※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーゼリー
妊娠・出産

2人目の出産時期と育休手当、延期中の結婚式について悩んでいます。2歳差で子どもを育てるか、結婚式の時期を決めるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

2人目の出産と育休手当、延期中の結婚式について

みなさんにぜひご意見頂きたいです。長文ですが、よろしくお願いします!

現在1歳の男の子を育てています。
将来的には2人目を考えているのですが、何歳差にするかを悩んでいます。
会社は育休が3年まで取れるので3年間取得する予定です!
育休手当的にも1人目の育休中に2人目を妊娠、出産した方がいいと思い2歳差で考えていたのですが、いざ2人目ができることを考えると、私にイヤイヤ期が重なる上の子と下の子2人を同時に育休できるのか、やっと上の子の育児が楽になってきたのでまた最初から育児することを考えると少し臆病になってしまいます😭😭

また、上の子がまだ甘えたい時期なのに寂しい思いをさせてしまうのではないか、この子と2人だけの時間はもう終わりなのかとか、もっとゆっくり上の子の育児をしたいな、もう少し上の子が大きくなってからゆっくり余裕を持って下の子を育てるのもいいなと思う気持ちも出てきました😢😢

しかし、私の年齢的にも(今33歳です。)そんなにゆっくりしていられないことと、2人目がすぐできるとは限らないので焦る気持ちもあります。ただ、本音は年齢がもう少し若ければ4歳差以上離してから出産したかったという気持ちはあります。
ただ、復帰してから2人目を妊娠した場合は時短を考えているので、育休手当のお金のことも心配です😟

また、結婚式をコロナで延期してしまっています。
会場からは期限を設けない無期延期にして頂いていて延期料もかからず、日程はコロナの落ち着いた時でいつでもいいですよ!と言って頂いているのですが、そろそろコロナも落ち着いてきてはいるので結婚式をやりたいなという気持ちもあります。ただ、コロナも今後また変異株が出てきたら状況が分からないので悩ましいです😢
ただ延期をずっとしているのも嫌なので早くやってしまいたい気持ちもあります。

ただ、総合的に考えると幸いにも延期の期限はないですし、将来的に2人目を考えるなら思い切って2人目を2歳差で出産して、結婚式も2人目を出産してからしたほうがいいでしょうか…?😣😣

皆さんならどうされますか?
本気で悩んでいるので批判等は御遠慮ください😢😢

コメント

結婚式について意外は年齢も近く、ほぼ同じことで悩んでました😅💦

私は結局やはり年齢が一番ネックというかリスク(?)に思えて、早めに妊活に入り、
思ったよりすぐに妊娠して現在です。

これから上の子イヤイヤ期マックスくるだろうにやってけるのか…?という不安は強くなってますが、
今改めて考えても年齢的にも会社的にもこの選択で良かったかなと思ってます!!

結婚式は今準備再開するといつごろ実行できる予定なのでしょうか?
割とすぐに…ということなら妊活と結婚式は同時でも良いのかな?と思いました🤔
結婚式の日程が結構先になってしまうなら、すぐ妊娠してつわりが…となったら大変なので難しいですが💦

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

コメントありがとうございます🥰
    やはり年齢が1番ネックですよね…😣😣
    やはりそう考えると妊活を早めに始めることが優先になりますよね😢💦もし妊活始めてなかなかできなかったら、もっと早く始めればよかったと悩みそうです😭

結婚式は最短で来年の6月位になりそうです🥺そうするともし今妊活して、すぐ授かるとちょうど産まれる時なんですよね😅
    もしそうなった場合は2人目が半年位になったらやろうかなとも思いますが、2人いて準備が大変そうだなーと😰考えてしまいます😟😟

• 10月10日
mamari

同じく年齢近いです。
私は育休中に2歳差で欲しかったのですが、なかなか妊活がうまくいかず、4歳差になりました。

ただ個人的には4歳差で良かったと思ってます💦
2年間職場復帰してるので、上の子は保育園です。
今昼間は保育園に行ってくれてるので、下の子のお世話に余裕があります。

