※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

長く休んだ時、菓子折りを持っていくか悩んでいます。1週間以上休んだら大容量のお菓子を持って行くようにしています。他の人はどうしているのか気になります。

子供の体調などで仕事を休んだ後に職場に菓子折り持って行ったりしますか?
4月から職場復帰して覚悟はしていたものの毎月体調不良で休んでいます。
姉妹で移し合いするので治った頃にもう1人が発熱などで長引きます。

私の職場は会社の方針で家族が発熱しても解熱してから3日間の自宅待機期間があります。
そのため月曜に発熱してお休みをもらって翌日には解熱していたとしても3日の待機期間があるので最短でも金曜日から出勤という形になります。
今回もですが長女が発熱、咳(ヒトメタっぽい)からの治りかけて明日から出勤という時に次女が発熱からの気管支炎で症状がなかなか良くならず2週間近く休んでます。火曜から出勤です。
8月にRSになったときも2週間休んでました。

会社の方針とは言え休むことが申し訳ないです。

話が長くなりましたがこのように長く休みをもらった時、菓子折り持っていってますか?
私は1週間以上休んだら持って行くようにしていて、菓子折りと言うか例えばコストコで買った大容量のお菓子などを持って行く感じです。

みんなどうなのかな?と思って質問してみました!

コメント

持って行ったことないです🙋‍♀️
職場には申し訳ないけど、しょうがないことだと思うので🥹他の子育て中のママさんも、持ってきてる人わたしの職場では見たことないです💦
出産前だった時の貰う側の気持ちとしては、しょうがないことだからそんなに気遣わなくてもいいのにと思ってました😅職場の雰囲気がいいところで働いていたのも関係しているかもですが…

さち

持って行ったことありません💦持って行ってたらキリがないというか…

りんご

子供が保育園で、濃厚接触者になり1週間ほど、お休みをいただいことが何回かあり、その度に菓子折を持って行ってましたが、「気を使って持ってこなくてもいいよ、子供が保育園に通っている以上は仕方ないことだし、次持ってきても受け取らないよ!」って言ってもらい、それ以降は濃厚接触者になって、お休みをもらっても持って行ってないです。

ただ、今は旦那と子供がコロナ陽性になり2週間ほどお休みをいただいているので、今回は菓子折りを持って行くつもりです。

コスタ🛳

一家で数日おきに順番にコロナ陽性になって、3週間弱お休みした時は菓子折り持っていきました😂
それ以外は持って行ったことないです!

マヤ

1週間とか長期で休んだ時は持って行ってますが
2、3日とかは持っていきません😅

ふじこ

毎回ではないですが、大袋のお菓子を買って行ってます😅

♡♡

持って行ってます!🙆‍♀️
プチギフトみたいな小さいものですが..🫣
色んな考え方の人がいるので、休んで迷惑かけたくせに菓子折りひとつも持ってこないで!って思う人もゼロではないと思うんです。年配の方は特に..🙋‍♀️
持っていかない事でマイナスになることはあっても、持って行ってマイナスになる事はないって思うのでどんだけ金がかかろうが持参しています😂
いいのよ!そんな!🙄
と言いつつもないよりある方が良し、菓子折りひとつで人間関係が保てて仕事しやすいならば安いもんです笑

ただ他のママさんがやってないのに自分だけしてると同じ子持ちから反感食らうので、周りがしてないならば無理にしなくてもいいのかなと思います🤔

♡YU-KI♡

1週間休んだ時に持って行った事ありますが、上司に『これはお互い様だからしなくていい!あなたがするとみんなしないといけなくなる💦』と逆に注意されてからは、迷惑だなと思いしないようにしてます💦
その代わり職員一人一人に必ず謝罪するようにしてます😣

ままり

まとめてのお返事ですいません。たくさんの意見参考になりました😊✨
明日から2週間ぶりの出勤!
とりあえずスーパーの大袋お菓子みたいなの数袋持って行くことにしました。

4月に新しい施設に異動してきたので以前より気を遣うところもあったり、子育て世代が私だけなんですよね。
独身か孫がいる世代。
年配の方もたくさんいるので理解もしてくださってますし「気を遣わなくていいからね」と言っていただけ、雰囲気も悪くなく受け入れてくれてるのですが
私自身が皆がブレイクタイムにつまめたらいいかなっていう気持ちも含め持参してる感じです。

2週間ぶりの出勤に手ぶらはちょっと辛くて😅

みなさんの意見、とても参考になりました!ありがとうございます😊