※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

母乳量が減少し、混合育児に不安を感じています。母乳量を増やす方法が知りたいです。

母乳育児についてです。

生後14日、混合で育てています。

入院中(生後9日目まで)は母乳だけで100g近く出ていたのですが、昨日くらいからおっぱいが張らなくなり、搾乳してみても40gほどしか取れません…。

左右10分ずつ授乳しても赤ちゃんは全然足りてない様子です。
たしかに自宅に帰ってきて、病院のような十分な食事を取れてるとは言えません…。食事で母乳量って減るんでしょうか…。

母乳量が減少しすぎてて、今後混合でやっていける自信がなくなってきました。
母乳量これから増やすことはできますか?🥲

コメント

🦄🦋

きちんと栄養取れてなかったりすると減るかもしれません😔
あとは水分が大事だと思います!
とにかく水分取ってたほうがいいです!
あとは頻回授乳ですね😔
私は授乳してから1時間あけばまた吸わせてました!
30分で泣いてしまったりおっぱい吸ってる最中に泣いたりとかであればミルクを足しますが😔

• ぴぺ

ぴぺ

やっぱり栄養は大切なんですね…🥲できるだけ栄養取れるようにご飯も考えてみます🥲

頻回授乳ですか!!ちょっとミルク頼りになってた部分もあるので、寝不足覚悟でやってみます!

ありがとうございます😭

• 10月8日
  • 🦄🦋

🦄🦋

もし難しければ水分たくさん取るだけでも変わると思います😊

夜はきつければミルクに頼ってもいいと思います!
    あまり無理しないでくださいね😔

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の事かと思いました!💦
自分も40mlとかしか
搾乳出来ませんでしたが
ずーーっと吸わせてる内に
すごく母乳出るようになりました❗️

• ぴぺ

ぴぺ

ほんとですか…!!😭😭

諦めないで吸わせ続けてみます!

ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ

搾乳では出ない体質の人もいるし、時間によってかなり差はありますよ。
母乳量減ることはありますが、そこまで急に減らなかったので、ほんとに減ったのか?をまず疑ってみてもいいかも🤔
足りてない様子なら10分と決めずにずっと授乳してましたよ。
飲み終わった直後は機嫌良いけどしばらくするとグズるなら、母乳量が原因じゃなくて単にグズグズする成長期に入っただけかもしれません

• ぴぺ

ぴぺ

体質もやっぱりありますよね…🥲
    頻回授乳しながら、赤ちゃんの反応も一緒にみてみようと思います…
    ありがとうございます😊

• 10月8日