※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事はたくさんやってる子の方が特技など多いですかね?園の子はほとん…

習い事はたくさんやってる子の方が特技など多いですかね?
園の子はほとんどの子が3から4個習ってます。課外教室がメインですが。
うちの子はたくさんあると疲れるし、遊び時間もたくさん欲しいからという理由で本人の希望で英語とピアノの2つです。

英語、ピアノ、書道、水泳、体操などたくさん習ってる子がいてすごいなぁと。

みなさんの周りはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

週4習い事してる子多くてびっくりしますよね!
多い子の方が特技多いなとは年中ですがまだ思った事ないですね!
うちは週2です!
習い事多いと親も疲れるので、これぐらいがちょうどいいです🫶

はじめてのママリ🔰

課外はあまり身になるか?どうか?と言われると、何とも。。ですね。。

幼児教育無償化になってから、習い事をする人が増えていっている気がします。(以前は2つ程度のご家庭が多かった。)

ピアノは家での練習は必須ですし、あまり習い事を増やすとピアノも中途半端になるので。。
増やすとしたらピアノがある程度軌道(バイエル後半)に乗ってからのほうがいいと思います。

もう卒園しちゃいましたが、仕事をしている関係もあり、未就学児の間はピアノだけでした。
小学校に入って、本人の希望でダンスを追加。小2の夏にブルグミュラーレベルになってから水泳を追加。
水泳が小4で平泳ぎまで合格になったので辞めても、英語に切り替えました。
英語は私があまり管理することができなかったので小4スタートですが、ある程度、日本語の文法が入ってからのほうが進みは早い気がします。

はじめてのママリ🔰

私は小学生の頃から割と色々やってました。
エレクトーン(月)、ヴァイオリン(火、土、隔週で日)、習字(木)、そろばん(金)。
姉は、ヴァイオリン以外は私と同じ、妹はエレクトーンがなくて、水泳と英語をやってました。
結果的に、3人ともこれ!という特技はないです。
強いて言うなら、妹は大学までヴァイオリンやってたので、今でも多少弾けます。
私は高校卒業で終わったので、20年経って、音は出せますが弾けると言うほど弾けません。

ちなみに、スポーツジムで働く知り合いとたまたま話した時に「水泳は単純な動作だから、一度覚えると大人になってからも泳げる。大人になってからでも再開できる一生涯できるスポーツだよ」って言ってました。
うちの子には、毎年水辺で溺れて命を落とす子もいるので、「浮いて待て」ができるように水泳は習わせてます。