※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
ココロ・悩み

流産2回目で辛い気持ち。親戚の妊娠報告が辛く、理解できない。前向きな気持ちが再び暗い感情に。苦しくて辛い。

流産2回目。手術も終わり、新しい治療法にステップアップしようとやっと前向きになれていたのに。
親戚の2人目出産報告。
私の方が産後計画的に先に妊活再開して、年齢的にも若いし、色々頑張ってきた。それなのに流産。その間に親戚は何事もなく妊娠。幸せそう。
1人目の妊娠時期も一緒で、私の方が先に結婚したけど流産。その後不妊不育治療を経て無事に娘を授かりましたが、結婚してすぐに向こうは妊娠。出産予定日1日違いでした。
挙げ句の果てにはDQNネームをつける始末で、どう考えてもなんであんなとこにはポンポン何の苦労もせず妊娠出産が当たり前のようにできるのか本当理解できません。神様を恨みたい気持ちです。

もう前向きになっていた気持ちがまた真っ黒な感情で押しつぶされそうです。正直全く祝福できません。自分が大人気ないのも分かってます。でももう苦しいです。死にそうです。頭がおかしくなります。

コメント

りゅうり

出産報告ではなく、妊娠報告です。

りゅうりさん、辛いですね。
実は私も昨日流産と、先生に言われました。
初めての妊娠、初めてのつわり、苦しいけど耐えられました。
私も今なぜ、子供をおろす人がいるだろう?
なぜ欲しい人たちのもとには来ないのだろうと考えてしまっています。
私は来月結婚式です。式には同期が来ますが、4人妊娠中です。私もそうなりたかった。
私は結婚して、半年鬱病の治療のため妊娠できませんでした。
その後やっと妊活を初めて、流産。
本当に辛い、りゅうりさんのように周りと
比べて真っ黒い感情がうまれるのを私は
分かります。
でもそれをどう処理するか、だと思います。
口に出さなければ、誰も知らない。
口に出してしまったとしても
旦那さんだったら、りゅうりさんの味方ですよね。
私の周りは、子供ができにくい体質の方が多いです。
子宮内膜症の方、不妊治療をしてる方、
結婚して一年経つのに子供ができなくて
年齢から不妊治療をするか迷っている方。
でも、りゅうりさんも私もお腹に赤ちゃんが
来てくれましたよね。
その方達は、今からその段階になるように
治療を始めると思うと、本当に胸が押しつぶされそうです。皆んな大好きなお世話になった先輩方ばかりなんです。
人と比べてしまうのも分かります、死にそうなのも分かります、私は鬱病でしたから。
辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう。
私はキャンセルしてしまった新婚旅行を
旦那さんが別な国内旅行に行こうと行ってくれました。
今は赤ちゃんの塊がでてくるのを、ベットで
待っています。
辛いことを乗り越えた先に幸せはあるんだと
先輩ママさんのお言葉で思うことができました。
私の病み質問をみてみてください。
皆さん同じように思っていますよ。
身体にお気をつけて、お互い「ぼちぼち」
頑張りましょうね。

じゅえる

お気持ちわかります。
私は流産3回しており、その間に同じくらいに結婚した友達をはじめ、後から結婚した子も次々と妊娠、出産…
Facebookとか見ると本当に辛くて、なんで私だけこんな思いしなくちゃいけないんだろうって涙が出てきたり…

3回目の流産のあと、年齢的なこともあり体外受精に踏み切りましたが、1回目撃沈…
もう妊娠できないんではないかと不安になったりもします。

祝福できない気持ちほんとわかります。
でも他所は他所だし、もうあまり考えないでおこうと思って。。。
時間はかかっても、きっと私のところにも戻ってきてくれると思って、挫けず頑張ってます😊
りゅうりさんのお腹にもきっとまた赤ちゃん戻ってきてくれると思います☆
お互い頑張りましょうね!