※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
家族・旦那

育児家事のモヤモヤを吐き出せません。ママ友や同じくらいの歳の子を持…

育児家事のモヤモヤを吐き出せません。
正確にいうと、モヤモヤしていることをただ聞いてほしいと思っても、聞いてくれる人がいないです。

ママ友や同じくらいの歳の子を持つ友人はいて、よく遊んだりしてますが、もともと友人に悩みとかを話すのが苦手です。
両親は他界しており、私は一人っ子。
昨年亡くなった母は唯一の相談相手でした。
肝心の夫は、いわゆる解決策を出したがるオトコ😓
その解決策もいつも正論ばかりなので正直疲れます。
(疲れたと言うと、さっさと家事を終わらせて早く寝ればいいじゃん、みたいな。手伝ってはくれません。)
ただ聞いてほしいだけとお願いしたことがありますが、ただ聞くのは無理。嫌なら聞き上手な男性を見つけてその人のところに行けばいいと言われました。
義母がは、お母さんはクヨクヨするな!というタイプ。
私はうじうじタイプ(苦笑)

私の心のモヤモヤさえなければ夫とも関係は良好なのですが、私にストレスが溜まってくると、夫はそれを嫌がり喧嘩になるので、ますますブルーです。
ストレスをためない、もしくは上手に話すには
どうしたらいいんでしょうか。
誰か教えてください😢

コメント

A

どうしたいとかじゃなく
ただしんどいとか疲れたとか
嘆きを聞いてほしいときありますよね。

私もこの前爆発寸前にきて
子供の泣き声すら聞きたくなくて
初めてわざわざ仕事中の旦那に
こーゆー理由でしんどい
的なラインを送りました。
終わってから
とりあえず帰る。そっから話そう
と返事が来ましたが話の内容は
じゃあ〇〇(私の名前)はどうしたいん?
と言われ
いや、そうじゃなくて
ただしんどいって嘆きが
でてしまっただけ。
どうしたいとかじゃないよ
てそこで話は終わらせました。

なんだか回答になってませんね、、笑
ママリで答えてくれるみなさんは
同じママです!
ここで吐き出されてみてはどうですか☺?

• たーたんmama

たーたんmama

わぁ〜Σ(゚д゚lll)
    同じ状況です!!
    でも、話をきちんと終わらせるのはさすがですね。
    男性ってそうなんですよね。。わかっちゃいるけど、つべこべうるせーってなります(笑)
    ママリでつぶやいてみます(´;ω;`)

• 12月18日

男の人ってそうなんですよね。
解決策出してくれるんですけど、女はただ話を聞いてくれるだけで良くて、解決策求めてないと言うか…🤔
私の夫は、聞いてくれたり、くれなかったり…です。あんまりグチグチしてマイナスな事しか言わないと大抵聞いてくれません(笑)
なので、グチグチ言うのは諦めました。私も友達にグチグチマイナスな事を言うのは気がひけるので、友達にも言わないです。

私の場合は同じような境遇の人をネットで見たり(見るだけ、あ〜自分と同じような人居るんだなっていう安心感だけあります(笑))、誰にも教えてないアカウントでひたすら愚痴を書いたり…(文字にすると少し自分の中で整理できてスッキリします、少し)。

• たーたんmama

たーたんmama

そうですよね。。世の常みたいなことなのに、それを割り切れずにうじうじしてます(笑)ぐちぐち言うのを諦めて潔いですね!諦めたいのに諦められなかったです😢
    なるほど、文字にするのはいいですね。やっぱりママリですかね(笑)

• 12月18日
ange

男の人ってそんなもんですよね😅
私も母親を亡くしているので、本当の心の内を話せる相手はいないかも💦
ただ聞いてほしいだけなら、ここのような場所で話したらいいですよ😁私は文章を打ち込んでいるだけでけっこうスッキリしたりします。あれ?大したことじゃないかなって(笑)

• たーたんmama

たーたんmama

そんなもんですよね😅普段はわかってるのに、イライラしてくると我を忘れて口に出しちゃうのです😓
    文章にしたり、お互いに後腐れなく共感しあえるのはママリですかね(笑)
    さっきも、旦那に無性にイラつく!というママリの質問に共感コメントしたところです(笑)
    本音を話せる母親って大切な存在ですよね。子供のためにも元気なお母さんでできるだけ長生きしたいと思いました😊

• 12月18日
たーたんmama

Kくんママ様
ニャン様
きょた様

お返事の際、お礼を述べるのを失念しておりました🙇ありがとうございました!
ほんとに、なんだかスッキリしています。
質問してよかったです。
またママリのどこかでお会いしましょー✨