※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

札幌住みです。旦那は手取り平均15万くらいです。私は8月まで時短勤務で…

札幌住みです。

旦那は手取り平均15万くらいです。
私は8月まで時短勤務でパートをしていて、その後はフルタイムで働き出しました。
義母は母親が働くと言うことがいいとは思っていない人間で、旦那の給料で生きていけるのに働く必要ないでしょ…と言う感じのことを言われたので、無理ですよ?と答えると「え!?」と驚かれ、毎月の支出の内訳まで聞かれました。

まず家賃が駅近(私が生まれつき足が悪く、歩くと疲れやすいので)なのを希望しているのでそのせいで家賃が高いんだよと言われましたがアパートに住んで、駐車場代いれて月々5万6千円です。
食費日用品も4万の予算を取っていますが、2〜3万程度に抑えています。お弁当も冷凍食品は使わないように頑張って、夜も品数は少ないですがなんとかお惣菜は買わないようにして過ごしています。
努力してるのに、旦那の給料じゃ足りないことを驚かれたり、駅近なせいで家賃が高いんだよと言われますが、普通は旦那の手取り15万でみなさんやっていけてるのでしょうか?

(ちなみに義母は、とある市に住んでいますが田舎です。私達の家賃で一軒家に住んでる人なんてたくさんいる、と言ってきます)

コメント

ままり

同じく札幌住みです。
義母さん無知すぎません?😅
ちょっと言い方に腹立ってしまいますね🥲

15万では無理です😭

• りょく

りょく

以前住む家を探してた時には4万くらいで2LDKのとこにしなさいと言われました😅
    探しましたが、バスもないようなところでした笑

• 10月9日
  • ままり

ままり

口出ししてくるなよって感じですね😞

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政の運営してる団地とかじゃないと生活費捻出できないです。
    それでやりくりできてるのが凄いです😭

3人家族なら生活保護の方がもらえる金額だと思います。

知り合いがコロナで仕事がなくなり4人家族で手取り18万円になったのですが生活保護で足りない分もらってましたよ。

とりあえず15万では文化的な生活は出来ないことを第三者機関のデータなりだして義母に話してみてもダメですか??

札幌で2歳と20代から40代の大人2人の世帯の生活保護費の計算貼っときます。
    この収入がないと文化的な生活おくれないと国が認めてます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

別世帯の家計なんてほっといてほしいですよね!
私が働かないなら、お金ないからあなたが老後で困っても絶対助けられませんよ?お葬式とかもちゃんと自分でお金用意しないとやらないですからね?って言っちゃいます。

はじめてのママリ

無理すぎます🥲
旦那の手取り同じくらいですが
私がフルで働いてもたりないです🥲

ママリ

15万円で生活は無理です!

食費や日用品も節約して頑張ってて偉いと思います🥹

家賃も駅チカの割に安いです。どこの駅ですか?

義理のお母さんは世間知らずですね。

おちゅきまま

15万では1人暮らしでもキツイと思います。義母は働いた事ないのかな?それとも今まで何も生活で苦労したことないのか...じゃぁ見本見せて下さいね!って言いたいですね。

家賃抜きなら頑張れば、、家賃ありなら無理すぎます🥹