※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

20週の妊婦健診で全前置胎盤と診断されました。同じ経験の方の体験談や費用について教えてください。

全前置胎盤について

20週の妊婦健診で、前置胎盤と診断されました。
前置胎盤の種類でも、全前置胎盤のようで、
胎盤が子宮口より3.5センチほど被っているようです。

全前置胎盤は、調べると結構なハイリスクのようで、不安になってしまいました。

同じような経験の方、お話を聞かせてください。
胎盤があがり、良くなった自然分娩ができた。
結局胎盤は変わらず、帝王切開になった。
何週で入院し、何週に出産した。

等々、経験談を教えて頂きたいです。

また、費用なども教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

前置胎盤で38週で帝王切開になりました。
初めての妊娠でお腹の張りがよく分からなかったのですが、先生に良くお腹張ってるね気を付けてと言われました。
確かに2人目より1人目は張りやすかったように思います。
出血が多いだろうからと帝王切開時の輸血に備えて自己血をとりました。
管理入院などなく、手術の前の日に入院しました。

• みき

みき

回答ありがとうございます。
    一番最初に前置胎盤と言われたのはいつ頃でしたか?

• 10月11日
ちょす

全然違う回答かもしれませんがすみません。
私も前置胎盤気味と言われてましたが子宮が大きくなるにつれ上に上がるから様子見と言われました。結果上に上がっていたので自然分娩できました。

• みき

みき

自然分娩できたのですね!
    ネット情報だと全前置胎盤は上がる見込みが低いとのことで、不安になっていました。
    私も上がってくれますように

• 10月11日
もかとみ

不安なのとてもよく分かります。20週ならまだ上がる可能性もあると思いますが、気になりますよね。

私はもともと通っていた産婦人科では対応できないとのことで大きい病院に転院になりました。家から遠い病院だったので30週から入院しました。万が一出血した場合、母子共に危険とのことでした。そのまま38週で帝王切開でした。
費用についてですが入院も帝王切開も保険が使えたので、手出しは無かったように記憶しています。

• みき

みき

費用は心配なさそうですね。
    私も家から病院が遠いので、できれば入院希望ですか、
    胎盤が上がってくれることが一番良いので、それを願います

• 10月11日
あい

1人目が全前置胎盤で、大量出血し36週で緊急帝王切開でしたが、母子ともに健康で一緒に退院できました。34週から産後10日まで約1ヶ月の入院でしたが、限度額認定証提示して退院時支払い8万円でした。
2人目も前置胎盤でしたが、こちらは自然に上がってくれて自然分娩できました。

• みき

みき

大量出血、怖いですね…
    限度額適用認定証、準備しておきます。
    2人目のお子さんのときも、全前置胎盤でしたか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

全前置胎盤で33週から管理入院をしました。
高齢なので、当初から大学病院に通院していましたが、個人産院なら転院になります。
病院によるかと思いますが、出産した病院は、全前置胎盤は全て管理入院するとのことでした。
37週で帝王切開の予定でしたが、警告出血数回の後、お腹の張りが治まらず、36週で緊急帝王切開にて出産。
早産のため、1日だけ息子はNICUに入りましたが、特別な問題はなく、今は母子共にそこそこ元気に過ごしております。

前置胎盤は大量出血や胎盤の癒着が懸念されるため、輸血用に自分の血を貯めたり、癒着の確認のためにMRIも撮りました。ただ、正式にはお腹を開けてみないと癒着は確認できないそうです。

最近は通常の帝王切開なら横切りですが、前置胎盤だと縦切りで私は胎盤がお腹側についていたため、20cmほど切っています。

管理入院、産後の入院期間含めて31日間入院しました。
予定通りなら40日ほどの入院期間になります。
費用は限度額認定証を使い、個室代以外は手出し無しです。
個室代が高く、入院期間が長いので産前は大部屋でしたが、手術日からは個室に移動しました。

トイレに行くのも一苦労だったり、産後腹痛がひどかったりしたので、個室にして良かったです。

30週くらいまでは上がる見込みありますよ。

• みき

みき

担当医からは、20週で全前置胎盤と言われ、上がる確率は低いと言われました。
    28週で確定診断、30週で入院、37週で帝王切開と説明を受けました。

ネットを見てハイリスク出産に撃沈。

アリクイ様は、最初に全前置胎盤と言われたのはいつ頃でしたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に胎盤の位置を指摘されたのは私も20週頃(19週6日の健診)です。
    その時点では胎盤の位置が低いという指摘だったので、まだ完全にかぶっていない可能性があります。
    いつの時点で丸かぶりになっていると言われたかはあいにくはっきりしません。ごめんなさい。
    ただ、20週頃はまだ全然判断する時期じゃないからと産科医長からは言われていましたよー。
    でも毎回健診毎に上がらず、上がらず、で管理入院に突入してしまいました💦
    ママリでも30週前くらいで上がったという方のコメントをお見かけした気がするので、希望を捨てずに。

私も当時検索魔になって、検索すればするほど子宮全摘など怖い情報に落ち込んでいましたが、幸い癒着もなく、出血も前置胎盤の平均的な量で、自己血の輸血のみ(自己血貯血は3回目失敗しています)で収まる範囲内でした。
    病院として最大のリスクのレベルで説明されるので不安になることもあるかと思いますが、全摘等はレアケースです。

お腹の張りにだけは気をつけて、あとは病院を信頼してお任せするだけかなと思います。

• 10月12日
みき

担当医からは、20週で全前置胎盤と言われ、上がる確率は低いと言われました。
28週で確定診断、30週で入院、37週で帝王切開。と説明を受けました。

ネットを見て、ハイリスク出産に撃沈。

アリクイ様は、最初に全前置胎盤と言われたのはいつでしたか?

きょーさん

12週ぐらいから胎盤の位置が低いと言われていて16週で総合病院に転院になりました🥲
20週の頃には、もうこの位置では多少上がっても上がりきらないから、帝王切開は覚悟しておいてねと言われていました💦全前置胎盤でした!
28週の時に警告出血からの入院になり、29週で大量出血して総合病院からNICUのある大学病院に緊急搬送されました!
そこでも大量出血を繰り返し35週2日で緊急帝王切開で出産しました!
入院費用ですが7月は7/29-31の3日間で7万円ほどかかり、8月は総合に12万円ほど、大学病院に12万円ほどかかり、9月分は出産一時金から差額4万円ほど戻ってきました!
最初からNICUのある病院を選んでいれば、8月分の総合病院に払った12万円が浮いたと思うと悔やまれます🥲