※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riku1717
ココロ・悩み

職場の人間関係で悩み、鬱病になりました。休養中ですが、仕事を続けるか悩んでいます。自分に強さがないと感じています。

職場の人間関係で悩んでしまい
鬱病を発症してしまいました。
原因としては、数ヶ月前に辞めた人が、
仲違いをしたかったのか、現役の人数名に
私が悪口言いよったよ!とかあることないこと言ってて、
その嘘に翻弄された、先輩方が急に冷たくなり
挨拶しても返されなくなったことから始まり、
そんなこと言われてるとも知らずに、
私の勤務態度が悪かったのかな?
それとも子供の発熱のために早退したり
休んだりしたからそれのせい??と自分で自分を責め続け
私自身、人と話すことは好きなので言葉遣いが悪く不機嫌にさせてしまったのかな??とか考えてる内に鬱病になってしまい、
人と話すのが怖くなり、一旦お話するのはやめてみて、
先輩が会話されても、そうなんですねー。
はい。としか返してなく、あとは黙りしてたら、
なに?私なんかした?てか、〇〇に私のこといろいろ言いよるとやろ??と言われ、全く見に覚えがない事柄だったので、え??違います!私そんなこと一言も言ってませんし、まずその人と連絡もほぼ取ってません!!て言って、私の誤解やった!ごめんね!
もう今日から普通に話すけん!て謝ってくださって、
なんとか誤解は解けたのですが、無視されていた期間が数週間あり、もう何を喋って良いか、、普通にしたくても今度は私が出来なくなってしまいました。

ストレスが凄くて他の病気も発症してしまい、病院で診断書書いてもらい、数週間お仕事を休養することになったのですが、
休み明けのことを考えると、頭がフワフワしてきたり
目眩がしてきたり、お腹痛くなってきたり、、、。

考えるのは良くないと分かっていても、ずっと人間関係で悩んできた私にとって、今回の出来事はあまりにショックが多すぎて、考えたくなくても考えてしまいます。

仕事内容は好きなので、今辞めてしまったら後悔するのはわかっているのですが、戻るにしても、続けれるか分かりません。

調子が良い時は調子が良いのですが、
一度考えるとだめです。

鬱病になったことがないので
戸惑う毎日です。

シングルマザーなので、もっと強くならなきゃ!と思うのですが
強くなれない自分に嫌気がさします。

もはや自分で何を質問したいのかすらわかりません。
すみません。

コメント

たなか

うちの夫も職場の人間関係で鬱と診断されました。
結果、その職場は辞めて同業他社で現在も元気に勤めてます。

仕事内容が好きでも、その職場しかないわけではありません。
鬱の治療法は、鬱の元を絶つことですよ。
転職活動は大変でしたが、無理して前の職場にいられて鬱を悪化されるほうが最悪の結果になってたかもしれないので、私は転職してくれて良かったと思ってます。
今の職場の人間関係は良好で、今の課の人達と一緒にダイエットすることになった!と言って昨日いきなり腹筋し始めてました。