※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那とのこども園選びで悩んでいます。①は近くて広々、普通の園。②は遠いが教育が充実。どちらがいいか迷っています。

こども園 2ヶ所で悩んでます ちなみに旦那は見学なしで、家から一番近い①でいいじゃんと😅
①400mほど 徒歩5〜6分 自転車1分
 敷地がかなり広くて外から見たら遊具や走るスペースかなり広めでした 評判的にはごく普通のこども園みたいです🧐

②1.3キロ 徒歩17分ほど 自転車6〜7分
 ①と人数はほぼ同じで、そこまで運動場広いとか遊具たくさんあるわけではないですが、
カリキュラムや礼儀マナーとか教育かなりしっかりしてるらしく、外部講師呼んだり英語教育とかもおいおいしっかりしてるとか、ネットでもここらへんで一番人気!とか良い口コミしかなかったです。

旦那は②だと家からも駅から遠いから送り迎えしんどいじゃんって 見学に行くことすら反応悪くて😅
やっぱり遠いんですかね?💦
皆さんならどっちしますか? あと自転車で少し遠かったとか しんどい面とかあれば教えてください

コメント

優しい麦茶

私なら①ですかね!
園庭が広くて遊具がたくさんある方がうちの子にはあってるからです!走り回ったりするのが好きな子なので、勉強‼︎って感じの園よりかはある程度自由に遊び回れる環境の方がいいなぁと感じます☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    散歩で外から見る限りですが走り回ったり楽しそうだな〜って印象でした😊

• 10月10日
ひろ

私なら絶対①です!
徒歩17分は遠いです😂

また、あまり厳しくて色々やっている園は、もしお子さんに合わなかった時につらいです💦
幼稚園ならもう3歳なので合う合わない見極められますが、乳児はそうもいかないので、とにもかくにも母子ともに穏やかに過ごせそうな園が安心です😣

• ママリ

ママリ

やぱ遠いですよね😅
    あとは親がカリキュラム良い!と思っててもおいおい子供が合わない、嫌だってなったらきついですよね..そこまで考えるべきでした😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

②でも物凄く遠い訳じゃないけど、送迎があるならやっぱり①が良いと思います。
送迎だけでないですからね、園に出向くのは💦

ただ、クチコミって当てにならないしとにかく見学して可能ならプレとか未就園児教室に行くのが1番だと思いますよ。
たかが数年と言えど、毎日のように預ける訳だから見学はしておいた方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

なるほどです💦 口コミだけ鵜呑みにしないようにします💦

• 10月10日
どれみ

保育園って布団がいりますよね!
月曜日もっていき、金曜日持ち帰り…となると自転車だと大変ですよ…雨なら尚更。
あと、二人目妊娠したときや出産したあととか、自転車乗れなくなったときに大変かと。

断然①ですね!

習い事は土日にさせたらいいので。

• ママリ

ママリ

布団のことは抜けてました😅
    自転車だと尚更きついですね💦あとは2人目考えたら
    確かに徒歩圏内の方がいいですね💦 参考になりました!

• 10月10日
ママリ

わたしは小さい間は教育よりのびのび過ごしてほしいので、断然①です!逆にわたしの家の近くは②タイプなのですが、あえて少し離れた①タイプに行っているくらいです。

マナーも良いですが、自分の子ができるタイプとは限らないので、できなくて怒られてばかりより、楽しく園に通ってほしいです💦

あと遠いと雨の日は自転車大変です💦

• ママリ

ママリ

毎日の送り迎えも考えたら近い方がいいですよね!
    ①の方を見学行くことになったのでそこで決心つくかもです🥹

• 10月13日
ママリン

評判普通で園庭広そうで近いってめちゃくちゃ魅力的です。私なら①かな。②はちょっと遠いかなと思うけど、行けなくはない距離かな。
でも、見てみないとわからないと思うので見学は両方行きたいですよね。

• ママリ

ママリ

旦那が断然①だ!って言っててまず①を見学することになりました(^^)

• 10月13日