※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横須賀市で育休中に保育園の4月入園申し込みした事ある方いませんかー😭😭😭!!

横須賀市で育休中に保育園の4月入園申し込みした事ある方いませんかー😭😭😭!!

コメント

Nao☆ミ

神奈川県の横須賀市ですよね?ありますよー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ハローワークから届く、育休手当の決定通知書?みたいな小さな紙って、申込の時提出しましたか?
    それを出すと加点になる所があるらしくて、横須賀はどうなのかなと思いまして💦

• 10月11日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

3人保活してますが、それは提出したことないです👀
    たぶん横須賀市は加点ないと思います💦夜勤とかフルタイムとかも全然加点ないですし💦
    有利なのはシングル家庭、あとは兄弟加点が最強です😣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    捨ててしまったのでどうしようかと思っていました💦
    大津地区の保育園ってご存じですか😣?
    ハッピープリスクールが駅近で良いなと思ったのですが、その辺の保育園の評判などご存じでしたら教えていただきたいです🙇‍♀️
    0歳や2歳から受け入れてる幼稚園は保育園とは何か違うのでしょうか?

• 10月11日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

馬堀~横須賀中央で保活してました👀
    先程の質問も見てたんですが昼休み終わりそうなのであとで返信をと思ってました😅
    馬堀大津…大津地区
    堀ノ内…本庁地区です😄

大津地区だと
    馬堀…日の出保育園
    大津…ハッピープリスクール
    堀ノ内…玉成保育園
    新大津…しらかば保育園
    幼稚園の保育部でも良いなら、ぎんなん幼稚園の保育部(9ヶ月からだったかな?🤔)、大津幼稚園の保育部かなぁと😃💡

• 10月11日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

馬堀の日の出保育園はめちゃくちゃ坂の上です😅そのあたりにお住まいなら良いですが、うちは送迎大変なので候補からはずしました💦でも園庭があったり、保育人数もこの辺りでは一番多いです👀

ハッピープリスクールは駅近なので送迎が楽です😃朝の支度は親が全部しなければいけないのが大変😅(エプロンやタオル、連絡帳などかごに一つ一つ全部いれる、お布団セットするなど)、送迎時間はタイムカード管理💡

玉成保育園は確か去年に建て替えしてたかな!?分園も出来て人数も増えたはず🤔私は前の古い時に見学に行きました🏃堀ノ内駅からそんなに遠くないかな🚃

新大津のしらかば保育園は場所は知ってるんですが見学はしたことなくて💦分園が2つあって3歳からは本園に集合するんですが、ちょっと坂を上るところのイメージです😅

ぎんなん幼稚園の保育部は今年4月から始まって、去年に説明会に参加してみました(次男の転園先を探していたので)やはり幼稚園主体のところは、遠足や発表会など全部行事が平日なこと、お弁当を週に何日かは持ってきてもらう予定なこと、夏休みのこと…などが保育園と違うところかなと😣あとは3歳からは制服や勉強テキスト(これはぎんなん幼稚園が勉強に力をいれてるからだと思いますが)がかかってきますね💡父母会なんかもあったり…私は平日に簡単には休みを貰えないので、幼稚園は候補からはずしました😥

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!
    なるほど、幼稚園はそんな感じなのですね😨!
    聞いてよかったです💦

坂の上はちょっとキツイですね💧
    朝の支度とかタイムカードとかあるのですね、全然知らなかったです💦
    普通はそれらは無いのですか?
    あと人数が少ないとか多いとかは、それぞれなにかメリットとかデメリットってありますか?
    京急線の馬堀〜堀ノ内って、朝のラッシュの時間帯でも各停ならベビーカーで乗れますかね😭

• 10月12日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

朝の支度は本当に保育園によりけりです💦うち市内2つ保育園経験してて、もう1つの保育園は玄関で先生に鞄渡してバイバイでロッカーチェックは週末だけでしたが、もう1つの保育園は親が朝に全部セットしてロッカーチェックもしてだったので😅でもママ友に聞いたら親が全部セットの保育園のが普通なのかも…!?😅前がすぐにバイバイで🚃乗れたので、今は全部やらなきゃなのが大変だなと思ってしまって😅
    人数は園児の人数ですよね!?0歳クラスで多い保育園だと1人1人ゆっくり見てもらえないのかなーなんて思いはしました🤔(話せないから心配かなって)0歳クラスは保育園によって5人だったり10人だったり色々でした👀
    1歳クラスからだとたいていどこの保育園も10人ぐらいだと思うので、人数気にしなくていいかな😃馬堀の日の出保育園は確か人数が多いのでちょっと分からないですが💦
    馬堀~堀ノ内の各停は私の乗る7時半過ぎは乗れはしますが、周り見るとたいていは抱っこ紐かな🤔8時前後はやはり人が多いので抱っこ紐のが無難かもです💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    自分で用意するとなるとその分早めに行かないとですもんね😣
    2歳クラスになるのですが、少ないとお友達との関わり方?というか、発育面で色んな子と関われた方が良いかなと思っていたのですがどうなんですかね…

