※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心ママ☆
お金・保険

姉の結婚祝い、五万円は普通ですか?結婚式もしない場合、相場はいくらでしょうか?

姉が今月結婚しました(^ ^)
バツ1なんですが、1回目の時は私は高校生でお祝いは渡していません。私が結婚した時には五万円貰ったのですが、この場合いくらするのが普通でしょうか?
ちなみに結婚式も披露宴もしないみたいです(^^;;

コメント

ママリ

心ママさんが式も披露宴も挙げず5万貰ったのなら同じ額で良いかと思います。
挙げてる場合は金額をあげるか、多くて気を使われちゃうなら何か記念になるような物などを5万+αで渡すなどはどうでしょう?
ただ、式や披露宴挙げて5万貰ってると引き出物その他もろもろその方の為に用意したからみたいな考えもあるのでそこはその人の気持ち次第でもあるかなと私は思います(^_^;)
だから3万+αみたいな感じでもありかと思います!
難しいですよね(^_^;)

• 心ママ☆

心ママ☆

ほんと難しいですよね〜(^^;;
    父はそんなしなくていいって言うし、母は同額したらって言うしで‥。
    記念になる物っていうのも良いですね(^ ^)

• 12月17日
リース

うちの旦那は先に旦那が私と結婚して五万頂いたので、旦那の弟が結婚した時も同額渡しました❗️

• 心ママ☆

心ママ☆

やっぱり同額ですかー(^^;;
    2回目で式も結婚式もないっていうので難しくて(>_<)
    ありがとうございました😊

• 12月17日
  • リース

リース

私の友人の中にはお祝い金じゃなくて、結婚生活するにあたり、空気清浄機やヘルシオ、掃除機など家電の提案をしてみた人も居ました^_^!

• 12月17日
  • 心ママ☆

心ママ☆

なるほど〜物もありですね(๑• •๑)♡
    しかも春に家が完成するみたいなんですよね(^^;;いろいろ悩みます‥。

• 12月18日
ゆぅ

私と旦那の方が先に結婚、新築したので、旦那の兄からは結婚で10万、新築祝いでソファ一式を8万くらいのを頂いたので今年結婚、新築したので15万包みましたよ❗

• 心ママ☆

心ママ☆

やっぱり同じくらい返されたんですね(*_*)
    しかも新築祝いもすごい‼︎これから家も建つみたいなので、一緒にするかとかも考えてます(^^;;

• 12月18日