※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦に向いていないんでしょうか。新卒で大手企業に就職し、妊娠を…

専業主婦に向いていないんでしょうか。

新卒で大手企業に就職し、妊娠を機に専業主婦になりました。仕事ではチームリーダーを任されたり、達成感や業務に対する評価などで承認欲求も満たされていたと思います。
生活は不自由ないですし育児も楽しいです。
こういった生活を送れるのと主人のお陰なので感謝していますが、家事に対して「何でこんなこと私がやらないといけないの?」と感じたり「面倒/やりたくない」と思うことが増えました。
私の知り合いの専業主婦の方々は家事は完璧ですし旦那さんのサポートも万全で正に内助の功です。
私もそうなりたいと思いつつ、家事をするのに不満が生じてしまいます。専業主婦ってそんなものでしょうか?

コメント

chitta

人間って楽しようとする生き物なんだと思います。
だからいろんな発明がされていくのでは?
専業主婦でも兼業主婦でも向き不向きがあると私は思っているので、外で働いて家族以外との交流があった方がいい人はそうすればいいし(もちろん働かざるを得ない人がいるのも理解しています)
家で子どもと一緒に過ごすのが幸せだから働くのはもう少し先がいいという人はそうすればいいと思います。

かく言う私も専業主婦ですが、面倒くさがりのズボラなので時短料理をしたり動線考えて少しでも楽に過ごせるように工夫しているつもりです。
時短できれば子どもと過ごす時間が増えるので一石二鳥かなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

難しい仕事でバリバリ働いたことがあるから、そう思っちゃうんだと思います💦
家事は単純作業の繰り返しで毎日同じことなので💦
向き不向きはあると思いますよ!!

かもあ

私も家事嫌いです。
仕事のほうが楽しいです。私は専業主婦に向いていないと思います。

専業主婦で居続けないといけないようでしたら、家事をやって掃除のノウハウや便利な方法を考えインスタとかSNSで投稿してみるのはどうですか?
分析などもありますし難しい作業だと思います。
承認欲求が満たされていない、達成感がないならSNSマーケティング的な感じでやるとその点は得やすいと思います。

お弁当を載せる人、お料理動画、育児まとめ…いろんな人がいらっしゃいますね…

はじめてのママリ🔰

私はいわゆるエンジニアだったので毎日毎日遅くまで働いていましたが、設計したりトラブル対応したりで飽きのこない充実した中妊娠して今育休中です!
家事においてだけ毎日やることが決まっていてこなすだけの日々が苦痛に感じてしまいます💦
赤ちゃんと関わるのは楽しいですが…
専業主婦は不向きな人間だなぁと実感しています😭
家事をするにも向き不向きがあると思います😢

みぃ

看護師ですが、看護師も忙しい職種だからか専業主婦無理
!と育休も1年未満とかで復帰する人がほとんどです。私もずっと家にいて家事をするより、仕事してた方がいいなぁって思ってしまいます。家事が苦手なので家にいると完璧にしないといけないプレッシャーがあって、仕事してるとテキトーでいいよね?って自分に言い聞かせられるのもあるとは思いますが😅