※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム検討中で3社に絞っています。客観的に見てどこがよさそうです…

マイホーム検討中で3社に絞っています。
客観的に見てどこがよさそうですか?どこもいい点悪い点(?)あって迷っています💦夫はあまりこだわりがなく「どこもいいなぁ~」っ感じで参考になりません笑

①地元工務店デザイナーズ系
○普通~斬新まで色んな建築事例あり。
○標準設備の種類が多い。
↑のことから、家づくりはここがいちばん楽しそう。
○建売モデルハウスもあり雰囲気はつかめた。
○予算内

△営業さん伝いに建築士さんが間取り作成
△営業さんの押しがいちばん強く、価格高騰を理由に、値段据え置きできるから早めに契約しないかと言われる。40代後半くらい。

②全国区中堅ハウスメーカー
○営業さんは丁寧なかしこまった印象で、最初営業さんが間取りを書くのですがいちばんしっくりきた。営業がしつこくない。何回でも間取り書きますよ、納得してから進めましょうという感じ。
○屋根外壁は30年メンテナンス不要
○長期優良住宅標準
○予算内

△営業さんが若めで、自宅を建築したかは不明(マイホーム建てた人のほうがアドバイスもらえるかという考え)
△ローン関係の質問をすると返事がポンポン返ってくるわけではない。
△そもそも間取りを営業さんが書くのはどうなのか

③中堅ハウスメーカー
○担当は店長兼一級建築士50代くらい?で、契約前に間取りを書いてもらうのに直接伝えられるので良い。
○タイル標準
○打ち合わせ場所がうちからとても近い
○△営業しないスタイル。完成見学会もこちらが聞いて始めて教えてくれた笑

△↑の建築士さんの意見が強め?安全な建物に対する情熱はすごい。
×1回目のプランで予算オーバー。坪数減らしてもいいと思っているので頑張ればいけるけど、後でオプションで増えることを考えたら厳しいかも、、

この中で、そこは見るポイントじゃないよとかここは注意したほうがいいとかもあれば教えて下さい🙇

コメント

ヨウ

わたしなら1ですね…!契約急かされるのはちょっと不安ですが、地元工務店で実績あるところならそんなに下手なことはできない気がします…!笑
我が家も1のような地元密着の工務店で建ててます♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も①が好印象だったのですが、契約に近づいてきて営業さんの様子に怯んでしまいました笑

まだ他と比較したいことと、①だけ進みが早かったので不安と伝えると納得してくれて、検討期間を延ばすことになったんです😅

ヨウさんも地元密着のとこなんですね!

営業スタイルは営業マンによると言いますが、私は会社によるのかなぁと思いました😳

• 10月10日
  • ヨウ

ヨウ

進みが早いこと伝えて検討期間を延長してくれるようなら、今後もこちらのペースに合わせてくれる気がします✨

うちは女性の建築士さんが担当なんですが、むしろこんなにゆっくりでいいのか?!って不安になったり、具体的な間取りの広さ、実際の大きさなど、わからないこと、正直に伝えると、こちらのペースに合わせてくれるようになったので、よかったなと思いました♪

一生物の買い物ですし、一つ一つ納得して進められるところに決まるといいですね!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

こちらも正直に言えるのはまだ期待があるからですね、、
    ダメだと思ったら黙ってフェードアウトしてしまうと思うので💦

ゆっくりなのも不安になりますね😅わからないことを伝えるのも大事ですよね!

ありがとうございます😌

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

何が優先順位高いか、ですよね。
金銭面であるなら①か②が良いかなと思いました。坪数いくら減らしてでもそこで建てたいという強い思いがないなら③はナシかなぁと。
①は近年できたばかりとかではなくそこそこ実績のある工務店でしょうか?もしそうなら①が良さそうな感じがします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今いちばんは金銭面ですね😳
    あと営業さんとのフィーリングでしょうか。建物自体の質は、調べる限りではあまり差はないのかなと、、

③は、タイルにしては安いということくらいですかね、、
    今近所でも新築よく見るんですが、サイディングの壁ってカジュアルすぎるというか、、(どこの住宅メーカーかはわからないです)ランニングコストを考えてもタイルいいなぁというのがあって行きました。
    ただ最初の金額がきついと大変ですよね💦

①は新しいところではなく創業40年程で支店も何店かあります。不動産関係のグループ会社もあるようなところです。

• 10月10日
🌷´-

わたしは①か②かなと思います!
もし営業さんが不安だったら営業さん
変えてもらうことも出来ますよ😅
①はメンテナンスはどうなんでしょうか?
10年に1回外壁塗装したりとか色々
やらなきゃいけなかったら結局100万〜
とか都度出費はあると思います💦

• ママリ

ママリ

やはり①②ですかね😅
    営業さん変えてもらうのって結構あるんでしょうか、、
    今のとこそこまでではなくて、変えてもらうほどだとたぶんその会社自体やめてしまうかもしれません笑私の場合。

①は外壁に関しては光触媒なので20年くらいでしょうか。10年でメンテナンスした方は今までのお客さんにはいないそうです。
    屋根は瓦にする予定で見積もりしたので、それなら結構もちそうです!

• 10月10日
まり

2がいいかなって思いました!
うちも、営業さんが書いてくれて打ち合わせ中にこちらの注文をその場で書き換えてくれました!
大学で設計を学んで間取りが書ける方は書きながら行っているって感じでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    2は営業さんの印象がすごくよくて✨
    その場で伝わるのはいいですよね!設計を学んだ方もいるのですね。その方がどうなのかは聞きませんでしたが、この中ではいちばんいい間取りでした!

