※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お仕事

宅建試験について質問があります。 1、勉強方法やおすすめの勉強法を教えてください。 2、資格の役立ち具合について教えてください。 3、職業と給料について知りたいです。過去の試験での経験も教えてください。

宅建の資格を持っている方に質問です。

1、資格の勉強はどのような方法でしましたか?(本、YouTube動画、オンライン講座など)おすすめの勉強法があればお伺いしたいです。

2、資格は役に立っていますか?

3、職業とお給料(可能であれば)を教えてください🙇‍♀️

一昨年と去年と、過去2回試験を受けているのですが、どちらとも数点差の本当にあと少しというところで落ちてしまいました🥲

完全に独学でアバウトな勉強しかしなかったせいで、しっかりと知識が定着していなかった結果なのかなと思っています。

なんだか落ちるのが嫌になってしまって今後試験を受けるか悩んでいるので、受かった方のお話を伺いたいです。
ご回答よろしくお願いします🙏

コメント

four_u

去年取りました。

①通信講座と市販の問題集です。古い人間なので今流行りの動画類は勉強の仕方が合わず、見ませんでした😅

②業種も違うので全然使いません。今のところは、試験前後にマンションを買ったので、その時にデベロッパーの担当者の言っていることや重説の理解に役だったくらいです。
今後もし転職したり、だいぶ先ですが老後の再就職先探し時に役立つといいな〜くらいに考えています☺️
(自分の母が、大昔に取得した国家資格を使って定年後に割りの良い仕事見つけていたので)

③大手金融の総合職です。一般的な女性の収入よりはだいぶ上だとは思います。

• Ciel

Ciel

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    勉強期間はどのくらいでしたか?
    働きながら国家資格取得までされていて尊敬します😖
    今使わなくても今後どこかで役立つかもしれませんよね!私ももう1回頑張ってみようかなと思いました😌

• 10月9日
  • four_u

four_u

育休中に何かやりたいなと思いたち、一回で取ろうと決意して短期集中でやったかんじです。

勉強期間は都合2ヶ月強くらいだったと思います。
    (去年の5月(産後2ヶ月)に里帰り先でやり始めて、その後6月に自宅にもどってからは少しお休みし、直前の9、10月頭に再開&ラストスパート)

お子さん2人いらっしゃると時間捻出大変ですよね💦

資格自体を活かす機会がなくても、やったぞー!という経験が自信になって仕事なり何処かで生きればいいなと私は思ってやってます😅

• 10月9日
  • Ciel

Ciel

そんな短期間で1発合格されたなんてすごすぎます😖

通信講座はお金どれくらいかかりましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

4月からパート始まる予定なので、その前にある程度勉強頑張ってみようかなと思います!
    頑張ったぞ!資格もってるんだぞ!っていう自信大事ですよね!☺️

• 10月9日
  • four_u

four_u

自分にあった勉強法が本当に大事だと思います!
    私はテキストにマーカー引いて、問題集を解いて、間違えたところは書き込みをして、と受験勉強の頃のやり方をそのまま踏襲してなんとかなりました。

通信講座は5ヶ月コースで5万円くらいでした!
    (勤務先で補助があったので自己負担はないです😌)

お仕事始められる前に腰を据えた方がいいテキストは終わらせて、お仕事開始後は隙間時間でサクサクこなせる問題集を繰り返して定着させるのがいい気がします💪

• 10月9日
  • Ciel

Ciel

沢山アドバイスをくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはり通信講座はお高いのですね😖
    また落ちるくらいならしっかりとした勉強環境に身を置いて学んだ方が良い事は確実ですが貧乏なので悩みます😂
    受験時を思い出して自分に合った勉強法を探してみます!
    とってもご丁寧にお返事いただけて助かりました🙇‍♀️

• 10月10日