※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の成長について不安です。笑顔が少なく、起きている時間が長いし、寝てもすぐ起きて不機嫌なことが多いです。他の子と比べて遅れているのでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子の新米ママです。
息子の成長についてなんですが
ネットなどで順当な月齢成長など妊娠中からよく調べてました。
この時期から笑う子が多いと書かれているのですが、たまーに機嫌のいいときにニヤッと笑うくらいで日中などはほとんど起きていて寝ても30分寝ては起きてグズグズなど抱っこしてないと機嫌の悪い日の方が多いです💦
他のかたのお子さんのように3時間お昼に寝るなんてまずないです…
うちの子の成長が遅すぎるのでしょうか⤵

コメント

ななこ329

うちの子は2ヶ月になりましたが、お昼は抱っこしてないとすぐ起きます(^_^;)
15分くらいをちょこちょこ…って感じです。
3時間寝る子ってそんなに多いんですか??(>_<)

• そまる

そまる

うちの子も20日には2ヶ月です近いですね😃🎶
    赤ちゃんの生活リズムとか調べてると寝てる子が多いような書き方でうちの子が寝なすぎるのかと不安になり質問してみた感じです💦
    本当すぐ起きますよね…夜も添い乳で腕枕ないと起きちゃうし😢⤵⤵

• 12月18日
  • ななこ329

ななこ329

うちは16日に2ヶ月になりました!近いですね🙌🎵
    授乳と授乳の間が寝てると書かれてる方いますもんね。
    うちの子は夜ぐっすり寝るので昼は寝ないのかな?と思っていますが、夜寝てくれないのはきついですね😭

• 12月18日

それぞれ個性がありますし、みんなが絶対こう!っていうのはないと思うので気にしなくても大丈夫じゃないかなぁと思います😄
ちなみにうちも二ヶ月になる頃はニヤーっと笑うくらいでしたし、朝寝はしましたが昼過ぎはまとめて寝てくれなかったですね💦

• そまる

そまる

ものすごい気分が楽になりますね話して良かった😭
    声だして笑うのどれくらいでしたか?

• 12月18日

退会ユーザー

私も、同級生が自分より数ヶ月前に出産していて定期的にSNSでこれができるように〜〜ってアップしているんで、自然と比べちゃうんですよね😅え!一人遊びなんてうちの子しないんだけど?!って💦
    でも、ちゃんと毎日乳飲んで寝て、すくすくむちむちと育っているんで気にするのやめました 笑

声を出して笑うのは最近、私のお腹の上で「ポヨンポヨーン!」とかいって揺らしていると「へへーっ」って笑うくらいでw
    普段は目があって笑ってるとたまにニヤーって笑い返してくれるくらいですよ〜😊

• 12月18日
  • そまる

そまる

同じ日の一時間ほどの差で出産したかたと仲良くなりお互いに息子の成長話し合ってるうちに私も自然と比べてました💦
    そうですよねこんなにムチムチしてきて元気なんだしゆったり見守ろう🙆
    早くへへ~ってのとか聞いてみたい💓

• 12月18日

退会ユーザー

同じ時期に産まれていると悩む話も同じで何かと共感できて良いんですけど、そういう時は不安ですよね💦
    これから首すわりとか寝返りとか、個人差が出てくることも増えてきますけど、早くても遅くても結局みんなできるようになって大人になってますから大丈夫ですよ〜😁(⇦超のんきw)

まさか私の腹で笑いを取れるとは思わなかったです😭笑
    気がつくとできるようになってるんですよ😮あっという間ですよ〜😊

• 12月18日
  • そまる

そまる

お腹戦法私も少し試してみて今日少しご機嫌でした🙆
    のんびり考えすぎずに今の息子との時間を楽しんでいく方が気持ちもしんどくなくていいですよねキット☆

• 12月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😄💕
    お腹戦法、ご機嫌でしたか!よかったー!
    まだ首が座っていないと座らせて揺らすのは怖いですよね💦
    あんまり考えても疲れちゃうのでマイペースにやりましょう😁

• 12月19日
むぎ

うちもそれくらいの月齢の時は ずーーっと抱っこでしたよ!寝た〜と思ったら 起きて泣くから抱っこ☺︎の繰り返し。
同じく寝ても30分寝ればいいところでした!
成長が遅いとかでは全くないと思います(•̀ᴗ•́) ̑̑
それも、個性だと思います★
ちなみにうちは 半年くらいからきちんとまとまった昼寝も取れるようになりましたよ

• そまる

そまる

一人で考え込んでないでもっと早くママリに来れば良かったです💦
    結構同じ子がいるって分かってかなり気が楽になりました😭
    朝寝はしてくれるだけまだましだと思えてきました💡

