※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎やノロウイルスで悩んでいます。除菌スプレーや隔離についてアドバイスをお願いします。隔離期間や除菌方法が不安です。

胃腸炎やらノロ、ウイルスだった場合の隔離や除菌に悩んでます。アドバイス欲しいです。

夫が胃腸炎ぽくて除菌したいのですが、オススメのスプレーとかありますか?次亜塩素酸ですよね。

うちにはキッチンハイターとオキシクリーンしかありません。医師にはキッチンハイターで良いと言われたそうですが、泡のタイプだしトイレの床とかだと水で流せませんよね?ノロパンチとかノロキラーというものがあるようなのでそれ買いに行こうと思うのですが、どうでしょうか??
説明書みて使うつもりですが、ソファとかに振って良いのでしょうか??

症状は下痢と嘔吐で、昨晩の1回でおさまり今は元気ですが、一応息子と2人で今日は寝室に引きこもってます。
いつまで隔離すべきでしょうか??
おそらく、夫は明日には仕事に行くと思います。

トイレでだけの嘔吐なので、そこを夫専用にして元気になったら夫に掃除して貰うつもりです、、
お風呂はとりあえず換気してあります。そこに洗濯干しても大丈夫でしょうか?空気感染もする??
昨日、夫が寝た部屋に子どもの風呂全部置いてあるし、洗濯物も畳めずに物干しかけたままでした。
考え出したらキリがなく、どこまで除菌すべきか悩んでます。

コメント

ママリ

液体のキッチンハイター買うといいと思います。
キャップ1杯分を500mlの水で薄めて空のスプレー容器に入れて消毒すればいいですよ!
多分今後も誰かしら感染したりすると思うので、一本買っておくといいかと🙌

消毒するところは、吐いたところ、排泄したところなのでトイレですね。
念のためトイレのドアノブも消毒かけて拭き取った方がいいです。
トイレ後は必ず手洗いしてもらってくださいね!😂

浴室の件は、浴室で吐いていたら洗濯物干すのはやめた方がいいですが、吐いてなければそこまで気にする必要ありませんよ!

食器とかは念のため消毒したほうがいいですが、これもオケか何かにキッチンハイター薄めた液を作って30分ぐらいつけておけば大丈夫です。

大体1週間ぐらいトイレや食器の消毒を続ければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寝転がってたソファとかは気にしすぎでしょうか??
    あと、寝てた部屋の服たち……

1週間も、、😭😭その間、夫は元気なら仕事いくとは思いますが、それでも寝室はわけてご飯も別に食べるべきでしょうか、、

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

寝転がってヨダレ垂れてたら消毒します笑
    でもハイターは消毒作用もあるけれど色落ちとかもするので悩みどころですね🥲
    単純にゴロゴロしてただけとかなら大丈夫です!
    服は気になるなら〜程度でいいです。↑と同じくヨダレとかなければいいかと😂

気になるならですね🤔
    もう症状もないしいいや!と思うなら一緒でもいいと思います。
    安全を取るなら分けた方がいいですね…。
    よっぽど大丈夫かとは思いますが、ヨダレやご飯中の飛沫にウイルスがいないとは断言できないので💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかにハイターは色落ちしますもんね😭

• 10月10日
ママリ

もう遅いかと思いますが、薬局のノロキラーというスプレーが次亜塩素酸のスプレーです!
胃腸炎の時はそこら中にスプレーしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それ探したんですが、売ってなくて結局キッチンハイター薄めてトイレだけ掃除しました!
    幸いにも家族だれもうつりませんでした!

• 10月18日