※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂上がりの保湿で泣く。感覚過敏か心配。お腹に塗ると泣くが、お腹に泡を広げると大丈夫。心配しています。

これって感覚過敏でしょうか?
生後3ヶ月の娘がお風呂上がりの保湿でギャン泣きします。
今まではそんなことはなかったのに最近泣きます。
気温が下がってきたし保湿剤が冷たいのかな?と思い少し手で温めてから塗ったのですが、同じくギャン泣きしました。

お尻とお股から塗るのですが、その時は泣かずお腹に塗った瞬間に泣きます。 
お風呂入る時の泡はお腹に広げてクルクルしても泣きません。
服を着てから機嫌がいい時に保湿剤を手で温めて服の中から手を入れて塗ってみたところ泣きませんでした。(なんとなく嫌な顔はした気がします)

感覚過敏は発達障害の場合よくあると知り心配です。

コメント

ママリ

風呂上がりに泣くことはよくありましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がり泣く子多いみたいですね!
    うちはお風呂上がりは泣かないんですが、お腹に塗った瞬間に泣くので保湿が嫌なのかなと💦

• 10月10日

お風呂が寝る前のルーティンになってたりしますか👀❓

うちは
浣腸→お風呂→保湿→スワドル着せる→授乳→寝かしつけ
という感じなのですが、最近は保湿が終わってスワドル着せようとしたら泣き出します😅
なんとなく、これから寝るのが分かって嫌がって泣いてるのかなと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

まだこの月齢では感覚過敏や発達障害を疑うには早いかなぁって思います。

やり方変えると泣かないとか
同じやり方でもある日突然泣かなくなったとか
まだまだ変わる時期だと思います。

けど初めから過敏かもしれないなぁ
って頭の片隅に入れながら対応していけば
お子さんにとって良い対応だったりストレスの少ない方法が見つかる可能性もあるので
私は 少しだけ疑っておく 派です🤣

おりお

うちの子も3ヶ月で、お風呂はすっごくご機嫌なのですがわお風呂上がりの保湿で泣いてました!
なんでかなーって思ったら、保湿した後の体についたクリームが冷たくなって寒いのかな?と思います!
なので、少し普段よりあったかい湯船に気持ち長めにつけてあげたら、お風呂上がってもほかほかでクリーム塗ってもご機嫌でした!
よければ試してみてください🥺💕