※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの混合育児や完ミについて、スケジュールや授乳間隔について悩んでいます。スケジュールを変更するタイミングや飲ませ過ぎの心配があります。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

混合育児(母乳だけの回とミルク単体の回、夕方からはミルクと母乳のセットです)や完ミの方に質問です。

今3ヶ月の子がいます。

ずっと3時間ほどのスケジュールで生後1ヶ月半ごろから同じようなスケジュールでいままでやってきました。

今のスケジュールだと朝早く仕事に行って子供が寝た後に帰ってくる主人とも少し話したりする時間が持てていい感じなのかなぁ?という感じでした。

しかしそろそろ授乳間隔が空いてきてもいい頃ですよね?

このスケジュールに慣れすぎてもしかしたらお腹があまりすいていないのに授乳しているかもしれません。
ただ起床とお風呂からの就寝を固定すると中のスケジュールがなかなかうごかせません💦
でもいつかは変更していかないといけませんよね😱

今3ヶ月なんですが8キロになってしましました!
もしかしたら飲ませ過ぎ?と焦っています。
完ミに移行すべくスケールを先月からレンタルしています。
日に大体母乳とミルク合計で950前後飲んでいます。

同じように起床(7:00に設定していますが早く起きすぎたら7:00まで寝室にいてカーテンを開けてってやっています)とお風呂から寝室へのルーティーン(お風呂から授乳して寝室へいくと結構な割合でセルフねんねします)を固定している方、
どのように授乳間隔をあけていかれましたか?
同じスケジュールでやりすぎて変化が怖くて💦

できればやられた事詳しく教えていただけないでしょうか?

このままいくのは良くないですよね?😢

コメント

ミニブタ

合わせてなら問題ないですよー!
ミルクも体重プラス100と言うようです🍼

授乳間隔は・・・
お腹すいたと泣くまで間が勝手に空いてきました!

泣いたりお腹空いてそうでなくても3時間で授乳してる感じですか?
1度に何ミリあげてますか?

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    体重プラス100というのはいくらでしょうか?💦8キロだとどう足すのですかね🥹

    細切れ睡眠のようで朝寝昼寝夕寝必ず1時間以内に起きてしまいます。
    混合なので3時間空いてほしいなと思うのですが起きるのが早く、活動時間を考えると次のミルクまで残り1時間半で起きてしまう時は眠くてお腹すいてないけど泣いてるのか、お腹すいて泣いているのか分からずあげています。
    ちなみに大体一回140で、朝は4:30ごろに母乳をあげて7:00起きた後お腹すいてないかもだけどいつも起きた後は7:30ごろ母乳をあげています。その時は100前後飲んで10:30ごろ150とかあげる時があります。

    こんな感じで授乳回数が7回になります

    • 10月10日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    説明下手ですいません💦
    体重を800としてって事みたいです💦

    完ミにするなら140は少ないと思います🤔
    200とかは飲まないですか?
    160-180あげてみて吐き戻しないならそれで大丈夫かと!
    そしたら4-5時間あくと思います😊

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    なるほどです!
    ということは900ほどってことですね!
    ありがとうございます😊
    たくさんあげてみて回数が少なくなれば総量が減るって感じですかね?
    ミントさんは完ミですか?✨
    起床と就寝を大体固定されていましたかね?

    • 10月10日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そういう感じですね😊
    1回の量が多いのにこまめにあげちゃうと沢山飲むようになってしまうので💦

    私は完母ですが寝る前だけミルクあげてます!

    寝る時間と起きる時間はだいたい決まってますね🤗

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    よければ寝る前のミルクはどれぐらいあげておられるか教えていただけますか?
    また夜中は何時ごろに授乳されるんでしょうか🤔
    朝の起床は赤ちゃんをこちらから起こすことはありますか?

    • 10月10日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私は完母よりなので
    一度にそんなに飲まず100-140位です!
    1人目も飲んで160でした🍼

    夜中はグズグズした時にそい乳してるので時間は分かりませんが
    3-4回は起きてる気がします😅笑

    朝は寝てても明るいとこ連れてきて起こしますよ💡

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    そうなのですね!
    4回も起きているんですか😳
    本当にお疲れ様です!
    私も同じように寝てても連れてくるんですが、お腹すいてなさそうでも朝は授乳してあげますか?

    • 10月10日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そい乳してるし
    シングル2枚で4人寝てるので
    上の子の寝返りで起きたり
    蹴られたりとかしてるので
    余計に起きるのかもです🤣🤣

    朝は今日8時に起きましたがまだ授乳してないです💡

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    私は朝起きたらあげないといけないと思っているから多くなるのですかね?🤔

    • 10月10日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    夜中は何時にあげてるんですか?
    それによってかと思います😊

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    大体4:00-5:30が最後の夜間授乳になってます。
    5:30のときは8:00ぐらいに母乳のみあげてて80ぐらいしか飲まないですねぇ。
    そして10:30ごろからいつものスケジュールに戻していってる感じです💦

    • 10月10日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    5時30分にあげてるなら起きてスグあげなくてもいいかと思います😊
    うちは今泣いたので授乳しました💡

    • 10月10日
ゆに

ありがとうございます😊