ただ職場の方々は2歳差で復帰してる方が多い印象です☺️

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

4歳差なのですね🙌
    やっぱり4歳離れると下の子を見るにしても余裕ができますよね😌
    自分的には年齢考えなければ、4歳差が理想です😣✨
    思い通りにいくといいのですが、ほんとに難しいですよね💦😭妊活は😭😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

同じ年頃に1人目を出産しました。
周りの助けがあるなら2歳差でも良いと思います😊
頼れるご主人、御家族かいるなら歳が近くてもどうにかなります。
私は夫が激務、実家もそんなに頼れないので結果として4歳差で出産しました。
私はこれしか無かったし、これで良かったと思っています。
でも仕事のことや結婚式のことをあるので、助けがあるなら2歳差で良いと思いますよ!

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

同じ年頃にご出産されたのですね🥰
    私は実家も近く、周りのサポートには恵まれている方だとは思います🥺🤔
    確かに、周りに助けてもらいながらなら、2歳差でもなんとかやれる気もします!🥺🥺
    やはり仕事や結婚式考えると、2歳差が良さそうですよね😣

• 10月10日
Eva

先に結婚式の前提で妊活進めると思います。 2歳差で3人です。1人目は式の直前に妊娠が分かりました。下の子はすぐに授かり復職前だったので2人目は連続産休取得しました。上の子との2人の時間は作れば良いんですよ🙌🏼年近い方が体の年齢若いし、育児も覚えてるので余裕があります。結婚式はいつまで延期されるんでしょう。どんな式をしたいかにもよると思います🤔

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

上の子との2人の時間は作ればいい!というお言葉がすごく心に響きました🥺🥺💕
    確かに2人目が産まれても、自分次第で上の子との時間を作る努力をすればいいのですよね😌🥰
    それに歳近い方が、体の年齢も若いし育児も忘れてないというメリットもありますね🥺

結婚式は最短で来年6月かな…という感じです。ただ今妊活を始めてすぐ授かるとなるとちょうど産まれる頃なのです💦
    そうなると2人目が半年くらいになってからの来年12月とかかな…という感じですが2人育児しながらの準備ができるかの不安もあります😣😣💦
    子供もゲストにお披露目したいので、そういった演出もしたいなーと思っています🤔

• 10月10日

わたしは2人目産んでから結婚式の予定にしました!
1歳11ヶ月差ですが、
まじでイヤイヤ期と被ったりでしんどすぎました。。

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

23歳の姉妹ママさんもこれから結婚式をするのですね💒💕
    やっぱりイヤイヤ期と被って大変なんですね😭😭💦

2人目が何歳くらいになったら、結婚式する予定ですか?🥰

• 10月10日

退会ユーザー

そうなんです😭
    デキ婚ではないので生まれる前に結婚式したかったのですが、コロナが被ってって感じでずれ込んでしまって🥺

下の子が1歳のうちにやる予定です!!

• 10月10日
  • コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

お返事ありがとうございます🥰
    そうなのですね😣💦

私が今考えているのが、妊活なので計画通りに行くとは限らないですが😣
    今から妊活してすぐ授かるとして来年6月頃に出産して、2人目が半年くらいの12月に結婚式するっていうのは無謀ですかね…💦?😭😭💦 やっぱり2人いると準備の時間とか取るのも大変ですか?😭😭

• 10月10日

退会ユーザー

準備結構大変かな?とも思います😭
    打ち合せとかもありますし、
    妊娠中に始めるでも体もしんどくなるし、、
    でも結婚式早めにやりたいですよね😭

• 10月10日
  • コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

やっぱり準備が大変ですよね💦
    1歳くらいになるとだいぶ余裕が出ますよね🙌
    私も2人目を出産して、1歳くらいになったらやろうかな…🥺
    でも早くやりたい気持ちも大きいです😣😣ずっとモヤモヤしてます😢😢

• 10月11日