※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入で家を建てる予定。2人目の子供を産む際の収入減に不安。夫が経済的に厳しいと懸念。精神的・金銭的負担になるか悩み中。

家を建てる&2人目についてのお金の質問です。
私の転職と車のローンの支払いが終わるのを目安に家を建てようと考えています。

夫→手取り16~18万+ボーナス2回+決算賞与あるかないか
私→手取り14万+ボーナス2回

現状ではこんな感じです。
私は家を建てた1年から2年後に2人目を産みたいとかんがえているのですが夫が「うーん」という感じです。
お金の管理は基本夫がしており、2人目についての話をしたところ「私が産休育休に入ってる間私の分の収入が0になるから余裕がなくなってしまいそう」「1人目の子に何不自由ない生活をさせて、夫婦の時間も大事にしたい」との事でした。

家を建てたあとに2人目をとなると大変なのは重々承知ですが精神的にも金銭的にも不自由?になってしまうほどなのでしょうか?

私的には夫の気持ちもわかるのですが、少し考えすぎなのでは?と思ってしまいます。

長々と失礼しました。

コメント

レモン

正直、収入が少なめかと思いました。家のローンをいくらで検討されているかにもよりますが、、

私なら、転職後、育休産休手当が貰えるようになってから2人目を考えます。子供にも色々買ってあげたり、習い事などでお金はかかりますし、あまり節約した生活はしたくないので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何不自由ない生活となると収入少ないですよね、、、

• 10月9日
  • レモン

レモン

もしかしたら、ローンもご主人のみでなく、夫婦でないと通らない可能性も考えられるかもしれないです。

• 10月9日
🍠

ボーナスがどのくらいなのか分かりませんが正直その額じゃ厳しいと思います💦

家のローン払ってその他払って子供も作ってってなると赤字になりそうな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先もっと1人目にお金かかるのに家建てて2人目はあまり現実的ではないですよね、、

• 10月9日
みんてぃ

産休育休の手当は貰えないということですかね?
確かに旦那さんのお給料では余裕はなさそうですし、さらに大きな支出後の出産というのは、前向きに考えるのは難しいと思います。
「少し考えすぎ」で片付けるのではなく、具体的にどうすれば解決するのか考えて行動された方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ少し話していただけだったのでこれからもっと深く話そうとは思っています

でも今の状況ではあまり現実的ではないですよね💦

• 10月9日
ショコラ

旦那さんはとても現実的で、しっかりされていますね。

ボーナスがいくらくらいで、旦那さん1馬力でどれくらいの年収なのか。
16万×12ヶ月と、ボーナス200万だとしても、年収392万です。
かなり生活が困窮されると思います。
また、どのくらいの予算で家を購入されるのか。。。

転職はもう決まっている事ならば、産休育休手当がきちんと貰えるようになってから…ではないですかね?

主さんが楽観的な分、旦那さんは現実と現状(物価高騰など)と先を見据えていますよね。

正直、お子さん1人でも大丈夫かな。って心配です。

はじめてのママリ🔰

身の丈の返済は主たる債務者月手取り20%と言われているので、金利込みなら月3.4万程度になりますが…金利を考えたら、1300万程度が無理のない物件価格だと思いますが、現実的にこの価格で買える地域ですか?💦
不自由はどの程度でしょうか?
買える地域なら進学時は一人暮らし必須となるでしょうから、文系私大の学費と一人暮らし費用で1500万として、子どもに奨学金を最大額の月18万を背負わせても最大864万ですから、最低でも640万は一人当たり貯める、2人で1300万ほどですよね。10歳までがため貯めどきですから年64万ペースで貯めると考えたら、2人で128万。
住宅ローンで年間41万消え、税金や修繕費用の積立を月3万と考えたら住宅費に年77万消え、絶対貯めなきゃいけない学費を年128万としたら、どんなに生活水準が低くとも生活できないと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人はものすごくしっかり考えていらっしゃいますし、現実的でまともなこと仰っていますよ😅
2人目を考えると、奥様の収入はないものとして考え、ご主人の収入のみで貯金までする余裕はありますか?
年齢が分かりませんが、収入から見てお若いのかなーと思いましたが、どうでしょうか?
ちなみに家を買うというのは、どれぐらいの価格帯での購入をお考えでしょうか?
購入時には諸費用で物件価格の約1割が現金で必要ですし、ローン返済額+固定資産税と修繕費でプラス2〜3万が住居費となりますよ?