※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科で検査をしてもらえるか相談中。現在の小児科は検査を行わず、薬の処方で様子を見ている。検査を希望しているが、他の小児科が遠いため困っている。

みなさんが行っている小児科は、熱や風邪症状、嘔吐、下痢などあればすぐ何から熱なのかの検査してくれますか??
検査してほしいですか?

私が行く小児科は、全く検査しなくて、鼻水の薬、せき止めの薬をくれてまずは様子見ましょうな先生です。「検査したところで、薬は一緒だよ」と。
私は気になるので検査してほしいですが、他の小児科が遠くて(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

検査して何か意味があるのでしょうか😅感染させるもの、隔離の必要があるものなら検査してくれますが、親が知りたいというだけで検査はいみないと思います。

インフルやコロナの検査でさえ子どもは嫌がるのに、毎回鼻になにかつっこまれたり採血されたりなんて可哀想すぎます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に行っているので、周りにうつしたら行けないのと、ある程度わかっていればだいたいこのくらいは引きこもらねば!というのがなんとなくわかるので💦
    もちろん症状がおさまるまで登園はしないのですが、私が勝手に知りたいだけですね😅
    このご時世なのではっきりさせたい!させなきゃ!みたいなのがありました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ毎回採血希望ですか?😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状にもよりますが..はい(笑)正直なところ😅可哀想ですね💦
    参考になりました。コメントありがとうございました🙇

• 10月9日

症状によりますが、うちのかかりつけはしてくれることが多いです。保育園通ってるからってのもあるかもしれません。
この前発熱と鼻水でかかった時は、念のためコロナとヒトメタとRSの検査してくれて、結果ヒトメタでした。
咳が全くなかったので、検査しなかったらヒトメタと分からなかったと思います。
たしかに出す薬は変わらないのですが、熱が長引いても不安になることなく「ヒトメタだからこのくらい続くのは普通だな」とか冷静でいられました。
私は検査してほしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒトメタと分かって、先生すごいですね!ありがたいですね😳⭐️
    保育園、幼稚園通っているというとまた違うのかもですね🌸
    コメントありがとうございます🙇今回咳がひどく続くので、風邪ひいちゃったみたいだねと言われましたが、全然せき止めは効かないしただの風邪じゃないはず!と思って😱
    参考になりました。ありがとうございます🙇

• 10月9日
ママリ

保育園で流行りが有ればRS、アデノ、ノロくらいはすぐ結果出るのでしてくれますがとくに流行りがなければしないですね😂
まぁ結果聞いたところでへーそうですかで終わるし結局対症療法でしかないですしね😅
検査はどっちでもいいかなって感じです🤣

ママリ

うちのかかりつけはコロナとインフルくらいですかね🤔
大体は対症療法で特別な薬はないので…よほどおかしいときは、すぐに大学病院を紹介してくれます!

りんちゃん

熱が出ていくとrsやらヒトメタやら検査します!熱が1週間下がらない場合は血液検査に、なります!ですがちょーど1週間で下がることばかりで一度も血液検査したことありません😂😂