※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜はセルフで寝ているが、昼間の寝ぐずりが気になる。昼夜の区別をつけるため、昼間は明るい部屋で寝かせたい。昼間の寝室が暗いと夜のセルフねんねに影響するか、日中のネントレ方法を知りたい。夜の寝る前の流れも記載。

生後2ヶ月ちょっとの男の子を育ててます。

新生児の時から寝る前のルーティンを作っていたからか
夜はずっと寝かしつけ無しでずっとセルフねんねしてくれてます。
日中の寝ぐずりがかなり酷いので、ネントレをしたいのですが、 生後4ヶ月頃までは昼間と夜の区別をつけるため
日中は明るい部屋で寝かせるとよく聞きます。

添付の睡眠ログを見て、昼夜の区別ついてると思いますか?
(記録遡ったら生後1ヶ月に入ったころから同じような睡眠ログでした!)

ネントレで昼間も薄暗い寝室で寝かせて、
夜のセルフねんねに響く可能性はあるでしょうか?

またオススメの日中のネントレ方法があったら
教えて貰えると助かります🙇🏻‍♀️

ちなみに夜は
お風呂 →保湿・着替え(ここでスワドル着させる)→ 授乳(薄暗い部屋) → 寝室(胎内音の流れてる暗い部屋)
大体5分〜長いと40分ぐらい モゾモゾ言って寝ます。

コメント

はじめてのママリ

夜間帯にまとまって眠れているようなので、区別ついてると思いますよ☺️

• いぬ

いぬ

ありがとうございます!!
    様子見つつ薄暗い寝室で寝かせてみようかと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

夜のルーティンがまったく同じでセルフねんねできてます👶🏻
夜すごく長く寝てくれてすごいですね!うちの子は5時間前後で起きちゃいます。

うちは昼間は明るい部屋で寝かせてますよ!
新生児の頃は昼間も勝手に寝てくれたんですけど1ヶ月すぎてから寝かしつけないと日中は寝なくなってしまいました。

夜寝てくれるからいいかと日中ずっと抱っこしてるときもあったんですけど、さすがに辛くて授乳クッションの間にタオルをつめて寝かせると2時間半とかけっこう寝てくれる事に最近気付きました🙌

日中のネントレしようとしたのですが、上手くいかず断念しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近のログです

• 10月9日
  • いぬ

いぬ

ルーティン一緒なんですね♩
    スワドル卒業した後どうしようか悩みます😂

18時台に寝てくれる日もあるなんて羨ましいです🥺
    恐らく完ミだから長く寝るんだと思います💦

授乳クッションや抱っこで寝かせてても、夜のセルフねんねには響かなかったですかー?😳

日中のネントレほんと難易度高いです🤣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日くらいの同じ時間にお風呂入れればいいんですけど、18時に寝てるのは親都合で早めにお風呂入れたときです😂

日中にしっかり寝てくれても夜にはそんなに響かなかったです。
    ただ夕寝をさせすぎると夜寝る時間も遅くなってしまうので、寝せても17時前までに起こしたほうがいいんだなと思いました🤔

とりあえず寝てくれるならどんな方法でもいいんだな〜と、月齢があがるとネントレしないでも寝るようになるみたいなので今しかできないだっこを存分にしてあげようと先輩ママさんから学びました☺️

• 10月10日