※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

育児ノイローゼや産後うつで赤ちゃんの泣き声や姿を見ると恐怖感を感じることがあります。他の赤ちゃんを見てもかわいいと思える時もあれば、突然動悸や恐怖感が再発することも。SNSで友達が赤ちゃんの動画を載せているのも苦痛で、自分の心の変化に悩んでいます。

悩んでいるので批判コメントされる方は
見ないでください。

育児ノイローゼ、または産後うつで
赤ちゃんの泣いてるところを見たり聞いたり
するだけで異常に動悸して恐怖になったりする方いますか?

私自身育児ノイローゼだったんですけど
最近落ち着いたなって思う事もありました。
今まではいくら育児が大変でも他の子の赤ちゃん
見たりしてもかわいいなぁって心から思えました。

でもここ最近また育児ノイローゼっぽくなってきて
そしたら急に変わって…

SNSとかでもなぜか友達とかも赤ちゃんの
泣いてる姿動画とか載せてて、かわいいからなんだろうけど
泣き声聞いたり表情見るともうなんとも言えない動悸と、
恐怖感が溢れ出てきてもう赤ちゃんを見たくないとまで
思ってしまいます。。
本当に辛いです あんなに赤ちゃん大好きだったのに。
自分の心が汚れてるのか、最悪なのか
街で見る赤ちゃんも、心から可愛いなぁって思いたい

コメント

心が汚れているのでもなく、最悪でもなく、余裕が無くて疲れ切っているのだと思います。

疲れて余裕が無いから赤ちゃんを見ると見たくないと思ってしまってる、でもそんな自分を更に責めてしまっているのではないでしょうか(´;ω;`)

優しい方なんだろうなと感じました。
本当に酷い人なら、自分の心が汚れているなど自分を責める事はしないです。

心に余裕が産まれたら自然とまた赤ちゃん可愛いと思えるようになるので大丈夫ですよ!
あまり自分を責めないであげて下さい。
頑張っているるーさん自身を褒めてあげて下さい。
凄く頑張って育児ノイローゼと戦ってきていたんです。
お疲れ様、私頑張ったね!と自分を褒める事も大切だと思います(*^^*)

• るー

るー

コメントありがとうございます。なんでお優しいお言葉🥹本当にありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが救われた気がします😌

• 10月11日
ちむぴー

私も同じでした😭
生まれてすぐの我が子はとても可愛く、よし育児頑張るぞ💪!の意気込みでしたが、帝王切開後私が退院してすぐの旦那の入院、想像してたより遥かに大変な育児、圧倒的睡眠不足、私にはできるとタカをくくっていた分上手くいかない現実に押しつぶされ、
泣き声聞くのが怖く、寝ている息子を見るのも「どうせまたすぐ起きる、、、見たくない」と泣き出すんじゃないかと思うと動悸が止まらず、中でも夜になることに凄く恐怖を抱いていました。。。
夕方、太陽が傾いてくると恐怖と不安から泣く毎日でした😥

「赤ちゃんのうちの泣き顔なんて今だけなんだから、動画に収めとかないと❣️」
と、友人にも言われましたが、フォルダーの中には1枚も泣いてる子供の写真動画ありません😅笑

しばらくして落ち着きましたが、今は切迫早産で自宅安静の指示を受けている最中、上の子のイヤイヤ期真っ盛りで全然安静が取れず、また心折れかけてきてます🤣笑

• るー

るー

コメントありがとうございます。
    わたしもです😭泣いている動画全くありません( ; ; )笑
    撮る気力すらないですよね😢
    うちも上の子がイヤイヤ期ピークで毎日動物園状態です😅😅

• 10月11日
⭐︎

同じです!!
私は恐怖心からパニックになって震えが止まらなくなりました。我が子が怖くなってしまい触れなくなってしまいました。我が子見るだけで過呼吸起こしてしまい子供と離れました😭
育児は何とかできてますか?

• るー

るー

まさにそうです、パニックになって急かされてるみたいにドキドキ始まって💦
    毎日朝になるのが憂鬱で仕方ないです😢
    どうしようもなく旦那にも当たり散らしてますがなんとかここまで育児できてます😭

• 10月11日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですそうです😢脅されてる感覚ですよね
    お子さんに愛情湧きますか?

