※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、機嫌も悪い。成長期の影響か、新生児時代に戻ったようで戸惑っている。

生後2ヶ月になったばかりの息子がいます。
新生児の頃から夜3〜4時間寝てくれていて、最近では5〜6時間寝る時もあり楽になったなーと思っていたら、1週間前から突然2〜3時間おきに起きるようになりました。たまに1時間ほどで起きる時も…
何なのでしょう(T-T)?
それに加えて午後も泣いているかおっぱいあげているかであまり機嫌がよくありません。
1週間前までは大人しく1人で遊んでいたりしていてくれたのに…
成長期はグズグズすると言いますが成長期なのでしょうか?
新生児のころに戻ったみたいで戸惑っています(;ω;)

コメント

m ❤︎

うちの子は5ヶ月ですが
未だにそうですよ!😂
大人しく1人で遊んでることなんて
ほんの少しの時間しかありません😆
夜中も何度も起きますよ✩✩

  • maro

    maro

    5ヶ月でもそうですか〜😭
    毎日お疲れさまです!
    ずっとぐずっていると中々家事なんて出来ないですよね💦

    • 12月18日
りんys

おはようございます(*´-`)
夜中何度も起きるの辛いですよね(^^;
うちは1ヶ月経つ頃から生存確認しちゃうほど夜は爆睡するようになり、楽だなぁと思ってましたが、最近何度も起きるから寝不足気味です😥

まだサイクルがちゃんと出来てないし、体力もそんなないからかなぁと思います。今は寒いので短時間ですが外出たり、いっぱい構った日はよく寝てくれるような…。曖昧ですみません🙇

  • maro

    maro

    そうなんです!楽だなぁと思った矢先、何度も起きるようになっちゃって…😱
    散歩したりしてはいるんですが、それでも中々寝てくれません😂散歩の時間が短いのか…外出どのくらいの時間してましたか?

    • 12月18日
  • りんys

    りんys

    外出は平日は1時間程度ですかね。
    上の子を遊ばせるため30分くらい公園行くこともあります。そろそろ児童館行きたいんですが、この時期インフルエンザとか怖くて…(T-T)
    日中は午前中機嫌が良くて夕方泣くことが多くなりました。でも「今行くよー」とか「待ってね」とか顔見て声かけながら放置しちゃいます。時々そのまま寝てくれることもあるので(^.^)

    まだまだ子供に振り回されっぱなしの毎日ですが、子育て楽しみましょー(^o^)v

    • 12月18日
  • maro

    maro

    1時間くらいですね!今30分くらいしか出掛けたことがないので、もう少し出掛けてみて試行錯誤してみます😌
    みなさん、放置もしてるんですね💦泣いているとかわいそうでつい抱っこしたり構ったりしてしまうのですが、放置もありですね(>_<)
    大変なこともありますが、子どもの笑顔を見ると頑張れます👍お互い頑張りましょう‼️
    ありがとうございました💕

    • 12月18日
みけとはな

うちも同じ感じです!
1ヶ月過ぎた辺りから、夜は4、5時間間隔、昼は3時間間隔くらい、昼寝も結構してくれてました。
もうすぐ3ヶ月の今、夜中は2~3時間おき、昼は2時間おきの授乳になり、新生児なみの授乳回数です^^;
愚図りも増え、抱っこしてもダメなことが多いです💦

夜まともに寝れなくて辛いですよね💦こんなグズグズじゃ昼寝なんてできないし😓
ただ、遊んであげると明らかに前より反応が良くなってるので、これも成長の一つなのね~と割り切るように頑張ってます💦

前に私も同じようなことを質問したのですが、ギャン泣きでなければ放っておくという方が多く、私もゆる~くやってます^^;

  • maro

    maro

    全く同じです!!毎日お疲れさまです✨
    私も授乳間隔が3〜5時間に開き始めたと思ったら、今や2時間です😂
    同じく抱っこでもダメなことが多く、おっぱいあげちゃうから授乳回数も増えてます💦
    抱っこでもダメな時はどうされていますか?

    うちも笑うことが増えてきたので成長と思って付き合っていくしかないですね😅
    放っておくのもかわいそうで中々できないですのですが、たまにはそうしてみます❗️

    • 12月18日
  • みけとはな

    みけとはな

    この前はオムツ替えてもダメ、抱っこしても仰け反って嫌がるを繰り返し、面倒くさくなってその度におっぱいをあげていたら、1日13回授乳してました(笑)
    おっぱいで機嫌良くなるならそれでいいや~と思って💦
    そんな時はちょっと布団に置いて遊んであげて、少し時間稼ぎしてます😓

    日によってよく昼寝する日と、全然しなくてグズグズな日があるので、今日はどんなかな~と毎日ドキドキです💦

    抱っこでダメだとどうしようもないので、ギャン泣きでなければ多少放置してると、たまにそのまま寝てくれます(笑)
    いつになったらリズムが整ってくれるんでしょうかね~💦
    お互い試行錯誤で頑張りましょうね(>_<)

    • 12月18日
  • maro

    maro

    わかります!ぐずっていると何をしてほしいか理解しようと頑張るんですが、それが続くと面倒くさくなり、ついおっぱいに頼ってしまいますよね😂あげすぎておっぱいふにゃふにゃです💦
    放置で寝てくれたりするんですね、諦めるのかな(笑)

    グズグズする時は成長してると思って頑張ります😌お互い頑張りましょう❤️

    • 12月18日
ハル

もうすぐ2カ月になる男の子が居ます
うちも最近はよく起きてて、ぐずぐずしたりよく泣いてます😭

なので手が空いてるときはおくるみをおひなまきにしてずーっと抱っこしてます😊
うちの場合はかまってぐずぐずみたいで抱っこするとすぐ寝ます❗️

  • maro

    maro

    抱っこで寝てくれるとありがたいですね😂抱っこでもダメなことが多いので困り果ててます💦
    以前におひなまきを試したのですが、足をバタバタさせて上手くできず、ずっとやってなかったので、もう一度チャレンジしてみます‼️

    • 12月18日