※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が母親との生活にイライラしています。ストレスが溜まり過ぎてお腹の子にも影響が心配で、里帰り期間を短くしたいと思っています。同じような経験をした方の意見を求めています。

38週の平日里帰りしている初産婦です。

もうかれこれ2週間ほど実家で里帰りしており週末だけ迎えにきてもらい自宅で過ごしてますが、
もともと母親とは合わず一緒にいるとイライラしてしまいます…

最初の1週間はまだマシだったんですが
気の効かなさ、無神経さ、食べ方の汚さ、台所仕事している時常につまみ喰い・立ちながら何か食べていたりしゃもじから釜の飯を食べたり(そのアツアツのご飯を食べるすするような音も耳触り)などの意地汚いところ、ほんとに同じ家に住んでいた数年前より勘にさわります。
自分が家庭を持ち、家事をするようになり余計イラつくようになったと実感しました。

妊娠中だから神経質になり余計気にさわるのもありますが、
他にも過去、色々とあり高校生の時にとうとう母親を受け付けなくなり気配を感じると過呼吸になるなど具合が悪くなって通院したりするようになったほどです。

仕事にもつき、結婚もして最近では普通の関係に戻っていましたが今回久しぶりに一緒に過ごす時間が増えこんなにイライラするとは思いませんでした、、

真剣に里帰り期間減らそうかな、と思い始めています。
こんなに血圧上がってる!って実感するほどイライラしたらお腹の子にも良くないし、正直急にお産始まったら大変だけど自宅で過ごしてる方がストレスは全く感じないです。

同じように実家なのにストレスや鬱憤が溜まってしまってしんどい方や色々家族にくち出されてイライラしてらっしゃる似た環境のかたいてましたらコメント下さい…

産まれたらお世話大変やろうけど、常に口ぺちゃぺちゃゆわしてモノ食べてる母親が近くにいることより、自宅で赤ちゃんのお世話でねれないことの方がマシでは…?と、産む前やから思えるのかな?、、

頼れる内に頼っておけ、という意見もあると思いますが
イライラしすぎて再発…?また、お薬飲まなあかんくなった方がしんどいしなあ、と、出産前にこんなことになるとは思ってませんでした。
ちなみにここ数年あまり薬などものまず普通に元気ですが
クリニック通院歴を話したら大学病院にまわされました。。

長々失礼しましたがご意見頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

らるるたん 

私も家庭環境から中学生の頃に
初めて過呼吸になり今でもいつ
なるのかわからない感じですが
そこまでなら里帰り自体しない
方がいいと思います(:_;)私は
しませんでした(;´∀`)
生後3週間ぐらいの時に号泣が
3日間止まらなくなりその時にだけ
行きましたがやはりストレスになり。
帰ってきてからの方が興奮して
旦那に暴言吐き、パニックに
なりかけ(*_*;今すぐ帰ることを
オススメします!

• チビ

チビ

コメントありがとうございます!…
    正産期入ってから早く産まれて欲しいなあーとヤキモキするのと同時に実家への不満も目立ちはじめ…ネガテイブなムードプンプンです…気の持ちようによれば陰なほうへいかなくもないのですが汚い食べ方や音が目や耳に入るともう動悸が…(^^;;
    旦那に今日はじめて具体的にこんなんするねんお母さん、って話してるだけで興奮するほどイライラしてきました。
    いったん自宅に帰っても不安に思うほどならちょっと控えた方がいいかもですね…
    コントロールできそうなうちが華かなあ…
    らるるたんさんは最近は大丈夫ですか?

• 12月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

最近だってやっぱありますよ(:;)
    疲れてるなーって思うときに
    子供がずっと寝なくて泣いてる
    とかでも動悸したりする時もたまに
    ありますが旦那の協力があるから
    やっていけてるだけだと思います(:_;)笑
    過呼吸なるとかはないですが
    気分も落ちる時もたまにはあるし
    ただ自分の家はやっぱ居やすいので(*^^*)💓
    人と会って疲れる、ストレスが
    溜まるのでたまーに友達と会う
    ぐらいです😂笑子供がいると
    おでかけは大変なので(´;ω;`)
    それなら、絶対帰って旦那さんに
    協力してもらう方がいいです!(*^^*)💓
    私も帰ってた3日間旦那にずっと
    愚痴LINEでした(;´∀`)
    興奮してきてあと1日だけ
    頑張って向かえに行くから!って
    感じでなんとか乗り切りましたが
    帰ってきた途端どれだけ頭変に
    なりかけてたのか思ってもない
    事を号泣しながら言ってました󾌣
    「離婚して娘あげるからもういい、もう疲れた、自身がない、私が親で可哀相」とか
    言ってしまいました。今でも
    後悔して涙が出ます。こんな言葉を
    言ってしまうほどだったなら
    やっぱり行かなきゃよかったと
    思いました(:_;)

