※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

12月に第一子を出産予定で、乳幼児突然死症候群について対策を知りたいです。冬の赤ちゃんの着せ方や布団の枚数について情報が欲しいです。

12月に第一子(女の子)を出産する予定です。
乳幼児突然死症候群についてお伺いしたいです。
こちら原因があまりわかっていないとのことですが、皆さんは何か対策されてますか??

着せすぎが良くないとかかれていました。
冬の時期に多いともかかれていてすごく不安です。
冬場は皆さま、赤ちゃんをどういう格好されてますか??
布団なども何枚ほどかけられているかなどお伺いしたいです。
初めてで調べてはいるのですが経験されてる方の情報も参考にしたいです😣

コメント

3人のママ

3月生まれで参考になるかわかりませんが、
昼間は肌着に暖房、
夜は肌着1枚、おくるみ巻いて寝かせてました!
寒そうだなってときはタオルケットや布団かぶせてました!

はじめてのママリ🔰

1月に出産しました🙋‍♀️
うちは心配症なので
病院でも使っていた
ベビーセンスっていう
センサー使ってました🙆‍♀️
暖房、加湿器は必須で
服装は短肌着とコンビ肌着
お腹にタオルかけるくらい
でした🙆‍♀️
頭の下にタオル、枕は使わず
顔周りには何も置かず
って感じでした🙇‍♀️

心配になるの
とても分かります😭💦

deleted user

・寝返りができるまではうつ伏せ寝にしない
・必要以上に着せない
・顔が埋もれるもの(周りにぬいぐるみなど)を置かない

これくらいです。
正直、気にしすぎも精神衛生上良くないかと。
原因不明なんだし、ということは結局対策したところで起こる時は起こります。
可能性があるものは排除しましょうね、って話なだけで。

掛け布団ではなくスリーパーに、も良く見ますね。
うちは普通に掛け布団を使っていましたが(スリーパーだけでは寒かったので)特に問題なしでした。
心配なら掛け布団はやめたほうが良いですね。

服は冬は肌着2枚とカバーオールでした。
エアコンなどもつけると思うのでそれで調整してました。

ままり

心配なお気持ちわかります💦上の子の時は不安すぎて、お腹にスヌーザヒーローというものをつけていました。調べてみてください!

あと、冬場は肌着一枚とカバーオール一枚でしたよ!それで暖房つけてました。
しかし、下の子は2月生まれで実家で産んだのですがエアコンない部屋で寝ていて😅授乳のたびヒーターつけてましたが、寝てる間つけっぱは危なくて止めてました。すごく寒いけど毛布かけたり、スリーパー着せたりして元気に春を迎えましたよ。赤ちゃんって強いんだなと思いました☺️

はるママ✿

1月末生まれで
昼間は短肌着+オーバーオールで暖房寒い時はベストを着せてました。
夜は短肌着+コンビ肌着+スリーパーで暖房20°設定5時間タイマー、加湿器で寝かせてました。
意外に動くので赤ちゃんの周りには物を置かないことだけ気をつけてました😊

kIkI

お住まいの地域によって寒さも違うと思います
うちは東北で真冬にマイナス4℃くらいになったりしますが
短肌着+コンビ肌着+カバーオール
スワドルおくるみ
硬めの布団で添い寝
大人の毛布と掛け布団でした
暖房が苦手で
授乳の時だけ暖房つけてました


対策と言えば、首が座ってない自分で動かせるようになる時はうつ伏せにして寝せない
顔の近くに物を置かないくらい

自分がものすごい寝相が悪い
起こされてもなかなか起きない人は潰してしまう恐れがあるので添い寝はやめた方がいいかもしれないですね
突然死は環境よりも
生まれながらの小さな障害が隠れていた可能性があると思います
普通に寝てても
いきなり呼吸が止まっちゃったら防ぎようがありません

突然死よりも
歩くようになってからの事故が1番怖いですよ

うちの子たちは
誤飲の疑い
熱々の料理に手を入れ火傷
玄関の鍵が壊れて勝手に出て行き雪の中に埋もれ凍死寸前で発見
生きた心地がしませんでした😱

ママリ

大人のマイナス1枚が理想だと先生に言われました!
そして肌着は綿100%で少し厚めのものがいいと言われました!