※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

4ヵ月半の女の子の生活リズムについて相談です。夕方に眠くなり、夜モードに入ってしまう問題があります。離乳食を始めるにあたり、リズムを改善したいと思っています。どのように改善したらいいでしょうか?

いつもお世話になっています!
4ヵ月半の女の子の生活リズムについてなのですが…
朝5時半~6時に自然と起きます!
最近まで日中もほとんど寝ていたのですがここ最近少しずつ起きられる時間が長くなってきました!
しかし未だに夕方4時頃からの夕寝から夜モードに入ってしまいます…5時に起こしても6時に起こしても眠くてギャンギャンして結局ミルクあげてすぐに就寝となります!
今までは寝たいのだからと特に気にせずお風呂は2.3時に入れて夕方は起こして寝る前のミルクあげるだけにしていました!
が、これから離乳食が始まるのにこれではあげられないなとリズムを変えていきたいと思っています…
同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに目が覚めるかなと夕方起こした後お風呂に入れてもみたのですがそのあとすぐ眠くて眠くて離乳食を食べられるようなかんじではありません( ´•̥ω•̥` )
夜のミルクは6時に飲むのでそこで2回目の離乳食と考えています!
どのように改善したものかと悩んでいます…

コメント

mino910

私も、4ヶ月半の息子を育ててます。同じような悩みを持たれててビックリしました!私も悩んでます。

息子の場合
5:30起床、ミルク
起きて私の顔をペチペチ叩いて起こしてきます
9:00昼寝[30分から1時間]
...起きたらずっと遊んで、4.5時間おきにミルク
14:00昼寝[30分から1時間]
17:00お風呂
18:00ミルク就寝
3:00ミルク

夕方には、夕暮症候群なのかグズグズが始まるので、グズグズの前にお風呂を入れてます。お風呂後に機嫌が直ってるんですが、18:00頃には眠くてグズグズです。

もう少し、遅く寝て、もう少し遅く起きてくれたらベストなんですよね。夜はたくさん寝てくれるようにリズムを作ったけど、変えるのって難しいですよね〜(◞‸◟)

あと、別件ですが日中は抱っこじゃないと昼寝をしてくれません。体重も重くなってきて、抱っこしてるのも辛くなって、息子も日中深い眠りにつけてないので、昼寝ももう少し、ちゃんとしてくれたら夜寝るの遅くなるかな〜なんて思ってますが、難しい(◞‸◟)

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね!!早寝早起きすぎてもなかなか大変ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    朝もう少し長く寝ないかな?と何度も試すのですがミルクあげても寝ないしそのまま起床になります…
    となるとやっぱり夜もう少しでいいから遅く寝たいものですよね…
    うちの場合夕方4時から寝てしまうので離乳食2回は朝、昼にしようかなあ?
    今からお風呂を昼から夜に変えるのだけやってみようかなと思ってるとこです!
    1時間だけでもいいからリズム変えたいけどこんなに難しいとは…!

• 12月19日
  • みーにゃ

みーにゃ

ちなみにうちも2ヵ月まで昼寝は抱っこでしたが、寝る時間あまりに長すぎてしんどくてベッドでの寝かしつけに変えました・:*+.
    抱っこの時は抱っこだと眠り浅いのかずっと寝てたのですがベッドにしてから起きる時間と寝る時間のメリハリかできるようになったので変える最初は大変だったけどよかったなと思っています"٩( •ω• )

• 12月19日