• 12月18日
  • チビ

チビ

はじめての子育てであんな母親でも手伝ってもらえて助かった…と思うのか、母親がウザいからまだ自宅で集中して赤ちゃんの世話できる方がマシと思うのか今のところ想像つかないです(u_u)
    まだ旦那といたほうが自分を取り戻せるので昔、闇期があった自分は些細なきっかけで陰に入ると思うと怖いのもあります、母親へのストレスきっかけで…(^^;;
    確かに昨日の夜は考え過ぎて寝れなくなり、姉に連絡しようかと思ったりして思考がどん詰まってました(゚∀゚)
    旦那さん頼りになるんですね♡

• 12月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

3日間でも家の事をやらずに
    赤ちゃんと過ごすだけを出来たのは
    確かに助かりました😂笑その分
    身体は大丈夫でも精神的に疲れは
    しました(;´∀`)ただ私は
    神経質なタイプなので旦那が
    ゆっくり寝れなくて仕事で事故で
    いなくなったらどーしよとか
    考えて最初はずっと頼っていいよって
    人なんですが私がなぜか一人で
    やろうと思ってたのでそのせいで
    突然号泣してしまったんだと
    実家に帰ってる間に母に言われ
    思いました(:;)考えなくてもいい事、
    今は赤ちゃんに集中する時期に
    旦那、母、義母に気を遣いすぎて
    しまった自分が悪いと反省しました😂笑
    出産してから決めてもいいと
    思います(*^^*)💓

• 12月18日
くと

私、母親にイライラするのわかってたので里帰りしませんでしたよ!
妊娠を伝えたときは、こっちで産めだの、産後は大変だだのいろいろ言われました。全てよかれと思って言ってくれてるのですがほんとイライラしました 笑
里帰りしないんなら、産後は手伝いに行かなくちゃ♪とかも言ってましたが全力で阻止しました😂
なんで、こんなに愛してくれて心配してくれてるのに腹が立つのかわかりません。合わないんでしょうね…💦

里帰りしないと、産後どうなるのだろう…と心配ではありましたが、なんとかなりましたよ!
事前に頼れるとこを調べたりもしてましたが、旦那と二人でがんばってます😅
ストレス、イライラが一番よくないですよ!

• チビ

チビ

コメントありがとうございます(*^^*)
    お母様張り切ってくれてるんですね、ありがたいんですけどそれがうっとおしいときありますよね。
    ズボラで人の気持ちがわからない母に雑に扱われ実感としては愛情不足で育ちました。
    もともとナイーブな性格の私にあんなズボラな母は合わなかった…(^^;;
    今は大人なんで言いたいこといいますがどうしても嫌なことや話してもわからないことが出た場合、フラッシュバックするのか、声を荒げてしまいます、興奮しすぎて次は過呼吸になるのでは…と不安で。
    産後は不安ですが予定では一カ月検診まで、でも旦那も寂しいのかイケる!っておもたらべつにその時点で帰ってきたら?っていうので産後2週間を目標にさっさと帰ろうかと思います。てか、母親とイライラしながら一緒にいるならはよお世話に慣れて少しでも早く脱出した方がよさそうですよね。
    くとさんを目標に頑張ります!旦那さまお優しいんですね!

• 12月18日
ままり

私、今からすでに里帰りしないと決めています。
初孫フィーバーすごいし、連絡取ってましたがそれだけでもストレスで気が狂ってしまったので連絡も絶っています笑

旦那も全面的に協力してくれるし、今はかなり穏やかに過ごせてます☆
ストレスなるようでしたら、旦那さんとか協力してくれるようであれば、里帰りしなくても良いかなと思います(^^)

• チビ

チビ

コメントありがとうございます(^O^)
    初孫なら余計両親の圧がやばいんでは?!
    喜び方がうっとおしいんですかね?
    もともと親とは仲良くされてましたか?
    初孫プレッシャーはなかなか重そう、、

うちはこのこが3人目の孫ですが姉の次男から5年空いてるのでみんなちょっと楽しみにしてます。。
    姉の時は色々口出されたのかわからないですが姉は母親を好きなので悪いように感じてないみたいで、私にも色々子育てのことうるさく言ってきたら血管切れるかもしれません!笑笑
    私も旦那に協力して貰おうかな☆

• 12月18日
  • ままり

ままり

正確には妹が最近産まれたので本当の初孫ではないですが、ダブルで妊娠が嬉しいのかやたら妹と比べたり、私は本当は双子で片方流産してしまったので、周りにも安定期入るまで言わないでと言っているのに流産したばかりの不安定な時期に「まだ周りに言ったらダメなのか」とか勝手にグッズ買ってきたりとか。。。

