※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張る感じがあることが不安。前回の経験と比べて違和感がある。赤ちゃんに負担がかかっているのか心配。過去に切迫流産や切迫早産の経験がある方のアドバイスが欲しい。健診前に安静にすべきか悩んでいる。

こんばんは、最近質問ばかりですみません、、


切迫流産、切迫早産になったことのある方にお聞きしたいのですが、前兆や何かこれが原因だったかな?ということってありましたか??

今2人目妊娠中で、娘はまだ1歳になったばかりです。
歩けますが抱っこ抱っこの日もあるので、そういう時はお腹に力を入れなくて良いように、娘にぎゅーっとしてもらった状態から抱き上げます。


最近、お腹が張るのに似た感じがあったり、もわーっとした違和感があります。

まだ初期なのに張ったりするものなのでしょうか?

何もしていなくてもなります、寝てる時にもなります。


娘の時に、寝起きに張ることはたまにありましたがお腹が大きくなってからだし、横になってる時に張る感じは特になかったです。


娘のことたくさん抱っこもするし、つわりもそこまで酷くはないため普段通りの生活をしているため、赤ちゃんに負担がかかってるのでは?と不安になっています。

次の健診は前回から3週間後、来週末にあるのでその時に相談しようとは思うのですが、こんな感じから安静になったとか入院になったとか、そういう経験のある方はいらっしゃいますか??

ちなみに娘の時は逆子以外何も問題なく過ごし、出産時も変わったことなく出産しました。

コメント

はーーーる

切迫流産になって、仕事を3週間休みました(;・∀・)
仕事柄、体力勝負なところがほとんどなので、走ったり重いものを持ったりとかしてたのが原因でした(´⌒`;)
頻繁にお腹が張ってたけど、休む間も無く仕事してました…
お腹が頻繁に張るのはよくないですね(;ω;)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    走ったり重いものを持ったり、、ものではなく娘ですが同じ感じですよね(oxωxo)
    娘の時は今くらいの時期はつわりで点滴打ってもらってたくらいで仕事も休んで寝てたので、張る感覚はなかったのですが、今まだお腹も出てないのに張ってる?となってちょっとびっくりです。
    でもやっぱりこのままだと危ないかもなので、休める時は身体を休ませたいと思います(´°ω°`)

    回答ありがとうございます!!

    • 12月18日
  • はーーーる

    はーーーる

    体調も崩しやすい季節ですし、感染症も流行ってるので十分お気をつけくださいね!!
    赤ちゃん、元気に育ちますように♡

    • 12月18日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    ありがとうございます!!
    ひとまず健診まで頑張ります!!笑

    • 12月18日
ママリ

張るという間隔が分からず、順調だと思い込んで、ウォーキング、ヨガ、やりすぎました😅💦💦
どうりでしんどい訳で😱
ヨガ終わりに病院行ったら切迫に診断で自宅安静に😱
私の場合は確実に動きすぎです😅💦💦
でも、二人目で上のお子さん小さいと切迫になりやすいっていいますよね💨😰

ちなみに、思い返してみると、張りがあったのは7ヶ月入る少し前からで、切迫の診断でされたのは8ヶ月入ってすぐでした😅💦
もう少しで入院になるところでしたよ😱

違和感を感じているなら、入院にならないためにも、抱っこはやめたほうがいいと思いますよ😣

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね、上が小さいとって言いますよね(oxωxo)
    やっぱり娘もまだ抱っこ抱っこで、旦那が休みの時はごめん無理ーと言ってお父さんに抱っこしてもらってーとお願いしてるのですが、普段は旦那も帰りが遅いため寝るまで2人きりなため抱っこしないわけにはいかず、、(´°ω°`)
    安定期入ってからも油断ならないなら、今はもっと気にしなきゃいけない時期ですよね、、
    なるべく抱っこを避けられるようになんとか娘共々頑張ってみます!

    回答ありがとうございます!

    • 12月18日
いっちゃん(o´∀`o)

お腹が常に張っている状態で、触ってもパンパンで気になったので病院に電話して張り具合いを検査したら切迫早産で即入院になってしまいました(T_T)

無理をしてしまったために張ってしまったみたいです(;_;)
ちょっとでも気になる事があったら、病院に電話して聞いてみるのもいいかもですね!!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    触ってもパンパンなのはまさに張ってる状態ですよね(oxωxo)
    わたしはまだそうかな?くらいなのですが、娘もいますし両親も働いていて頼れないので入院は避けたいです、、!!!
    できるだけ無理しないように生活して、これはどうなんだ?という感じになったらすぐ病院に連絡してみようと思います!
    今日はつわりがちょっとひどかった為日中も横になりながら娘の相手したりしたので張る感じもあまりなく、今もつわりの吐き気のみでお腹の違和感はないので、次の健診まで様子見てみようと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 12月18日
ハル

私はしてなかったものの、切迫早産の恐ろしさは知らず雪かきをしたり、平気で重たい荷物や甥っ子(当時10㌔)を抱っこしてました( .. )
体力的にも無理をしてた気が・・・
妹がギリギリまで働いてたのを見て、自分でもいけると思ってましたが、無知でした💦

  • ちゃ。

    ちゃ。

    わたしも娘の時はギリギリまで働いて、つわりの期間中ひどいつわりでお休みしたもののその後は何事もなく過ごせたので、今回のこの感じが中々不安に感じています(oxωxo)
    仕事は育休中ですが、娘がいるし、、保育園に通っていたら日中少し楽なのかもですが、春入園のためまだ日中2人きりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    やっぱり切迫は恐ろしいですよね、、赤ちゃんのためにもじぶんで気を付けてかなきゃ!と思います!!

    回答ありがとうございます!!

    • 12月18日