※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

児童館での子ども同士のやりとりについて。今日、2歳の息子を連れて児童…

児童館での子ども同士のやりとりについて。
あるあるだと思うのですが、モヤモヤが晴れないのでお時間ある方ちょっと聞いてください😅

今日、2歳の息子を連れて児童館に行きました。
うちの少し後に3人のお子さんを連れた方が入られて、話しかけてこられたので少し雑談をしました。

そのおうちの一番上の4歳のお姉ちゃんが遊んでいるところに、うちの息子が一緒に遊びたそうにちょろちょろしていたのですが、お姉ちゃんはひとりで遊びたかったようで「やめて、あっちにいって」と息子を軽く突き飛ばしたりしていました。

これはいかんと思い「邪魔してごめんね」とお姉ちゃんに謝って、息子は別の場所に連れていきました。

そのお母さんもお姉ちゃんに対して「みんなで遊ぶところだよ」と注意はしておられたのですが、謝ったりは特にされませんでした。まあ子ども同士だしこんなこともあるかと思い、そのときは特に気にせず遊んでいました。

しばらくしてそのお姉ちゃんがわたしと息子のところに来て「もうお片付けの時間だよ」と言いながら、おもちゃをどんどん片付け始めました。
まだ退室の時間ではなかったのですが、何かそのお姉ちゃんは何かわたしの知らないタイムスケジュールを知っているのかしら、とか思って「そうなのかな?」と首を傾げている間にわたしたちの遊んでいたおもちゃはきれいに片付けられていました。息子が手に握っていた積み木も強引に奪い取られてしまいました。

結局、片付けの時間でも何でもなかったのですが、なんだかその一件でそのお姉ちゃんが怖くなってしまい、少しピリピリしながら残りの時間を過ごしました。

そのおうちのお母さんは児童館では顔馴染みのようで、係員の方と親しげにタメ語で話しておられました。
わたしとも何だか知りませんがもっと話したそうにされていて、何度も視線を感じたり、不自然にすぐ近くに来られたりしていたのですが、こちらは話す気になれず、視線を合わせないようにしてさりげなく避けてしまっていました。

ささいなことだとわかっています。
けれども正直、あのおうちが常連で来られるなら、もうあの児童館には行きたくないなあ…と思っています。
係員の方達はいい方ばかりですし、遊具も豊富で、他の利用者さんとはお互い気を遣いながら譲り合って利用していてこんなモヤモヤを感じることもなかったので、なんだかなあ…って感じです。

それだけの話です。たいしたことではなくてすみません。聞いてくださってありがとうございます。

コメント

しな

学童保育で仕事してたことがあるんですけど、そのお姉ちゃん、自分の中でルールみたいなのがあるタイプの子かもしれないですね😅
見た目も話し方も普通の子なんですけど、何かしてることに対して自分の思い通りにならない事でも言ったら発狂して手に負えなくなる子もいたので…🫠💦
子育てもそうだと思いますし十人十色ですが、謝ることが出来ないママさんや、自分の子が嫌な思いするような子たちとは関わらないことを徹底してれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
後は児童館に電話してこういうことがあったんですけど、って報告と確認の電話した方が良いかと思います😅
変な人に目をつけられると後々大変です💦
大変でしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    軽くですが、突き飛ばされる我が子を見たときはぎょっとしました。子ども同士のこととはいえ、親からすれば腹が立つものですね。

どこに行っても変わった人はいるものだと思いますし、おっしゃるように予防策をきちんと取っておくことが大切ですよね。
    せっかくいい施設でしたが、わたしが気分的にあまり乗らなくなってしまったのもあり、しばらく行くのはやめておこうと思います。

• 10月9日
  • しな

しな

軽くでも自分の宝物傷つけられて怒らない人は居ないですよ💦
    相手のママさんが無神経すぎます😅
    後は純粋にそういう人だから友達できなくて、仲良くなれそうな(言い返してこない都合のいい)人を探してる可能性もありそうですね💦
    モヤってしますし、相手に拒否反応しっかり出てますから正常です!
    無理しすぎないでくださいね😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言ってくださると気持ちが楽になります😭
    わたしが過剰反応なのかな?と思っていましたが、やっぱり嫌なものは嫌です。
    幸い(?)少し雑談をしたくらいで連絡先交換とかもしてないので、もう会わないことを願っておきます😅
    本当にありがとうございます。おかげで楽になりました☺️

• 10月10日

お気持ちわかります、ほんとに偏見でごめんなさいですが3人以上のお子さんをお一人で連れられてるご家庭の方わたしも苦手です🥲見てなさすぎ、注意しなさすぎな方ばかりで出来ることなら極力遭遇したくない。。💧あなたたちの教育方針は好きにすれば良いですが公共の場に来るならもうちょっとしっかりしようよ…。人様に迷惑や負担かけないで自分ちだけでやってね…。と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、そのお母さんも一番下の赤ちゃんにかかりきりで、上2人のお子さんには目が届かない感じでした。仕方ないよね3人は大変だもの、とわかってはいますが、今回みたいなことがあると正直モヤッとしちゃいます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
児童館は色んな人がくるので理解して行くしかないですね😭
ホントに嫌なら行くの辞めるか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。こんなにモヤッとしたのが初めてだったので戸惑ってしまいましたが、仕方ないことですよね。
    しばらく行くのはやめようかなと思ってます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私がよく行く支援センターは子供をシェアするといいますか、、
みんなでみんなの子を育てる感じなので、

今回の感じなら、4歳の子がダメな事をしたら私がスタッフが注意すると思います😊

何も経験なく幼稚園などに行くとお子さんも対処に困るし、(何も言えなくていじめられたり、どうしていいか分からずに相手にケガさせたり、、)
もう少し大きくなればあえて色々経験させてあげるのもいいかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。経験させておくことも大切ですよね。
    保育園に行っているのでお友達との小さないざこざは日常茶飯事かと思います。それと同じですよね。わたしもあまり過敏にならずに、ゆったり構えていたいものです😅

• 10月11日