※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お仕事

正社員からパートに転身を考えるママさんの悩み:仕事と家庭の両立、収入の減少、子供との時間。パートになってよかった経験を聞きたい。12月までに決断が必要。

正社員からパートに変わったママさんに聞きたいです!

いま正社員のフルタイムで時短を1.5時間とって働いています。
子供は高3、小1、年中の3人で来年から扶養内のパートになろうかと悩んでいます。

○現在38歳で辞めたらもう正社員は難しいのにほんとに辞めて後悔しないのか。

○ボーナスもなくなるので単純計算しても年間100万は手取りが減る。(ギリギリの生活になり節約必要)

パートになりたいと思う理由は旦那が遅いので夜がワンオペで一人でやらないといけないので生活との両立がうまくできずしんどいことと、子供が現在支援級に通っており、もっとかかわっていきたいと思ったからです。

わたしがもっと朝早く起きて行動したり、家のことができればうまくやっていけるのかもしれないんですが身体がついていかず。。。仕事も時短だけど、会議や他の人が休みになると時短なしになったりで変則ぎみなのもあります。
正社員だけど、時短のせいで手取り13万きってて働く意味あるのかとか泣(それでもボーナスあるから+)

フルタイムで頑張って働いているママさん、パートになってよかった!後悔したなど、いろいろ話を聞いてみたいです。

12月までに決めないといけなくてずっと悩んでます。
コメントくださると嬉しいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ゆうり

私も夫が単身赴任で完全ワンオペになり、5:30起き、22時就寝は結構きつかったので、
パートに変わりました。
やはり帰宅が早く、やる事もまんべんなくやれるのでかなり心も軽くなりました。
確かに手取り100万位は減ってしまいますがどうにかなるかなっと思いパートを選択しました。
何より子供達との時間がもっと欲しかったです!!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

精神的なのやっぱり大きいんですね!
    朝5時半起きの生活すごいです!
    早く寝かさないといけないのでほんといま自分の時間もなくて、土日は掃除って感じです泣

参考になりましました!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
秋桜

旦那の単身赴任に機に扶養内のパートになりました。

正社員のときは忙し過ぎたため、パートになり、お給料が減り、最初の頃はなんとなく物足りなさを感じたりもしましたが…慣れるもんですね😅
パートになってからは色々と割り切れるようになったので気持ち的にすごく楽です✨
お金はほしいけど、こどもたちと過ごせる時間は限られているのでパートにして良かったと思ってます😆
正社員だった頃みたいにお出かけとかは金銭的に厳しくなってしまいましたが、こどもたちは近場でも十分楽しんでくれますし、贅沢しなければパートでもなんとかなるかなーと💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

物足りなさ。。
    なんかわかります😭
    忙しくてもお金がなくてもなんか後悔しそうで悩みまくりです😭

パートになって後悔してないのきくと前向きに考えられます!

ありがとうございます😊

• 10月11日