※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが不規則にビクッとするのはモロー反射で、普通の現象ですか?病院へ行くべきでしょうか?

至急教えてください。

生後3ヶ月です。
10時半に起床
12時〜12時半まで寝る
14時20分〜14時40分まで寝る
17時20分に寝てまだ起きてません。

いつもよりお昼寝がすごく少ないです。眠たいのに寝れなかった感じです。
それが関係しているのか分かりませんが、ずっとグズグズでした。
17時15分からミルクを飲ませるとすぐに寝て、寝ながらミルクを飲んでいました。寝始めの頃から、ちょっとした物音や動作でビクッ!と両手を広げた状態で目もぱっ!と開いて力がすごく入っていました。そして、すぐに寝つき、またちょっとするとビクッ!と繰り返していました。
モロー反射がすごいおきてるのかな?と思い、ミルクを飲み終わった後も布団には置かず、ずっと抱っこしていますが、何の刺激もないのに不規則にビクッ!とします。ミルクを飲み終わってからは、目は開けずに身体がビクッとする感じです。
18時半現在も、寝ながら何の刺激もないのに不規則にビクッとします。

こんなにもモロー反射って不規則ですが繰り返し起きるものですか??
こんなにもビクッ!と繰り返すのが初めてで怖いです。
今のところ、熱はない、顔色は悪くない、ミルクもいつも通り飲みました。
調べるとてんかんと出てきてますます不安です。
今すぐ病院連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ママりん

何の心配もないと思いますよ😊✨
気になるようなら病院行く前に♯8000へお問い合わせください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射だと思いますか?😭

• 10月10日
るる

4ヶ月ですが眠りが浅かったりするとよくビクビクしてます🤔
今すぐ病院に行く必要は無いと思います!
どうしても不安であれば動画に撮るのがいいです。
てんかんの場合毎日のように発作があると思うので1週間ほど様子見て毎日続くようであれば病院で検査するのがいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射なんですかね?💦
    様子見てみます🥲

• 10月10日
ママ

上の子がよく眠りが浅いと寝ピクします笑
モロー反射っていうより寝ピクかなーって思います🤔

• ママ

ママ

気になるなら病院行くべきだと思いますが今すぐだとかかりつけとかはやってないですよね?
    私なら救急では行かずに明日かかりつけに行って紹介状書いてもらうなりします!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ピクだといいのですが、、
    明日予防接種なので聞いてみます
    ありがとうございます

• 10月10日