※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

子育て中の一人の女性が、ワンオペ育児のつらさを相談しています。ファミサポさんに支えられ、励まされた経験を共有し、もっと子育てが楽になる社会を望んでいます。

ワンオペつらい😢

今日は用事があって次男をファミサポさんで預かってもらいました。もう3年くらいずっとお世話になってる方です。毎回利用する度に、疲れてない?大丈夫?と私のことを労ってくれます。今日も、いつものようにお迎えに行ったら、私の話も聞いてくれて、次男くんを預けなくてもお茶飲んでおしゃべりだけしに来ていいんだよって声をかけてくださいました。社交辞令ではなくです。私の置かれてる状況をよく知ってくださってるので、私が病んでしまうくらいなら、お茶しにおいでってことでした。
私はそうやって言ってくださるだけで、私のことをわかってくださるだけで、本当にありがたくて。そのお誘いの言葉だけでまた頑張ろうって思えました。

明日も長男のことで朝早くから次男も連れて出かけなきゃならないし、生理前とも重なってつらいなと思ってたけど、何とか踏ん張れそうです。

なんだか何が言いたいか分からない文章ですが、とにかくワンオペはつらい。私みたいな人がちょっとでも楽に子育てできる世の中になってほしい。

コメント

mam

辛いですよね、私もワンオペです。
寝室も別だし、育児家事炊事出来ないクソ旦那。仕事だったり趣味のジムだったり遊びに出かけたり。
曜日関係なく旦那はそもそも戦力にならないので毎日ワンオペです。

私はそういう人がいなくて6か月健診の時に市の保育士さんや保健師さんに愚痴りました。疲れてるね、頑張ってるね、って言われたって旦那に話したら、みんなやってる。って言われました。
は?ウザ。と吐き捨てました。
結婚相手間違えました。

• より

より

ワンオペお疲れ様です。
    お子さん達、まだまだ小さくて手がかかるので、私よりももっともっと大変だと思います。どうか、ご自分のことも大事になさってくださいね。

• 10月8日
  • mam

mam

すみません、つらくて吐き出したくて投稿なさってるのに逆に励ましていただいてしまいましたね…。ホルモンバランス崩壊して凄い荒れちゃいます。
    自分のこと、本当ですね。
    ありがとうございます🥲
    頑張ります!
    よりさんも大変でしょうが、頑張り過ぎないように、お互い頑張りましょう🥺

• 10月8日