※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自発的にごめんなさいを言えない悩みについて相談があります。親が見本を示すことや子どもが気づくまで待つことを考えています。アドバイスを求めています。

お子さんは自分からごめんなさい素直に言えますか?

5歳の子がいます。

なかなか自分から素直にごめんなさいという言葉を聞いたことがありません。

昨日もわざとではないのですがペンで床に書いてしまい、床にいっぱい書いちゃった~と。
(わざと書いたのではなく紙に色を塗りつぶしてたのがはみ出てという感じ)

前々からペンを使うときはテーブルか下敷き敷いてという約束はしてましたが、今日はご飯支度中で私も見ていなかったのも悪いし。。。

こういう場合はごめんなさいを求める自体間違ってますかね?

とりあえず自分でやってしまったのだから拭けるところまで拭いてみてと言って拭いてもらいました。
ただ、油性だったので伸びたような感じになり全然取りきれていませんでしたが、
「オッケーこれでどう?」
と聞くので、これで大丈夫だと思う?と言うと
「ん~だめかもしれない」
という会話で終わりました。

その後も全然反省してるような様子はなくあっけらかんと遊んでいました。

今回のことだけでなく自分発信からのごめんなさいって聞くことがあまりなく、
今別にごめんなさいいらないのにってときにごめんなさい言ってきたり😫

親がごめんなさいは?というのは違うと聞くので、本人が本当に思ったときにごめんなさいと言えば良いのかなと思いつつ、なんでごめんなさいできないの?と聞いてしまうこともあります。

親が見本を見せるべきだと思っているので、子どもに対しても間違ったことしてしまった場合はすぐにごめんねと言うようにしています。

ちょっと言い合いになり、自分からごめんねしたいときもまず、私にごめんねは?と言ってきてその後に子どもがごめんねしてくるってパターンがあります。

子ども自身が気付いていくなかで言えるようになるものでしょうか?

よく友達にも怒ってごめんねは?と言ってる様子をみたことがあるので私がごめんねは?と言ってきことが繋がってしまってるのかなと思ってしまいます。

何かアドバイスお願いします。

コメント

ごめんなさいは?とは言いませんが、こういう時はなんていうの?ってよく言ってます!

年長です
きちんと謝ることは出来ます
○○してごめんなさいって感じです

わたしも良く前はごめんなさいは?と言ってしまうことありました💦

うちも今5歳ですが、ほんと最近ようやく自分からごめんなさいと言うようになりました。

多分、毎日毎日怒られててこれは先手で謝った方がめんどくさくない!怒られない!と思って学んでいる感じがします😅

逆にそれはそれで、謝ればいい。ごめんなさいって言えば全て片付くと思っていて、特に悪いと思ってなくても咄嗟にごめんなさい!って口をついて出ちゃってる感じです😅

どうしてこういうことをしたの?とか聞いてもだってさぁだってさぁ〜ばっかりで話が進まないですし、5歳でもなかなかまだ状況や自分の考えていることを言葉で説明するのって難しいですよね😅

わたしは5歳になってからまた子育ての難しさに直面してます😂

はじめてのママリ🔰

3歳半すぎてからは、自分からごめんなさい
言えるようになってます。
今日も、お店で歩いてるときに前をちゃんと
見てなくて人にぶつかりそうになったときに
自分から言ってました。
こちらが、注意や怒ったりしたときも自分から
ごめんなさい言ってくることあります。

はじめてのママリ

うちの娘もそうでした!

移動する時に肘が当たったときとかに、痛っ!と私が言うとアハハハハハ〜と笑ってたりして、余計にイラッとしてました。
娘には、そういうときはごめんねって言うんだよ!悪気なくても!何も言われないとモヤモヤイライラする〜!!と言ってました。
最近やっと、おっとっと!ごめんね!など言ってくれるようになって、私のイライラ回数もかなり減りました。(もともとイライラしやすすぎる😂)

わざとやってないことに対して自分で対処してるなら、それ以上は求めないです!
でも、こっちが手を貸さないといけないような失敗?をしたときは「なんて言うのー」「ありがとっ」なんて会話してます。

いくみ

見本になれば、ということで、ママリさんが折に触れて謝ってらっしゃるようですが、その理由などは話してますか?

例えばですが、

ママ、〇〇しようと思ってたんだけど△△しちゃったの。

ママ、あなたに〇〇って言おうと思ってたんだけど、言い方間違えたみたい。

みたいな。

それを伝えるようにしているなら、そのうち覚えるかもしれません。

こっちからこない

言える子
言えない子いますよね☺️
状況によりけりだったり( ఠ͜ఠ )

うちの5歳の息子は
誰かに当たったとかならすぐ言えますが、何かをこぼしたとかならすぐ言えないです💦
ちょっとしたミス→言える
結構なミス→びっくりしてしまい言えない

あと父親に対しては言えないです。怖いし、怒られるかも?とびっくりして言えないです。上の9歳の子も💦