※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも515
ココロ・悩み

マンションの隣人関係に悩んでいます。理由が分からず苦しいです。何かアドバイスありますか?

マンションの隣人関係に悩んでいます。

同年代の子どもがたくさん住んでいる分譲マンションに住んでいます。
うちは角部屋で、お隣さんは年中の女の子と両親の3人家族です。
娘(小1)が幼稚園に入る前は、一緒に公園に行ったり、子育て広場に行ったりしていましたが、入園すると時間が合わなくなり、会えば雑談する程度になりました。
その後、うちは2人目出産の為里帰り中にコロナの緊急事態宣言が出て、5ヶ月近く留守にしました。(主人はいましたが…)
戻ってきてからは、あまり顔を合わせることがなかったのですが、会っても無視されたり、私がエレベーターを待っていると階段を使ったりされるようになりました。
主人に相談しても、ほおっておけばいいと言われますが、私が気にしてしまう性格なので、ずっとモヤモヤしています。
何か気に触ることをしてしまったかなとか、クローゼットの開け閉めする音がうるさかったかなとか、すごく神経質になっています。

そんな中、今朝、エレベーターを待っていると、隣の子とご主人がやってきました。
そしてその子が私を指差し、お母さんこの子が嫌いなんだって!と言いました。
子供の言ったことだし、そもそも嫌われてるのは分かっていたものの、やっぱり面と向かって言われると、凹んでしまう自分がいます…。

以前のように仲良くなりたいわけではない(もう無理だと思うので)のですが、なぜ無視されるようになったのか、理由が分からないので、1人で抱え込んで苦しいです。

長文になってしまいましたが、どなたか同じように隣人トラブルがあった方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この子とは、あなたの子供のこと?それかあなた?😳

子供1人なら不妊治療してて、授かられたからきまづくなったとか、妊婦姿見たくなかったとかでは胃ですか?

それなら仕方ないかなぁとは思っちゃいます、、、

違う理由なら、こっちも鬱陶しいな☹️放っておこう!となると思います。

• とも515

とも515

コメントありがとうございます。
    私1人でいたので、私のことです😢

私も初めはそうかなと思ったりもしたのですが、同じマンションには子どもが2〜3人いる家族が多く、その方達とは普通に話してるので…。

私1人が無視させるのならまだいいのですが、娘が挨拶してもそっけなく返されるので、切ないです…。

• 10月10日

えー……
なんですかね。

なんにしても、子供の前でお隣さんの悪口言ってたってことですよね😅

分からないけど、家で子供に「お母さん、あの人嫌いなの」とか愚痴ってたと思うと、なんだか関わりたくないなと思ってしまいます😅

私も面倒そうなのでもう無視で良いと思いますよ(><)

幸いお子さんとは学年も違うようですしね😅

• とも515

とも515

私も、あー、子供の前でも言ってるんだ😢と悲しくなりました。
    無視されても、こっちも無視したら大人気ないかなと、挨拶してたんですが…。

もう無視でいいですかね💦

• 10月10日

退会ユーザー

もう、ただの同じマンションの住人程度で、すれ違ったら挨拶くらいで良いと思います🥲

• 10月10日

退会ユーザー

上の方が言うように、不妊治療みたいなのが原因かな?とか思いましたが、他の兄弟がいる方とは仲良くしているのなら、もしかしたら里帰りとかですかね?

自分は里帰り出来なかったとか、親と不仲で、里帰りそのものを妬んだとか……?🤔

どちらにしても、そんなの知るか!って感じだし、子供の前で人の悪口言う人って、なんだか人間性的に……と思ってしまうので、最低限のご近所さんとの付き合い程度(すれ違ったら挨拶くらい)で良いと思います(><)

• 10月10日
  • とも515

とも515

ほんと、いくら悩んだところで理由がわかるわけではないので、平気で人の悪口言える人だと分かったと思って、最低限のご近所付き合いにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月10日
おり

嫌う理由がわかりませんね😅
お隣の奥さんは、お子さんの前で人の悪口を名指しでしているんですね💦もう子育ての価値観は全く合わなそうなのできついですね💦
モヤッとしますがもう、割り切っていくしかないと思います。何とは言いませんが、二人目が羨ましいなどの事情ならそんなの知りませんし、そんなの恨んで仕方ない、嫌い、なんて思うのは人として一切関わりたくないですね😅

• とも515

とも515

子どもの前で人の悪口を名指しするような人は、子育ての価値観合わないですよね💦
    関わらないのが一番!と思って割り切ろうと思います。

• 10月10日

何か理由があるにしても、そんな人と関わりたくないですね😭
子供が言ってきたとき、その子の父親は何も言わなかったのですか⁉️💦

• とも515

とも515

お隣のご主人は、普段から普通に挨拶してくれる方で、今日は、苦笑しながら話を変えて誤魔化してました…
    関わらないのが一番ですね😢
    極力会わないようにしたいです。

• 10月10日

恐らくですが不妊治療が原因だと思います。

他の人の妊娠は羨ましくなくても、親しくしてた身近な人の妊娠ほど妬ましいんだと思います。

お隣のご主人と普通に話せるのであれば、聞いてみるのもたりかなと思います🤔

• とも515

とも515

お隣のご主人は、挨拶程度なので、そこまでの話は出来ないです😢
    不妊治療だとしても、名指しで嫌いと言われるほど酷いことをしてしまったのか…とモヤモヤします…。

• 10月11日

退会ユーザー

不妊治療が原因だとしたら、単なる不妊様なので質問者さんは気にする必要ないです💦

不妊治療以外が原因だとすれば、親の知らないところで子供同士が喧嘩したりして親にあることないこと伝えたとかですかね...?

マンション内に共通のママ友とかいれば聞けるかなあと思いますがどうでしょう😢

• 10月11日
  • とも515

とも515

共通のママ友、たくさんいるんですが、私が相談することで、その人たちまでいざこざに巻き込んでしまったら…等考えてしまって、結局聞けずにいます😭
    ただ、子どもの前で平気で悪口を言う人だと分かったので、極力関わらないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月11日