※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こしてお買い物が大変で、周囲からの目も気になります。食事の準備も苦労しています。どうしたらスムーズにお買い物できるでしょうか?

長文です。吐き出させてください。

もうすぐ4歳になる娘の癇癪がツラすぎてどこにも行きたくなくなってしまいました。

娘は元々泣きが強く、我が強い、意志も強く、自分の思い通りにいかないと泣き、何時間でも泣いて、思い通りに行くまで泣く子です。

ここ数ヶ月は、毎回お買い物に行くと、お菓子やおもちゃ、時にはこれ??と思うようなもの(白滝など)、行くと欲しい物を見つけ、手に持ち、今日は買ってもらえないとなると店中に響き渡る声で、キャーーー、うぁーーーーーー!!!!!
と腹の底から出しながら1時間は余裕で泣きます。

無理に商品を手から離し、抱っこして連れ出そうものなら誘拐してると勘違いされるくらい泣き叫び、暴れて落ちそうになったりもします。

実際に虐待を疑われ、通報されかけたこともあり、市の保健師や家庭支援センターなどに相談したこともあります。

今も、ショッピングモールで使い捨てのスプーンが欲しいと泣き叫び、本格的に泣き出したので手から離し、お店の外に出たら、周辺にある数店舗の入り口の扉を閉められてしまいました。(各店舗が外に向いてるショッピングモールです)

今日は必要なものしか買わないよ〜と言って家を出て、お店に入るときも今日は買わないからね〜と言いお店に入りました。
ですが泣き出してしまい、ひたすら宥めて宥めて、抱きしめて落ち着かせて、さぁ行こう!!と言うとまたギャー!!と泣き出すを繰り返し、抱っこしたら誘拐してるみたいになってしまい、2時間半近くこんな状態で、ムスメも私も疲弊して、目的の物は何も買わず、お昼ごはんも夕飯の食材も買えずに帰ってきました。

周りからも、だめな母親っていう目で見てるように見えてしまい、精神的にもまいってます。

もう、辛すぎて、娘とどこにも行きたくありません。
楽しいこと、たくさんしたいし、たくさんお出かけもしたいのに、夕飯の食材も買いに行くのもつらいです。

娘は偏食で癇癪もちなので、まとめ買いをしても、日によっては娘を宥めてる間に作る時間が無くなったり、やっと作れても、これじゃない!!と泣き叫び、食べてもらえない等で、無駄にしてしまうことも多かったので、今はその日に食べられる量だけ、その日に食べられそうなものを作るようにしていました。
もうすぐ4歳になるのですが、まだ10キロ台で小さく、
『食べないならいいよ!おしまい!』をするのもつらいので、少しでも食べてもらえるものを…と毎日格闘しています。

どうしたらすんなりお買い物できますか😭?
せめて、虐待を疑われないようにしたいです。

乱文長文失礼いたしました。

コメント

ヨチママ

失礼ですけど発達検査受けたことありますか?
発達に何かしらの障がいがあるようにも思えるのですが…🤔

市の保健師や家庭支援センターに相談した時はなんて言われたんでしょう⁉️

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。

産まれたときからミルク飲まなかったりずっと泣いてるや、なんやかんやで、ずっと相談してるのですが、保育園では普通に生活出来てることから、『意志が強いですねー(^^)お母さん大変ですねー。』
    と大体こんな感じで毎回終わりますが、今度発達を見ている先生と話す機会があればお話出来るようにしたいという話しになっていますが、予約がいっぱいで、なかなか連絡が来ません。

娘はすごく記憶力がいいのか、話している内容を敏感に感じ取るので、傷つけたりしたくないという思いから、相談の場に娘を連れて行ったことはなく、心理相談の先生とは会ったことがありません😣

やっぱりちょっと何かしらありそうですよね…。

• 10月10日
  • ヨチママ

ヨチママ

とりあえず心理相談の先生との話の時に娘さんも同席の上で話をした方が実際の様子を見れるので良いと思います。
    ワタシの住まいでは親の聞き取りする人と子どもの発達検査をするのと同時進行で発達相談時子どもも同席するよう言われました。
    まだ問い合わせ段階で全然話が進んでないんでしょうか⁉️
    何度も問い合わせてキャンセルが出たら知らせてもらうなど、待つ以外の行動を起こした方が良いですよ!
    ちなみに娘さん、感覚過敏があるんじゃないでしょうか…?
    うちの息子はADHDの感覚過敏持ちで小さい頃から偏食でした。今もそうで体重は成長曲線からもれてます🤣
    ご飯は食べれるものの中から息子にメニュー選ばせて、こちらが作って捨てるストレスを最低限少なく済むようにしてます。
    娘さん、アスペルガーなのかな⁉️って少し疑っても良いと思います。仮にそうだったとしても特性を知れば今より対処が楽になる場合もありますし、ヘルプマークは市役所の福祉課で無料配布してるので、診断が降りてなくても手にいれられますよ‼️
    買い物への対処法はネットスーパー利用、ファミサポ利用とか、活用出来るサービスが無いか探してみてください!!
    少しでも今より楽になる方法があると良いですね😆

