれど、結果振り返ってみて入れなくて良かったと感じてます。もう来春には幼稚園なので、私のほうが淋しくなってるくらいです。
お子さんとの時間は後悔しても取り戻せません。外野(義母)に流されずお金的にもやっていけるのであれば無理に預けなくていいと思います!
それでも旦那さんが色々言ってくるのであれば、2歳とかから入れる幼稚園(週2回とか選べたはずです)あるのでそっちを提案してみてもいいのかと思います!

青空

私は、保育園での経験とか、そんな小さいうちから必要だとは思いません。
家庭の事情や、仕事がしたくて、入園させる事に、なんの疑問もないし、子供が可哀想とかは無いですが、預ける必要がないのに、保育園で社会性を身に付けた方がいいとかは、全く賛成できません😅
保育園育ちの子でも、小学校の授業参観で、ママが帰った後ずーっと泣いてる子もいるし、子供同士の社会を経験させたいのであれば、一時保育もあるし、公園等でもじゅうぶんに経験できます。

私なら、幼稚園の情報を集めて魅力を話したり、3歳までは一緒にいたいと正直に話します。
義理親にも、ワンオペの上に、保育園の送り迎えや仕事まで自分一人で全てやる自信がないとか、幼稚園に入れたいとか、伝えます。

ママ

価値観の違い…難しいですよね💦💦
我が家は上の子も保育園、下の子も育休が明ける来年4月には保育園に入れる予定です!
状況は真逆ですが、ママリさんと少し?同じ現象が起きております😂

私の両親は私が働きたいのであればいいのでは?というタイプ。
夫はできるのであればMAX2年育休を取得して子どもの側にいてほしい。
義母も子どもと一緒に入れるのであれば3歳までは一緒にいたら?というタイプ。

夫は私の意見を尊重してくれており、来年4月の保育園には賛成してくれていますが…問題は義母😅
会うたび、「〇〇くんは来年には保育園かぁ…可哀想にね…」と言ってきます😂
何か意見を言って黙るような義母ではないので、言いたいだけ言わせています👍
表向きは「そうですよねー😊〇〇くんごめんねー」と流し…内心は「お前には関係ない!」と言っています🤣

義母は置いておいて…ご主人に関してはママリさんのそのままの思いを伝えることしかないような気がします😣

ママ

私は上の子を出産し、復職前に2人目を妊娠出産しました。なので、上の子は3年3ヶ月、下の子は1年半一緒にいました。
保育園、めちゃくちゃ感謝してます、下の子も保育園楽しんでいってくれてます!でも上の子が家にいた3年3ヶ月、2人育児に必死だった1年半、そして保育園に行き始めたこの半年、私にとってはすべて宝物です🥰全て自分で選んで、自分が納得してるからだと思います。
周りの言うことではなく、質問者さんが決めたことがいちばんだと思います!!そして子供はママが大好きだからどんな形でも(仕事しててもしてなくても)関わりつづけて楽しい子育てができると思います❤️

y

ご自身の意思がそこまであるのであれば、周りの意見は気にせずにしたいようにするべきだと思います!
後悔しても戻ることは出来ないし余裕があるわけでなくても、経済的にも3歳まで一緒に過ごせる環境なのであれば今しか居れない時間を大切にした方がいいと思います☺️

私は3歳まで自宅保育でした!
下の子もそうしたいと思っています。

旦那さんに想いを伝えて、理解して貰いさえすれば義母さんは無関係でいいと思います😂

3歳から幼稚園に入れましたが、それからでも友達と遊ぶ楽しさや園の良さは分かると思います✨
人間関係学ぶのだってそこからでも全く遅くないです🥺

一緒に居たいのに無理やり園にいれて過ごせなかった時間は取り戻せませんが、子どもは3歳から園に入っても免疫は付きますし友達も出来ます!のびのび遊んで成長だってします✨

可愛くて可愛くて堪らない今を一緒に過ごす選択が出来ることすら贅沢なことだと思うので、ご自身の意思を貫いていいと思います☺️

トムジェリー🍀

私も子供が3歳前からずっと義母や義家族から色々圧かけられたりしましたよー➰早く預けた方が成長するから早く慣れさせたら?って言われ続けて…
自分のお子さんなので周りの意見より自分の気持ちに素直になればいいと思います🤔

私は3歳から幼稚園に行かせましたが、いい面悪い面は出てきます。
子供の発達も早くはなると思いますが…かと言って早く預けて良いわけではないと思うので、やっぱりお子さんが寂しい想いすると思います。

3歳からではなく、過ぎてからゆっくり考えて預けて大丈夫だと思いますよー!3歳に預けなきゃいけないってわけではないので💦

そち

まさに全く同じ状況です!!
うちは家計的にギリギリなんで働いた方が貯金も出来るし良いのは分かってるんですけどね、、
子どもと離れるのも寂しいし、仕事育児に1人で追われて毎日何もしない旦那に当たり散らかしてる想像しか出来ない😂
トイトレとか色々メリットあるよ〜って言われますけど、小さい頃の時間って本当貴重だし我が子の色んな初めての姿を他人に取られるのイヤですもん🥲🥲
お互い説得頑張りましょうね✊✨笑