• 10月11日
  • るー

るー

実は子供に対しても愛情湧く時と、湧かない時の波があります😢💦みなさんがよく言う、尊いとか、愛おしいってのがよくわからなくて😢
    落ち着いてる時だとかわいいなぁとか、自分の子供だなぁとは思いますが🥹💦余裕がなさすぎるのかもですね😭

• 10月11日
  • ⭐︎

⭐︎

分かります😢
    本当に私と同じですよ😭
    いっぱいいっぱいなんでしょうね
    お二人も育てていて凄いです!!

• 10月11日
  • るー

るー

同じ方がいて少し気が楽になりました🥹💦本当しんどいですよね。お互い心無理しない程度に頑張りましょうね😭

• 10月11日
  • ⭐︎

⭐︎

私は限界で子供と離れてしまったので😢
    無理はしないでくださいね

• 10月11日

なんだか分かります……

育児ノイローゼと診断されたことは無いですが、赤ちゃんの泣き声苦手です💦

昼間とか、明らかにお腹すいたとか、💩出ちゃったとかで泣いてるのは大丈夫なんですが、夜中とか急に泣かれると心臓ドキドキしてしまいます……

で、2年くらい前「これって私だけですか?」とここで質問したことありますが、皆さん「まぁ、子供の泣き声にイライラすることはあるけど、心臓ドキドキとかはしません」という回答がほとんどで、私がおかしいのかな。。?と思ってました💦

ほかの掲示板で聞いてみたら、育児ノイローゼでは?という回答を貰いました。

実際育児ノイローゼではない!と自分では思っていますが、今年から昔かかったパニック発作が再発しているので
何かしらのストレスはあるのかなぁ。。。とは思っています(><)

• るー

るー

まさにそれです。。
    夜中、モソモソし始めて泣かれると一気に鬱みたいな気持ちになりどうしようもなくドキドキしてしまいます😢💦

私も今までは気づきませんでしたが、もしかして育児ノイローゼでなってるのかなと気付きました😭
    心理的なストレス、疲労関係ありそうですよね😢😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

死にたいです

• るー

るー

辛いですよね、もしかして私と同じ育児ノイローゼだったりしますか?😢
    コメントで吐き出してくれてありがとうございます😌
    わたしも、波があり鬱状態になるとGoogleの検索欄が楽に死ねる方法で埋まっています。
    でも、もしノイローゼから抜けた時に、子供が可愛いと思えた時に。気持ちが変わるかも。 そう未来にかけてみることにしました^ ^
    いわば現実逃避ですね💦😅
    でもそれくらいしんどいですよね。
    今も怒鳴り散らしたりして子供に対してヒステリックになって後悔しての繰り返しです😅育児も淡々とこなしている感じです。
    私たち、狭い環境ですごい頑張ってると思います。
    吐き出せないし、逃げ場がない。
    だからこそ私たちで、分かり合える気持ち共有しましょう😌
    大丈夫ですか?とは言いません、大丈夫なはず無いし、頑張ってともいいません。十分頑張ってるんですよね^ ^
    ストレス発散方法一緒に見つけましょう✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントをありがとうございます。
    るーさんも辛い気持ちを抱えているのに、こんなコメントを一方的に残してすみませんでした。

狭い環境ですごい頑張っているの言葉に、とてもとても共感しました。
    表現は悪いかもしれないけど、檻みたいに感じたんです、家が。
    実家へ1週間帰っていて、もう大丈夫かなって思って自宅へ帰ってきた時にそう感じました。
    あれ、こんな冷たい感じだったっけ?って。

こどもに対して怒鳴り散らすことは私もあります。
    こんな親でごめんね、まともに育たないかもしれないとも思います。
    そんなことを考えていると、どうしようもない気持ちになって考えてはいけないことばかり考えてしまいます。
    すみません、ネガティブなことばかり言ってしまって。

返信嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 10月25日
  • るー

るー

いえ、全然いんですよ。逆に共感していただいて、吐き出していただいて私も仲間というか一緒に頑張っている方々が居ると思うと心強く感じました😌

わかります。家では自分の時間なんてないし、ネガティブになれば母親なんだからという思いに潰されてしまって弱音も吐けなくなりますよね😞
    私もなんでもネガティブに考えて、自分を否定し、気にしすぎる性格なので余計なのかなと…。

お子さんが学校に通い始まる頃には私たちの時間も少しは増えると思うのでそれまであと何年か、一緒に突っ走っていきましょう🥺!!はじめてのママリさんと一緒に頑張ってると思うと私もなんだかよし、いこう!って気持ちになりました^ ^

こちらこそ出会ってくれてありがとうございます♪これからもよろしくです😌✨

• 10月26日