• 10月10日
  • まり

まり

営業って大事だなって打ち合わせしてる時に思いました!
    急かしてくる人はやめた方がいいと思います!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

今後もずっと関わっていくので相性大事ですよね💦
    各社これからの様子でしっかり判断したいと思います!

• 10月11日

絶対②にします😂
営業さんの方でしっかりとお客さんの希望を何度も聞いて納得してもらった上で建築士さんに渡してCAD等使って図面を仕上げるんだと思います!(今建築中のHMと同じ感じです)
ローン関係に関しても、わからないことをその場しのぎで答えてしまう人よりも、ちゃんと分かる人に聞いてから回答もらえるならいいと思います😊

①に関しては、押しが強い人が苦手で😵私自身がゴリゴリに意見言えないので言えないまま押し切られてイマイチ希望通りの間取りにならならそうだなと思いました。

③は坪数減らしてまでそこで建てたい理由によります。例えば③が鉄骨メーカーで、木造より鉄鋼を希望してるとかだと悩みます💦

• ママリ

ママリ

最近感じていた疑問なのですが、②のようなじっくり系は契約までにプランが確定できそうでいいなと思うのですが、土地探しも平行してる場合、そうしてる間に土地が売れる可能性がありますよね💦土地を先に契約してしまうんでしょうか?

私も追われると逃げたくなるタイプ笑なので困りました💦土地に迷いもあったので、とりあえず断って継続にしました、、
    ①がいちばん進んでいて、最初に訪問してからモデルハウス見たり図面作ったりなどで3ヶ月経つので、動きが変わるのは当然かなとも思いましたが😳
    他のところももしかしたらそうなる可能性はあるかもしれません。

③は外壁がタイルが標準で、コスパがよさそうなのとしっかりした外観が好きなので魅力を感じたのですが、絶対ここがいい!という熱意はないかもしれません💦

• 10月10日

退会ユーザー

我が家は(偶然希望の土地が出たこともあり)土地を先に買いました!けどそれより先に現状で売り出し中の土地を使って最低希望坪数の図面と見積もりを作ってもらってました🏠(坪数が変わらなければ形を変えても値段もそんなに変わらないと言われたので💡)
    いいなと思う土地は毎回すぐに売れちゃってたので、もし希望の土地を見つけたらすぐに現地見に行って納得できたら買い付け出した方がいいです!HMのプラン待ってたら出遅れます🥶

迷ってる土地で決めさせられそうになったんですか?やだ〜😂100%希望通りの土地なんてない。みんなどこか妥協してる。今なら現状の値段で作れる。今を逃したら高くなる。勢いも大事です。とか言ってきました?私契約しなかったメーカーで言われました😵笑

外壁タイルいいですね!おしゃれですよね!!
    そうなると、①か③かなってなりました😂①で同じような外壁にしたらどれくらい上がるか聞きます😂

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    今回のプランはそんな感じで、建物の価格の参考にしました。
    やっぱり土地は早めになんですね。
    いい土地はすぐ売れてしまうとも聞くので、それじゃ間取りも見積もりも詰められなくない??と思ってました😓

価格が上がってしまうからっていうのは言われましたね💦あとは環境はいい土地でエリア・価格もよかったので「すごくいいと思ったんですけど、、😩」という感じでした💦
    少し特殊な形状でお隣との接点が多かったので私が躊躇しました。
    土地に関する不安については、気持ちをわかってくれたようです😅
    他のメーカーでは結構言われたので(妥協も必要とか、そんなこと言ったらいつまでたっても、、とか)そこは間取り依頼は出しませんでした笑

③以外だとタイルは絶対無理だなって思ってます😂金額的に💦

• 10月10日

退会ユーザー

土地を買ってからでも大丈夫なので安心してください🥰
    ちなみにランディっていう不動産アプリ使われていますか?
    ランディ加盟店で個人ID作ってもらうと非公開の土地情報も見れたりするので、もし持ってないようでしたら一度加盟店(ランディ加盟店で検索すると出てきます)に話聞きに行ってランディのIDゲットした方が土地発見の近道になると思います🥺

そして、土地が決まった後にそれぞれに作ってもらう間取りと見積もりですが、キッチンはアイランドかペニンシュラかとか、太陽光とか、オール電化とか、お金かかりそうな希望は先に伝えてから見積もり出してもらったほうがいいなって思いました!

①の営業さんも私の最初の印象ほどゴリゴリの勢いで!ってタイプじゃなさそうですね😳勘違いしてました!すみません😅

外壁タイルも気になるので、私だったら土地を決めた後にまた3社とも見積もり出してもらって1番いいなと思うところに決めます😂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ランディって始めて知って見てみました!よさそうですね✨加盟店いくつかあるので聞いてみます!
    ありがとうございます😣

「次は~のモデルハウス見ませんか😄?」ってな感じに毎回続いていったので、苦手な人は苦手と感じると思います💧
    うちとしては色々進んだお陰で、他と比較しようとか早めに計画できたのでよかったのかもしれません😅

後から高くなると困りますもんね💦希望は先に伝えるよう気を付けます💦

そうですね!今後のやりとりで絞れなかったらまた3社見積もりお願いしようと思います😄

• 10月11日