• 12月18日

うちの息子もお昼に3時間も寝るなんてないですよー!
布団に置くと起きますし😶💦
なので日中はほぼずっと抱っこです( *¯ ꒳¯*)
寝る子はずっと寝てるって言いますし、成長とゆうよりお子様次第かなと✩

• そまる

そまる

結構ネットにかいてあるだけで以外と起きてるお子さん多いのかなって思えてきました😌
    機嫌次第ですよね本当💦

• 12月18日
まめこ

間も無く2ヶ月です。ニヤ〜としか笑わないですよ。普通笑うのは2〜3ヶ月なので、遅くないです。むしろ1ヶ月では普通笑わないです。
3時間お昼寝なんてしません。数分機嫌が良い時があるくらいで、抱っこしてないとぐずぐずしてますよー!特に、夕方から夜がひどいです。
私も日々早く笑って〜声出してみて〜って話しかけてます!まだまだ一方通行で寂しいですよね😓でも、来月の今頃にはきゃっきゃしてるはずです🤗

• そまる

そまる

毎日笑って話しかけて体沢山触ってってしてます(笑)
    来月楽しみにして待ってみます🍀
    コメント嬉しいですありがとうございます💓

• 12月18日
あいりん

まだ1ヶ月ですからそんなもんですよ😀下の子が4カ月ですけどあまり笑いません😅その子その子で違いますから心配しなくて大丈夫ですよ😀

• そまる

そまる

あまり気にしすぎなくて良いみたいでホッとしてます😌
    ゆったり息子似合わせて見守ろうかと思います🎶💕

• 12月18日
あき

20日で3ヶ月になるまでの娘がいます🎀
うちも、抱っこちゃんです!!昼間はお布団では寝ないと決めたようで、ずーーーっと抱っこですよ\(^^)/抱っこしていれば2時間くらい続けて寝ますが、布団に下ろそうものならソッコー起きてグズグズです😭
抱っこでも長く寝られませんか??思いきって抱っこに専念すれば、安心してスヤスヤ眠れるかもしれませんよ🍀
娘も1ヶ月前はニヤッ程度でしたが、ここ最近あやすとよく笑ってくれるようになりました(*´∀`)💕
成長のペースは本当にその子その子で違うので、あんまり人と比べずに、息子さんのペースを見守っていきましょ~❤

• そまる

そまる

抱っこも寝てくれてもせいぜい30分でグズグズしちゃったり多いですね💦
    早く沢山笑った顔みたいです💓

• 12月18日
S.R

ウチの子は1ヶ月半くらいから機嫌の良い時に笑顔の練習させてましたよ(^^)
自分が笑顔でニコーッてしてごらんって言いながら口角を上げてあげたり、自分の口の口角を上げてこうやって笑うんだよーって毎日教え続けました!
続けていったら徐々に笑うようになって1〜2週間したらよく笑うようになりました😄
その前まではすぐグズるし、なんか怒ってるし、同じ月齢の友達の子は良く笑うのにうちの子は。。とかでメンタルやられてました。
笑うようになってからは機嫌の良い時間が増えてキックさせて遊んだり、絵本読んであげたり、授乳クッションに寝かせたら機嫌良くなるので1人で遊んでもらったり、かなり楽になりましたよ(^^)
ちなみにウチの子も昼寝は長くて30分で、大体15〜20分くらいしか寝ません!
1時間寝たのは1回しかありません💦💦

• そまる

そまる

練習ですか考えても見なかったですがご機嫌なときにでもやってみようかな🎵
    どこのお子さんもこんなに寝ないって子がいるのに月齢成長だと何であんな感じにかかれてるんでしょうね~😓

• 12月18日
Judith

2ヶ月になったばかりの息子がいます!読んでいてうちも全く同じだと思いました!
機嫌のいいときに話しかけるとニタァ(*´∀`*)と笑ってくれますが、キャッキャと笑うのはまだのようですね💦 うちの子も抱っこマンなので日中はほぼ抱っこです…置くと泣きますし、お昼寝したとしても抱っこしたままなので自分も動けなくなります(>_<)その間に家事とかしたいですけどね💦
お昼寝三時間なんて都市伝説かと思うくらいです!笑
成長が遅いと感じることないですよ(o^^o)

• そまる

そまる

本当都市伝説ですよね!
    授乳の間寝てゲップで起きての繰り返しですよね~
    まだまだ授乳も頻繁ですし色々不安だったので沢山の人の声が聞けて安心しました❗
    ゆっくり息子に合わせて見守っていきます💓

• 12月18日