私がウザがっていたら隠れてこそこそ旦那に探り入れていたりで、心配なのと嬉しい気持ちはわかるのですが、もう色々ストレスで爆発しました笑

元々そこまで仲良くないのもありますし、とにかく今年は親戚の子とかベビーラッシュなので、周りと比べられたり、知ったかされるの腹がたつのでしばらく会いません!笑

お互い旦那に協力してもらって頑張りましょう*\(^o^)/*

• 12月18日
  • チビ

チビ

母親ってほんとにびっくりするほど無神経な発言しますよね、赤ちゃん、お辛い想いされたようで…今はお身体大丈夫ですか?
    そうゆう時実の家族やからこそ気持ちわかって支えて欲しいですよね。。
    隠れてコソコソ…もううちの母親そっくり
    姉にはじめて彼氏できた時よくコソコソ日記読んで友達に別れるように言ってとか勝手に電話してましたよ…
    昔も今も毒がモリモリ。。。
    会わないときめたら突き放しておくのが1番ですよね!コメントありがとうございます!

• 12月18日
あーちん☆

昨日から里帰りしています。
私が中学の時に両親が離婚して父に引き取られました。なので実家は70代の祖母と父しかいません。弟もいますが、今月で家を出ていくそうです💦
母親がわりになってくれてた父の妹が近くにいるし、私が里帰りしたら実家が喜ぶかなと思い、帰ってきましたが、高齢の祖母に対するストレスがすごくてもうアパートに帰りたいです(>_<)耳が遠くて同じ事を何回も言わない、話が噛み合わない、独り言をずっと言ってる、部屋に入ってくるなど

ですが、自宅は関東、実家は東北と簡単に帰れる距離ではないので帰れません。
父の妹が来てくれると楽しいのですが、フルタイムで仕事してるので土日に来てくれるぐらいです😞

昨日来たばかりなのに、すごい後悔しています。
旦那と二人でアパートで頑張ればよかったなぁ。

• チビ

チビ

1日でそれはきついですね…
    しかも距離あるとなると…
    姉に当たり前のように里帰りするやろ、と言われ自宅で頑張る選択肢がなかった私ですが久しぶりに帰省してみてほんとに住み辛いのを実感します…住居環境さることながら人的被害がでか過ぎて…
    文句いうくらいならひとりで…って考える方がシンプルですっきりしますよね。
    お辛くなりすぎる前に迎えに来てもらえるなら旦那さんにお願いしてみては??
    私は土日過ごして今日夜送ってもらう予定を月曜か火曜に伸ばします!
    月曜か火曜に陣痛きたらお産早まってラッキーと思えるし!無理しないで下さいね(^O^)

• 12月18日

お気持ちとってもわかります!!!
私も里帰りして3週間目くらいですが、先日遂に母と喧嘩というか言い合いになり、里帰りしなきゃ良かったとこちらで愚痴らせて頂きました。
皆さんのアドバイスは、そうなら里帰りせず旦那さんの元で産めばいいというアドバイスが多くビックリしましたけど😓

私も昔は気にならなかったことも家族と離れて生活してたので今は価値観の違いを感じます。
父にも結構イライラします、キッチンでうがいをしたり、炊飯器に直接使った箸を入れてご飯をお代わりしたり、おかずを取り分けず直接箸を入れたり、裸足でペタペタ歩いたり、、、
注意した点もありますが、もう汚くて汚くて嫌んなります。

私も年々潔癖症みたいになりすぎて妊娠してから更に神経質になったのもありますが早く出産して自宅に帰りたいです😓

姉も里帰りしましたが、色々ストレスはあるけど産後は大変になるから里帰りは助かるよと言われ、そういうものかと渋々里帰りしましたが今では後悔しています🙄
まだ出産してないので産後初めてどうなるかわかりませんけどね🤔

• チビ

チビ

同じ状況ですね、私は予定日まであと1週間…でも今自宅にいて明日実家に送ってもらう予定。。旦那仕事で日中ひとりですがリラックスして過ごすことのが大事!と言い聞かせて陣痛来た時の準備だけしっかりしてますよ。あんまりストレスなら早めに自宅に帰るつもり…
    さすがに産まれて退院していきなり自宅では多分無理だと思うので…
    私も母親の食事マナーやキッチンまわりでのことに異様なくらい腹が立ちます!
    もともとテキトーやしそこら中整理整頓出来ず物が山積み。物も捨てれないような家のためコンプレックスになってるんですよね。
    反面教師で気をつけてる分、また一緒に住んで嫌な部分見るとほんまに嫌悪感しかないです(^^;;
    産後どうなるか…想像出来ませんね、ほんとに。産まれた喜びで全て払拭されたらいいな♡

• 12月19日