※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に夜更かしになり、明るい場所でしか眠れないことがあります。離乳食を始めた影響も考えられます。寝かしつけが難しい場合は、外出時にも注意が必要です。

最近までよく寝てたのに、新生児の頃のようにまた寝なくなることってありますか??

もうすぐ6ヶ月になるベビーです。
4ヶ月頃から睡眠が安定して、21時〜22時頃寝て5時〜7時頃起きていたのですが、
先週から突然、寝るのが0時前後、起きるのはあまり変わらずです。
特に生活を変えたりはしてないのですが、一応変化があったとしたら離乳食を始めたことぐらいです…

ちなみに、本来は寝かせつけの時は薄暗い部屋や静かな部屋などだと思いますが、うちの子は何故か明るく騒がしいところじゃないと寝てくれません😅😅
なので寝ないからと言ってドライブに行こうもんなら、外が暗いことが怖いみたいでギャン泣きします😵‍💫
新生児の時は明るい部屋で寝たこともありました。(今は豆電球)
このイレギュラーをふまえてご回答いただけると嬉しいです!

せっかく長く寝てくれていたのに、また逆戻りでこちらもフラフラしております😵‍💫😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います💦

0歳のうちは脳や体が急成長しているので、睡眠や生活リズムなんてすぐに変わりますよ☺️

以前と比べるのは何の意味の無いので、成長だと思ってそんな時期なのかなくらいの気持ちでいた方が楽です😂

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    睡眠退行を初めて知りました😅
    成長だと思って温かく広い心で見守ります😭✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳くらいまでは寝てくれる時期と寝ない時期を繰り返していた感じです。

寝ない時期のときは睡眠不足でヘロヘロでした😩
たしかに逆戻りのように感じますよね💦

個人差はあると思いますが、3歳くらいになれば安定して寝てくれると思います!

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    3歳ぐらいにならないと落ち着かないんですね😭😭
    先が長そうだ…(笑)
    貧血持ちの低血圧なのでココ最近はずっと地に足がつかない感じです(笑)
    長い戦いがんばります!

• 10月10日