※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

みなさんならどうしますか?1月に出産予定の初マタです。私の実家は幼い…

みなさんならどうしますか?

1月に出産予定の初マタです。
産後旦那側の実家にお世話になるのか、自分の実家にお世話になるのかどちらか迷っています。

私の実家は幼い頃に離婚し持ち家に父だけで住んでいます。徒歩2分ほどに祖父母の家があります。実家には父しか居ないので部屋も2つ使っていないものがあります。

旦那側の実家には、父母、兄弟が住んでいます。

旦那と私の父は相性があまりよくなく【旦那が一方的に嫌っている】性格上の不一致があり、いつか言い合いの大惨事が起きそうなので、その面で不安であります。なので私が実家に住んだ場合、旦那は通い妻ならぬ通い夫になるのはどうか?という意見が出ています。
もし旦那側の実家にお世話になるのなら2人一緒に住み込みます。
旦那側の父と私とも相性があまりよくなく、相手の気持ちを考えずに物事を言われるので精神的に不安です。

最終的には自分で結論をだしますが、皆さんならこの状況でどちらの家に入りますか?

また、初めての育児ということもあり、最初からワンオペは避けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペだった私の意見になってしまうのですが🥲私の親も離婚していて持ち家がなく帰る実家がありませんでした!旦那の義両親にはとても気を使ってしまうので結局アパートで旦那と2人で頑張りました!他の人がいなくて自分のペースで育児できたのでワンオペの方が自分的には楽でした🤭🧡

• R

R

アパート借りながらマイホーム貯金できましたか?
    少しでも貯金がしたくて、、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからは私が働けてないので月の貯金は微々たるものですがそれまでは月に10万ほどですができてました😂

• 10月9日
🐰🦊

わー😔どっちも嫌です…。
まず自分と義実家の誰かしらと相性が合わないなら絶対辞めた方がいいです。肩身狭いですし余計にストレスになって子育てもしにくいと思います。
で、自分の実家はお父さんだけですもんね。お父さん頼りになりますか🤔?手助けしてもらえなさそうならわざわざ実家に帰る意味もないような😔
でも1人で子育てって不安ですもんね。ただ誰かがそばにいて欲しいだけなら実家がいいと思います☺️相性ってほんとに大事です。無理して一緒に生活する必要ないです。

• R

R

義母も自分の体を優先して、やりたいようにと言ってくれています😭
    旦那が私の実家に来るのは、やはり負担が大きいですよねぇ💦

• 10月9日
ママリ

似たような状況でした😊
私はおばあちゃんちに2週間だけいて、その後は自分の家に戻りました!😊意外と気楽で大丈夫でした❤️

はじめてのママリ🔰

わたしなら里帰りせず、夫婦でなんとかしますね!できるなら義母に手伝いにきてもらいます!

実母さんとは関わりはないですか?

• R

R

実母は亡くなっていまして💦
    みなさんの意見を聞くと自立した方がやりやすいのかもと思いました☁️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    義母さんとの関係が良好で頼めそうなら、義母にお手伝いに来てもらうのが良いかと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

里帰りせず夫婦で過ごすのはどうですか?産後ただでさえ体が疲れてるのに気を使うことは避けた方がいいです!手伝いに来てもらいましょう❤️

• R

R

今、アパートに住んでいますが仕事復帰後に職場が30キロくらいになってしまうので出産を機に実家に一時的にお世話になろうかなと思ってまして、、、

• 10月9日