ベビーカーはやめた方が良さそうですね😭
    それだと尚更駅近が良いですよね🥲

• 10月13日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

そうなんですよー💦余裕もって保育園についておかないとで😅
    認可保育園だと2歳クラスどこも10人か11人ぐらいだと思います👀うーん、家族以外と関わる機会のが大事かなと思ってたので、人数はそこまで気にしてなくて🤔2、3人とか保育室だと寂しいかなと思いましたが😅(誰かが風邪でお休みとかだと遊び相手いなくなっちゃうかなーって)
    8時前あたりから混むし、みんなドア付近に立ってたりでベビーカー不便かなと💦使ってる方も見たことはありますが👀ちなみにハッピープリはベビーカー置き場ありますよ😄

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は5分でも大事ですもんね😭💦
    あ、そうなんですね😳!
    ハッピープリスクールは小規模で〜ってホームページに書いてあったので悩んでましたが、どこもそんなに変わらないのですね😳✨
    有益な情報沢山ありがとうございます、助かります😭❕
    ちなみにハッピープリスクールには申し込みした事ありますか?
    2歳の4月ですが求職中で申し込んだらほぼ絶望的でしょうか💦
    逆にその辺の地域で受かりやすい保育園有れば教えてください😭

• 10月14日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

横須賀市のHPの保育園一覧見ると全体人数書いてありますが、だいたい60人前後が多いと思うのでハッピー普通だと思います😊
    あります💡実は今は転園して通ってます😊
    長男の時には0歳途中入園、1歳2歳と応募してもダメで他の保育園通って卒園しました😅
    次男は0歳途中入園、1歳、2歳とダメで…長女を0歳4月申込して入園し、次男は空きがでたところに兄弟ポイントでなんとか入園できたのが最近のことです😅
    ハッピーは0歳~5歳まで人数を増やさないんですよ💦なので転園転勤がないかぎり募集でないので、ほんとに厳しいです💦ただ2歳クラスはどこの保育園も基本的には厳しいですね😥求職中だとさらに厳しいかもしれません💦私フルと夜勤ありで出してもダメだったので😥
    新大津のしらかば保育園は大きいから2歳も募集があるかも!?堀ノ内の玉成保育園は去年に分園が出来て人数増やしたから可能性あるかも!?…です😣保育課に聞いてみるのも良いかもです💡私は去年2歳クラス転園したいと相談したことあって😃2歳はかなり厳しいですから無理だと思う…とは言われました😥

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭💦
    そうなのですね😳❣️
    園の雰囲気なども良い感じでしょうか☺️✨

やはり2歳は厳しいのですね…😭
    4月ならいけるでしょーって余裕こいてました😭💦
    近々見学なので、聞いてみます😭
    色々教えてくださりありがとうございました🙏💕

• 10月19日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ハッピーは、先生はわりと若めの先生のが多いかな🤔上の年齢の子達も一緒に遊ぶ時間があって、お兄ちゃんお姉ちゃんクラスの子達は小さい子クラスの子達の名前を覚えて可愛がってくれてるようです😊普段の写真や誕生日会写真はクラスや玄関に貼ってあって、カメラマンさんが撮った行事のものは販売で📸楽しそうに写ってます😊雨の日は隣のアリーナ(広場)で遊べるのも楽しいようですよ😃
    あとはハッピーはコロナで前に休園したこともあるからか、わりと体調不良に関しては厳しめかもです💦

ここ最近も何人か転勤で退園してる子がいたようなので、うまくタイミングがあって入園出来たら良いんですけどね💦😥

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日別の保育園に聞いたら、そこは3人しか枠がないみたいでそんなに応募はまだ来てないけど〜って言われましたが、それでも運って感じですよね😱💦
    受かっている事願います😣🙏

• 10月21日
アボカド🥑 ´-

うちも育休中でかつ来年の4月入園申し込みする予定です!
主さんの質問と離れてしまいますが…育休中に園に提出する書類は①復職誓約書で復職後に②雇用証明書ですかね。
それとも今月末の時点で上記の2点を揃えて提出するんですかね。書類見てもいまいちわからなかったので…回答お願いしたいです😅

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

上の子が保育園に通っていて、その保育園に提出する書類ってことですかね!?👀
    上の子の保育園には特に何も出さないですよ👀下の子の保育園が決まったら、その旨を伝えたら復職証明書を先生がくれると思うので、それを会社の人事部に書いてもらい上の子の保育園へ提出で大丈夫です😃(この時に雇用証明書はいらないです)
    下の子の4月入園の申込には雇用証明書の添付が必要ですが👀

• 10月13日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

返信ありがとうございます!
    上の子と同じ保育園希望で、復職誓約書と雇用証明書とその他諸々もらってて。
    育休中でも入園の申し込みだと雇用証明書出さないと行けないんですね😅危うく書類提出間に合わなくなるとこでした!

• 10月13日