※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

娘がご飯を残すことに悩んでいます。食後にフルーツやヨーグルトをあげてもいいか不安です。友達の子も同じ悩みで、栄養士はフルーツで代用してもいいと言っています。他の家庭ではどうでしょうか?

ご飯残すのに、食後にフルーツ???
正解が分からずです。

2歳半の娘、最近ほんとにご飯食べません。色々やってますが、8割残されます。
食後のフルーツやヨーグルトってあげてもいいものなのか…

友達にご飯食べなくてーって愚痴こぼしてたら、その友達の子もそうだったらしく(娘よりだいぶおっきいです)、健診の栄養士さんいわく、そんなときもある。野菜食べなくてもフルーツ食べてたらオッケー!って言われたみたいです。
その考えもありますよね〜

皆さんのご家庭ではどうですか??

コメント

なの

うちも食べる順番は本人任せです!
フルーツは食後とか決めてないです😂

はじめてのママリ🔰

何食べないよりましかな〜と思いフルーツ等食べさせたりしてます!

ゆか

うちは半分以上食べていて本人から食べたいと言われればあげちゃいます🙂

ぴよこ

うちはフルーツとヨーグルトは食事の範囲と思ってるのでどうしてもご飯食べないなら普通にあげてます😊
お菓子やジュースはまた別ですが!

ままり

本人が本当に食べられる量なのか、親が食べてほしい量なのか、育児書などの目安量を与えているのか、っていうのが分からないのですが、大人でもたくさん食べられる時とそうではない時があるのでいつも絶対食べてほしい量から与えて食べきってたりなければおかわりっていうのはどうでしょう?
とりあえず食べてほしい量食べてたら私はフルーツオッケーとします👍笑
3歳頃からご飯の量は子どもたち自身に聞くようにして(大、中、小)その時のお腹の空き具合を本人に任せることにしました😂
一応その前におやつをどのくらい食べたかと、今日のおかずの食べ具合予想(好きじゃないと米も進まないし)し、子どもの希望する量をお皿に入れてます😂

はじめてのママリ🔰

残してるのに何かを追加で出して与えることはしないですね。
癖になったら面倒くさいなって思います。

ユウキ

最初にフルーツあげて、ヨーグルトはご飯半分食べてからね!頑張れ!ていって頑張って食べさせてますが、最近それすらダメなときがあります😂
あまりに食べないと保育園行く車のなかでおにぎり食べてます😂

梅ちゃん


皆さんありがとうございます!
参考にさせていただきます✨