※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳について質問です。生後4日目で母乳が足りず、ミルクを足しています。頻回授乳は母乳のみで行うべきか、ミルクを足すべきか迷っています。1日に何回おっぱいをあげるのが頻回授乳なのか教えてください。

頻回授乳について質問です。生後4日目なのですが今は母乳の後にミルクを足しています。退院してからの頻回授乳とはミルクなしでの回数を頻回授乳すると言う事ですか?それともとりあえず毎回ミルクを足す感じでその他で泣いたらおっぱいですか?正直、母乳はまだほとんど出ておらず完母を目指したいのですが、母乳だけだど全然泣き止みません💦
この場合はミルクを足すしかないですよね…?
普通1日に何回おっぱいをあげるのが頻回授乳になるのですか?わからないので教えて頂きたいです😂

コメント

ゆん

おしっこが出ていれば、ぐずる度におっぱい吸わせるでいいと思います!
母乳だけだと泣き止まないと書かれてるので、ママがしんどくなければ吸わせ続ければいいと思いますが、長くて30分と聞いたことがあります🤔
完母にしたければ最低は1日8回と言われました!
まだ4日目なので、吸わせ続ければ出てくると思います!!
あとは水分補給しっかりすることですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    長くて30分でそれでも泣き止まなかったらやはりミルクを追加する感じですかね?😳今はおっぱいがガチガチなのであかちゃんも吸いにくいようで、、、😭ミルクを足すと寝過ぎちゃった授乳の時に上手く飲めないので困っています💦

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

私は足すように指導されたのと、それ以上は自分自身がしんどいので足してました😅
    1人目の時が30分吸わせても泣くので、ほぼ母乳でしたがミルク足してました😅
    ガチガチなら前搾りしてみてはどうですか??
    乳輪がフワッとしないと赤ちゃんも吸えないと思います💦
    ミルク足すと3時間以上空いちゃうんですかね?
    それならお腹空いて泣いてるわけじゃないのかもしれないですね😵

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

めんどくさいかもですが、前絞りしてあげたほうがよさそうですね😭
    じゃあ足しすぎなのかもですね💦
    泣いてるとこにミルク足すと落ち着くんですか??
    分からなくなるの分かります💦
    うちは、1人目はグズグズしたらおっぱい咥えさせてあやしてましたが、2人目はグズグズしたらおっぱいかと思ってあげても違う😡みたいな感じで更に泣きます😓
    でも、抱っこしたりあやしたりして泣き止むならお腹すいてるわけではないかもしれないですね🤔

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、前搾りしないと咥えにくいみたいです😵
ミルク足すととりあえずよく寝てくれますがわりとぐっすりで次の授乳は起こさないとって感じなんです😓
甘え泣きみたいな感じなのでしょうか?夜中は背中スイッチが作動するような感じで、え、お腹空いてるの?空いてないよね?と分からなくなってしまって😭