※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

4歳の発達グレーの息子の就園について相談です。幼稚園の受け入れ状況や退園の経験について知りたいです。

発達グレーの4歳(年少)の息子の就園について相談があります。(診断はまだ必要ないと言われて受けてないです。)

発達グレーや発達障害のお子さんは、幼稚園・保育園(加配枠)・療育園どこに通っていますか?

また、幼稚園は加配付きですか?
幼稚園に入園したあと、退園を迫られたりした人はいますか?

来年の就園先を探していて、幼稚園で2ヶ所受け入れ可能と言われました。しかし、どちらも加配ではなく補助の先生がサポートしてくれます。
障害児の受け入れもやってる園で、見学に行った時暖かく迎えてくれる雰囲気で、ここなら預けられると思いました。

でも、幼稚園だと退園を迫ったり、活動に参加しなかったらほっとく園もあると、発達相談支援センターから言われて不安になりました。

実際に退園を迫られた人の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

neko

自閉症の息子です👦🏻加配付きで幼稚園に1年(年少のみ)通っていました😌
年少の1月園長に「少人数の所で見てもらうとかは考えてないですか?」的な感じに遠回しに退園を促されて、年中から集団の児童発達支援に替えました!✨

• あいママ

あいママ

答えにくいことなのに、ありがとうございます。
    加配付きの幼稚園ってことは、理解がある園だったけど退園を促されたってことですよね?
    入園前に、息子さんの様子をみて受け入れを許可してくれたんですよね?

• 10月10日
  • neko

neko

息子の場合早生まれって事もあり入園してすぐ療育手帳が発行され、それから加配の先生が付けられました!
    入園式の時園長に「療育手帳が発行されれば加配を付けられる」と言われた記憶があります😌
    タイミングが良かった感じです!
    ただ、退園を促された時は「年中になると加配は付けられない」と言われました💦今でも何で?と思いますが、私自身幼稚園に通わせるのにストレスを感じていたので、辞めてスッキリしています😉✨
    正直、園長先生の理解が足りない印象でした😇😇
    担任や加配の先生は、とても優しい方でしたが園長に頭が上がらない感じが凄かったです💦

• 10月11日
  • neko

neko

あ!入園前は何度も様子を見てもらいました!早生まれだから仕方ないね~くらいでした😇
    ただ、入園してからは何度も呼び出されてました💦

• 10月11日
  • あいママ

あいママ

加配つけれてたのに、退園を言われるのは悲しいですよね。
    年中からつけれないって、本当なんなんですかね💦
    園長先生の理解がないとやっぱり難しいですよね。

入園してから呼び出しされるのも大変ですよね。
    でも、退園した今のところに楽しく通えてればそれはそれでよかったですね😁

• 10月11日
ママリ🔰

自分がADHDで幼稚園に通ってました。
補助の先生いたと思います。
息子は小規模保育で幼稚園に上がれる予定でしたが園長の理解がなく入れませんでした。
4月に保育園に戻る予定ですが
補助の先生がつくかみていです
今は療育に通ってます。

• あいママ

あいママ

回答ありがとうございます。
    ご自身の時は、補助の先生がついて幼稚園通われてたんですね!
    園長の理解がないと幼稚園入園できないですよね。4月からの保育園は理解がある場所だったらいいですね。

• 10月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の時代と今は違うので何ともいえませんが理解がないとやっぱりキツイです😥
    私の時代は障害者が少なく園が興味が持ったぽく力を入れてくれたていうのもあります。
    (それでも理解ない人は理解なし)
    今は障害の子が増えたのもあり理解する園は増えてます。昔よりは
    4月からの保育園は元々通ってたところでまぁ園長が変わってしまったので理解があるか微妙ですがね…

• 10月10日
  • あいママ

あいママ

今と昔だと、障害児の数とかも違いますしね。
    理解のある園が増えてきてるとは言え、我が家の近くにはあまりなかったです😢
    元々の保育園に戻るのだったら通い慣れてるしいいですね。
    新しい園長先生も良い方だといいですね!

• 10月10日
もこもこにゃんこ

入園後、発達障害が発覚しました。
加配無しの幼稚園です。
多分、退園してほしいんだろうな〜とは感じました💦
「〇〇君にはこの園はあってないです。それでも良いならどうぞ」って感じに言われました😅
本人の希望もあり、そのまま卒園まで通いました。
保育所等訪問支援でだいぶ落ち着いて、それからはあまり言われなくなりました。

• あいママ

あいママ

回答ありがとうございます。
    入園後に診断されたら大変でしたね。
    園長先生の言い方冷たい感じがしますが、無事卒園できてよかったですね!

• 10月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

園長先生じゃなくて主任の先生なんですよね💦
    何とか卒園出来てよかったです。

• 10月10日
  • あいママ

あいママ

失礼しました。主任先生から言われたんですね。

• 10月10日