• 10月10日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    ADHDのチェックリスト見てみました。
    全てには当てはまらなかったですが、専門家に診てもらわないとわからないですね😣
    ヨチママさん、お子さんがそうなのですね!!先輩からのアドバイス、とっても参考になります(^^)
    ヘルプマークは、診断降りなくてももらえるのは知らなかったです!
    今度もらいに行ってみようかな✨

心理相談は今までで3回受けていて、次は年末くらいを予定しています。
    子供同席するよう言われたのですが、娘は本当によく聞いていて、人の気持ちを敏感に察するので、お母さんが自分のことで困ってる、嫌な思いしてる。と感じたら心を閉ざしそうで連れていけないんです。
    以前、私は大丈夫!もう泣いたりしないよ!大丈夫だから!大丈夫!心配しないで!大丈夫だから!と大丈夫を連呼していて、精神的に心配な時期がありました。それ以来、お友達と何あっても頑なに話してくれなくなりました。

感覚過敏…あります。音が少しでも大きいとうるさい!って耳をふさいだり、今のなんの音?など良く質問されます。私は聞こえてなかったりするので何のことやら??状態だったりします…(^_^;)

ネットスーパーは以前使っていたのですが、仕事から帰ってきたあと、バタバタして娘が泣いているときに配達が来たら片付けられなくてストレスすごかったです(笑)
    お風呂も娘が入ってくれそうなタイミングじゃないといつまでも泣いてるし、娘の食事中に来たら食事終了の鐘がなってしまう…総合的に考えると、確実に受け取って片付ける時間がないので断念しました(;_;)

ファミサポは買い物頼むのもアリなんですかね???
    登録だけはしてるんですよー!!
    相談してみます☆

• 10月11日
  • ヨチママ

ヨチママ

ADHDはうちの息子の診断です。りんりんさんの娘さんの場合は知的遅延無しの自閉症「アスペルガー症候群」かな⁉️ってのがワタシの印象です。
    調べるならそちらを調べてみて下さい!
    どちらにせよ、診断は医師にしか出来ませんが💦

心理相談には思いきって娘さん連れて行かないと次に進めなくないです?
    以前あったエピソードを事前に話して配慮して欲しいことを伝えとけば、きちんと対応してもらえるはずですよ!
    確認しましょ‼️

ファミサポ登録してるなら話は早いですね!
    協力会員が年配だから…と買い物は断られる場合もありますが、それだったら買い物に行く間のお子さんを預かってもらうなど、りんりんさんがお子さんと一緒に買い物へ行かないで済むサポートをお願いしてみて下さい‼️

• 10月11日
もちこ

上の方と同じような回答になってしまい申し訳ありませんが、私も発達に何かありそうな?印象を受けました💦

もし診断を貰えたら、例えばお子さんのカバンなどにヘルプマークを付けておけば癇癪など起こした時に察してもらえると思うので虐待を疑われることは無いかなと思います💨

あと、お子さん保育園や幼稚園などには通われてますか?
癇癪のない子持ちの私ですら子供との買い物は騒ぐし時間かかるし疲れるので、なるべく保育園のお迎え前や休日旦那がいる時に家で見てもらい私だけで買い物に行くなどしてます。

• りんりん

りんりん

ごめんなさいm(_ _)m操作間違えて消してしまいました😱

ありがとうございます。

私が上手く誘導できてないのか、娘の問題なのかわからないのですが、ヘルプマーク付けたいです。

娘は保育園に通っているので、保育士さんにも家での状態を相談してみたのですが、保育園では問題なく過ごせているようなので保育士さんは『保育園ですごく頑張ってるのですね!お家に帰ったら甘やかしてあげてください』と言われました。
    なので私の問題なのかもしれないという思いもあり、ツラいです。

癇癪ない子のお母さんも大変だ!とよく聞くので、私と同時ようなこともあるのかな??と思うこともあるのですが、やはりもちこさんも大変なんですね😣
    旦那さんが見ててくれるといいですよねー!
    うちは休みが全く合わないので憧れてしまいます☆

• 10月10日
こま

大変ですよね、お気持ちお察しします。
うちの息子も癇癪持ちというか、極度のわがまま、暴れん坊で、自分の思い通りにならないと、家だろうが外だろうがギャンギャン暴れてもう大変です。
家にいるのも疲れるけど、外出するのは本当に億劫です。

私も対処法は探り探りですが、最近少し上手くいってるのは、まず機嫌の良い時に、たくさん褒める。
困ってることと逆のことで褒めたりしています。
「今日はお買い物の時ママの言うことちゃんと聞けて偉かったね。ありがとう😊」とか
「今日はママが怒ってたから暴れちゃったんだね。ごめんね。でも〇〇ちゃんがニコニコしてくれると嬉しい!」など
イライラを抑えて、とにかく褒めたり、ありがとうといったり、こめんねといったりして、ギューしてみました。

すると、少しずつですが、ママに褒められるのが嬉しい!という気持ちになるのか、言うことを聞いてくれる頻度の方が多くなってきました。

暴れてる時には何をしても全然無理ですが(´-ε-`;)

少しでも参考になればと思います…
お互い頑張りましょう!