※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

とても困っています…😔今度七五三があります。家族だけでやる予定だった…

とても困っています…😔

今度七五三があります。
家族だけでやる予定だったのですが
もう先長くない90代の旦那の祖母にひ孫(娘のことです)の七五三をみせてあげてほしい。

と義母から頼まれました。
長くないと言うのは祖母は病気とかではなく、年齢的にって意味です。

断りにくかったので、旦那の実家の方まで行くことにしました。

そこまではよかったのですが
後日
おばあちゃん、今日は七五三に来てくれてありがとうっていう意味で何か贈り物みたいな簡単な手土産用意しなさい
と旦那が言われたようです。


話しが飛びますが、私は義実家は基本みんな嫌いです。
七五三も義両親、義姉妹が参加するようです。
私は義姉妹が参加することは聞いてもいません。
2人とも独身で一人暮らししてますが、有給使ってくるそうです。
娘のことは可愛がってくれてますが
みんな女軍は図々しいし、うるさいし、娘が大人たちのいいおもちゃになっているようでみてて冷めます。笑

話しを戻しますが、
義母的に『おばあちゃんの分』と言ってますが参加人数全員という意味です
これは結婚生活で学びました。笑

手土産もその辺で買える1000円くらいの菓子折りとかじゃなく、もう少し高価な物が好きです。
これも学びました。

この辺が本当にみんな図々しいんです。

年に2〜3回しか会わないのでまだなんとか我慢できてます。


そこで質問なのですが、
今日は皆さん七五三に参加して頂いてありがとうございました。
っていうお礼の品って何を用意したら良いのでしょうか🤔?

そして90代の祖母が喜ぶ物もわかりません。

因みに七五三の前撮りしたフォトブックはちゃんと義実家と義祖母に送っています。

因みに祖母、両親、姉、妹
に用意しなきゃいけません。

誘ってないのになんでお礼言わなきゃいけないのか…

コメント

り

とーゆー事??😂
感覚が意味わかんないですねw
来てくれてありがとうは意味わからんすぎる、753おめでとうでお前らがこっちに贈り物よこせよって感じですよねw
ご主人が親とか姉妹にお前らいらんやろって言えないのもうーんって感じですし😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月娘が誕生日なんですが、誕生日プレゼントは用意してくれてるみたいです😅
    でもだからって七五三きてくれてありがとう発言はないですよね😔
    旦那は私の味方をしてくれるんですが、女性陣が強すぎて旦那に発言権ないし、もし来ないでって言ったら縁切りされます🤣🤣すっごい中学生みたいな女性陣なんです!笑
    でも旦那も私も縁切りたいとかそこまでは思ってないし…みたいな感じです💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

お祝いをもらってから、後日何かしらのお礼の品を贈りますかね🧸(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    七五三+今月誕生日なので娘が欲しいおもちゃを買ってあげるとは言われました…😅
    ただ一個のおもちゃを義祖母、義両親、姉妹からと言うことで。
    と言われましたwww

    • 10月9日
りぃ

すごい図々しすぎますね!
なんで大切な娘のイベントでそんな面倒な思いしなきゃいけないのか…

どうせ1000円で文句言われるなら、税込2000円のカタログギフト送りつけて、あえて自分らで選ばせる手間を与えてやったらいいんじゃないですかね😂

流石に90のお婆さんには思いやりない対応かもですが🥺笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと図々しいんです。
    確かに良い物知ってるんです。
    お金持ちって訳じゃないけど、自分達にお金を使うことは好きそうで😊💢

    90のお婆ちゃんには可哀想ですよね🤣でももう物とかいるんか…?と思ってしまって😅老人なので食べ物も決まってますし…笑

    • 10月9日
ちぃ

大切な七五三の行事に割り込んできておいて手土産まで寄越せとは、まーなんとも図々しい義実家ですね!😡
義両親は百歩譲って分かりますが、そこに義姉妹までやってくるのも意味が分かりませんね😣
そして高価な手土産寄越せだなんて、いや頼んでないし来なくて良いからって感じです。
来るなら祝い金をはずんでくれってものですね😖

義祖母さんには、これから寒くもなりますので防寒用の膝掛けなどはいかがですか?😊
野次馬どもには文句を言われない金額くらいのスープのギフトセットとか、ブランド菓子の詰め合わせギフトでもどうでしょう?

心労もかけられて無駄金も増えて、おめでたい日だというのに水を差されて本当に嫌ですね😭
当日はもっとお疲れになるかと思いますが、可愛い娘さんの晴れ姿をたくさん楽しまれてください😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…義姉妹がまあ本当にうざったくて…🙃毎度騒ぐだけ騒いで私達はグッタリして帰宅です。笑
    お祝いはないです。笑
    ただ七五三+誕生日なので好きなものひとつ買ってあげるって言われました。
    他の方にも言いましたが、おもちゃ一個を義祖母、義実家、義姉妹からプレゼントってことらしいです。笑

    手土産やら高速代やらガソリン代やらもう話になりません…💸

    食べ物はもうほとんど決まった物しか食べられないみたいなので防寒用の膝掛けいいなと思いました😊
    明日見に行ってきます!

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭!!

    • 10月9日
かみなりママ

うちの地元だと、お祝いのお返しやお礼はお饅頭が有名ですかね。
注文しないと作って貰えないんですけども…。

七五三ですし、お祝い菓子ってのを和菓子屋さんで扱ってると思うので、そういうのでいいんじゃないでしょうか?🙄


お祝い菓子がなければ華やかな練りきりセットとか。

のしは
お礼 子供の名前
かな…(主さんの場合お礼とも違う気がするけど😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ素敵です!
    明日出掛けるので和菓子屋さんで探してみます😊まだ七五三まで少し時間があるので✨

    腹立たしいのであえて『お礼』っていれます!むしろ!!笑

    • 10月9日
むーむー

手土産なんて用意しないですよ😅

孫の晴れ姿みれるんだからいらなくないですか?
七五三のお参りのあとに実家に行きますけど顔見せにいくだけなので何も持ってかないです😅
むしろ実家でごはんとか用意してくれるので食べてかえる感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通いらないですよね。。

    うちも実家なら絶対手ぶらなんですが、、、😢
    毎回会う度手土産、手土産でめんどくさいしお金かかるし本当嫌です😢😢

    • 10月9日
  • むーむー

    むーむー

    指定されるのはめんどくさいですよね、普通は言ってこないと思います😅

    • 10月9日